あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

ドイツ・アルテナ歩き旅の道路状況と道標など②

2009-12-19 21:39:25 | ドイツのウオーキング
 ドイツ・アルテナ歩き旅の道路状況と道標などについて、2日目の8月
17日(月)の様子です。

 この日は、湖畔のグレーアゼー(Glösee)ユースホステルから、ラデフォ
ルンヴァルド(Radevormwald)までの22㎞を歩きました。

 スタートして間もなく、稜線を走る車道L528号を通過します。ここはル
ートになっていないので歩道が無く、対向する車が高速で通過するので、
注意しながら通過しました。ちなみに、ドイツでは自動車は右側通行です。 

 ここは、歩く予定ではなかったのですが、出発直後に、入るべき林間の
谷間への道を見逃したため、この道路に出たのでした。このような車の危
険を感じながら歩いた道は、ここだけでした。

 この車道は1㎞あまり歩いて、牧草地の間を抜ける道に入りました。左
下に少し見える細道ですが、向こうに見える乳母車に赤ちゃんを乗せた、
お母さんとおばあちゃんに出会い、ご挨拶を交わしました。


 小さい集落を抜けて、森の中に入ります。林間の道は、車も通れそうな
幅広い道が多いのですが、このように入口にはゲートがあって、車は入れ
ないようになっているので、安心して歩けるのです。


 森を抜けて、見晴らしのよいところに出たので休憩しました。車は来ない
ので、道の真ん中に座り込んでも大丈夫でした。


 Halverという町並みに入り、国道B229号に沿った自転車と人だけの
側道を進みます。


 Halverの町の中も通過しますが、このように歩道がついているのと、
自動車の交通量はそう多くないので、車を気にせずに歩けます。


 Halverの市街地や住宅地を抜け、幅広い林間のX7ルートへ。


 このあたりは、広い牧草地を抜ける気持ちよいトレイルです。


 刈り取り後の畑を整理しているコンバインの横を通って、牧草地の中を
高台に上がります。この先でふり返ると、広々とした展望が楽しめました。


 この日のゴールである、Radevormwaldの市街地に入ってきました。
この辺りはX28ルートになっているところです。


 町の中心街、教会が3つあり商店街が並び、商店の前にはイスとテーブル
が並び、飲んだり食べたりして休む人たちが、あちこちに見られました。


 Radevormwald市街を北に抜け、宿泊するユースホステルに向かい
ます。交差点には、ユースホステルの表示が出ていました。

 上から2番目の「Jugendherberge」がユースホステルです。

 ユースホステルは、陸上競技場のそばの豊富な林間にありました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ・アルテナ歩き旅の道... | トップ | カタツムリ歩行 JR武蔵野線 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドイツのウオーキング」カテゴリの最新記事