あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

四国遍路第5 日、19番立江寺まで

2010-02-23 20:10:57 | Weblog
徳島市街のビジネスホテルを6時48分にスタートし、車の多い
国道をしばらく進み、県道に入り間もなく、高年の女性から
缶コーヒーとおつまみのお接待をいただきました。

近くの17番恩山寺に参拝して、19番立江寺に向かい、立江郵便局
に立ち寄った後、立江寺へ。

立江寺は、今日から3日間、初会式で、境内や周辺に露店が並び、
高年齢の善男善女でにぎわっていました。

町外れに出て、楠の巨樹のある天満宮で昼食をしました。

さらに進み、勝浦川沿いと支流の坂本川沿いをさかのぼり、
17時ちょうどに、今夜の宿、ふれあいの里坂本に入りました。

坂本集落でも、奥様からミカンとポンカンのお接待をいただき
ました。

また、この集落では、ビックin勝浦ひな祭りという催しの最中で、
各々の家の前にたくさんのお雛様を飾っていて、それを見ながら
廃校になった学校を活用した宿に入りました。

宿の設備も、対応して下さる皆さんの応対も素晴らしく、今まで
泊まった遍路宿の中でも、トップグラスといえましょう。

写真は、ひな祭りのひとつです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国遍路第4 日、17番井戸寺まで | トップ | 四国遍路第6 日、21番太龍寺まで »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃましました・・ (ぴえ~るママ)
2010-02-23 20:49:27
良い温泉にはいって
ottavaでも聴きたいわね~
なますて~~
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事