あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

「四国八十八カ所 歩き遍路のはじめ方」

2007-12-05 22:39:19 | 初めての四国遍路アドバイス
 「初めての四国遍路アドバイス」というカテゴリーを
設けて、初めて歩き遍路をする方に参考になりそう
な細かなことを紹介してきたのは、その様なことを
記した図書がなかったことからでした。

 ところが、同じような目的で出版されたガイドブック
が見つかりました。『四国八十八カ所 歩き遍路のは
じめ方』という本です。



 著者の松村博一さんは、2005年6月から歩き遍
路をはじめ、44日で結願(けちがん)しました。

 松村さんは巻頭で、「この本はこれから四国遍路の
旅に出かける、あるいは出かけたいと考えている人
に向けた準備書で、歩き遍路が揃えるべき装備と巡
拝用品、そして最低限の知識や旅を続ける上でのノ
ウハウを紹介している」と述べています。

 内容は、四国遍路の基礎知識からはじまり、出発
前の準備、用意するもの、お遍路に行ってからのこ
と、参拝の仕方、遍路中の体のトラブル、遍路のマ
ナーなど、初めて遍路をする人に参考になることが、
いろいろと盛りこまれています。

 当ブログのカテゴリー「初めての四国遍路アドバイ
ス」と合わせてご覧いただくと、かなりの疑問や不安
が解消できるのではないかと思い、紹介しました。

 A5版191頁、松村博一著、JTBパブリッシング発
行、「大人の遠足BOOKシリーズ」、本体1400円

 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四国遍路の持ち物 | トップ | 四国遍路での昼食地(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

初めての四国遍路アドバイス」カテゴリの最新記事