あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

庭のゴーヤーとミョウガの収穫

2013-08-07 15:53:27 | Weblog
 2013年8月7日(水)

 ここ数日、ゲリラ豪雨で不安定な天気が続いた首都圏ですが、わが家周辺は比較的
雨が少なく、ほぼ連日、庭の花やゴーヤーなどに水やりをしていました。

 昨日夕方は久しぶりにゴロゴロと雷鳴もして、1時間ほどながら雨がかなり降り、
今朝は水やりが不要でした。

 前々回に紹介した庭のゴーヤーですが、この暑さで実も大きくなり、最初の収穫は
7月30日(火)でした。

 今年買ってきた苗は昨年のと違って、身の丈が伸びて八百屋さんなどで売っている
のと同様、長い実がつき、30㎝を越えるものもとれました。

 長いのが13個、昨年熟した実から種を取って植えた後発のゴーヤーからとれた短
いのが7個でした。長いのを4本隣の家におすそわけしたので、この写真はその後に
撮ったものです。

 この日の夜は、さっそくゴーヤーチャンプルーが食膳に出ました。これで少しは夏
負け防止になってくれると良いのですが…。

 そして、2回目の8月5日(月)朝に収穫したのがこちら。

 初回ほどはありませんが、結構大きくなりました。

 ついでに久しぶりに裏手に回ったら、ミョウガが出ていたのでこれも収穫しました。

 見つけるのが少し遅れていて、花が出ていたのが結構ありましたが、これもその日
の昼食のそばのかてにして食べました。

 ところで、ゴーヤーの葉は、1階の部屋の日よけになってくれているのですが、下
の方の葉っぱが少し黄色くなってきました。

 まだ8月も初めで今週は猛暑がぶり返すとの予報、あと1か月以上は日射ししを遮
って欲しいものですがどうなるやら。ちょっと気になるところです。



埼玉県 ブログランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に咲く夏の花 | トップ | フランスの都市 ①南仏ニース  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山崎かずみ)
2013-08-08 08:25:58
美味しそうですね。

m(__)m
返信する
とりたてなので (saikoroat)
2013-08-08 13:15:27
店で買ったのと違い、採ったばかりのものをいただけるのが何よりです。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事