あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

冬の飛騨路〈3日目 下呂温泉を観光後 帰路へ〉〈2/2〉(岐阜・下呂市ほか)

2023-02-13 21:31:19 | 国内旅行
 2023年1月19日(木) 〈後半・帰路〉

 午前中に下呂温泉街の観光を終えて、正午前に下呂駅に着いた。


 下呂駅から12時21分発名古屋行き特急ひだ8号に乗るために1番ホームへ。こちら
は特急の来る下り、高山方面。


 進行方向の上り岐阜、名古屋方面。


 特急ひだ号が入線し、乗車する。


 発車して間もなく、駅前で買った笹すしを開けて昼食とする。

 

      列車は飛騨川沿いの山あいを南下する。
     


 美濃太田駅近くで山あいから抜けて、木曽川沿いに西へと向きを変える。


 通過した美濃太田や各務原(かがみがはら)などは、10数年前の中山道ウオークで歩
いたことを思い出す。

 岐阜駅に近づいた頃、右手山上には岐阜城が見えた。標高は329mのよう。
 

 岐阜駅に13時40分に着き、高山本線全線を乗車し終えた。岐阜駅から列車は東海道
本線に入り、折り返すように逆方向に進む。名古屋まではノンストップである。

 
 尾張一宮駅が近づく頃、東側に一宮市の北郊、木曽川左岸沿いにある木曽三川(きそさ
んせん)公園にある「ツインアーチ138」が望まれる。

 高さは「いちのみや」の語呂合わせで138mだったことを、以前歩いた一の宮ウオー
クで、この塔に上がったときに知ったことを覚えていた。


 14時04分に終着の名古屋駅に着いた。



 東海道新幹線ホームに上がり、14時31分発上り、ひかり652号に乗る。




 
 名古屋から浜名湖辺り↑↓は快晴だったので、富士山も眺められるかと期待したが、次
第に雲が増えて、富士市周辺ではすっかり曇って見られなかった。


 16時12分に東京駅に着き、山手線内回りで池袋駅へ。


 池袋駅から西武池袋線の17時発 特急むさし27号に間に合い、18時頃帰宅した。

 今回の旅で、事前に購入したJRのジパング割引の乗車券

  
 東京都区内から、埼京線、北陸新幹線、高山本線全線、東海道本線、東海道新幹線と乗り
継ぎ、一周した運賃計算距離は1,063.6㎞だった。            (了)




国内旅行ランキング


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の飛騨路〈3日目 下呂温泉... | トップ | 西武池袋線 秩父線のハイキン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
各務原 (ウォーク更家)
2023-02-14 11:00:30
美濃太田、岐阜城など中山道の踏破したときのことを懐かしく思い出しました。

歩いてようやく各務原に到着しましたが、各務原の漢字が読めませんでした・・・(-_-;)
五街道など歩かれて (saikoroat)
2023-02-14 17:18:49
ウオーク更家さんは、五街道などたくさんのロングウオークをされたようですね。
ブログをゆっくり拝見させていただきます。

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事