2023年1月19日(木) 〈後半・帰路〉
午前中に下呂温泉街の観光を終えて、正午前に下呂駅に着いた。
下呂駅から12時21分発名古屋行き特急ひだ8号に乗るために1番ホームへ。こちら
は特急の来る下り、高山方面。
進行方向の上り岐阜、名古屋方面。
特急ひだ号が入線し、乗車する。
発車して間もなく、駅前で買った笹すしを開けて昼食とする。
列車は飛騨川沿いの山あいを南下する。
美濃太田駅近くで山あいから抜けて、木曽川沿いに西へと向きを変える。
通過した美濃太田や各務原(かがみがはら)などは、10数年前の中山道ウオークで歩
いたことを思い出す。
岐阜駅に近づいた頃、右手山上には岐阜城が見えた。標高は329mのよう。
岐阜駅に13時40分に着き、高山本線全線を乗車し終えた。岐阜駅から列車は東海道
本線に入り、折り返すように逆方向に進む。名古屋まではノンストップである。
尾張一宮駅が近づく頃、東側に一宮市の北郊、木曽川左岸沿いにある木曽三川(きそさ
んせん)公園にある「ツインアーチ138」が望まれる。
高さは「いちのみや」の語呂合わせで138mだったことを、以前歩いた一の宮ウオー
クで、この塔に上がったときに知ったことを覚えていた。
14時04分に終着の名古屋駅に着いた。
東海道新幹線ホームに上がり、14時31分発上り、ひかり652号に乗る。
名古屋から浜名湖辺り↑↓は快晴だったので、富士山も眺められるかと期待したが、次
第に雲が増えて、富士市周辺ではすっかり曇って見られなかった。
16時12分に東京駅に着き、山手線内回りで池袋駅へ。
池袋駅から西武池袋線の17時発 特急むさし27号に間に合い、18時頃帰宅した。
今回の旅で、事前に購入したJRのジパング割引の乗車券
東京都区内から、埼京線、北陸新幹線、高山本線全線、東海道本線、東海道新幹線と乗り
継ぎ、一周した運賃計算距離は1,063.6㎞だった。 (了)
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午前中に下呂温泉街の観光を終えて、正午前に下呂駅に着いた。
下呂駅から12時21分発名古屋行き特急ひだ8号に乗るために1番ホームへ。こちら
は特急の来る下り、高山方面。
進行方向の上り岐阜、名古屋方面。
特急ひだ号が入線し、乗車する。
発車して間もなく、駅前で買った笹すしを開けて昼食とする。
列車は飛騨川沿いの山あいを南下する。
美濃太田駅近くで山あいから抜けて、木曽川沿いに西へと向きを変える。
通過した美濃太田や各務原(かがみがはら)などは、10数年前の中山道ウオークで歩
いたことを思い出す。
岐阜駅に近づいた頃、右手山上には岐阜城が見えた。標高は329mのよう。
岐阜駅に13時40分に着き、高山本線全線を乗車し終えた。岐阜駅から列車は東海道
本線に入り、折り返すように逆方向に進む。名古屋まではノンストップである。
尾張一宮駅が近づく頃、東側に一宮市の北郊、木曽川左岸沿いにある木曽三川(きそさ
んせん)公園にある「ツインアーチ138」が望まれる。
高さは「いちのみや」の語呂合わせで138mだったことを、以前歩いた一の宮ウオー
クで、この塔に上がったときに知ったことを覚えていた。
14時04分に終着の名古屋駅に着いた。
東海道新幹線ホームに上がり、14時31分発上り、ひかり652号に乗る。
名古屋から浜名湖辺り↑↓は快晴だったので、富士山も眺められるかと期待したが、次
第に雲が増えて、富士市周辺ではすっかり曇って見られなかった。
16時12分に東京駅に着き、山手線内回りで池袋駅へ。
池袋駅から西武池袋線の17時発 特急むさし27号に間に合い、18時頃帰宅した。
今回の旅で、事前に購入したJRのジパング割引の乗車券
東京都区内から、埼京線、北陸新幹線、高山本線全線、東海道本線、東海道新幹線と乗り
継ぎ、一周した運賃計算距離は1,063.6㎞だった。 (了)
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歩いてようやく各務原に到着しましたが、各務原の漢字が読めませんでした・・・(-_-;)
ブログをゆっくり拝見させていただきます。