あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

英国・コッツウォルド ウェイとその周辺⑦

2010-09-02 22:24:31 | 英国のウオーキング
 2006年7月10日(月)は、コッツウォルド ウェイの最終コース、スタントンから
チッピングカムデンまでを歩きました。

 出発を前に、3泊したクリーブヒルのホテルの近くに、かやぶきの民家が残ってい
るというので、朝食前に回ってみました。これは、シンプルな建物。


 こちらは、やや大きなかやぶき2階建て。


 朝食を済ませ、クリーブヒルからスタントンまで、バスで向かいます。バスに向かう
途中から見下ろすクリーブヒル周辺の家並み。


 古い石造りの民家の多い、スタントンをスタートします。


 スタントンから、標高280mの稜線に出て、2時間ほどで途中の町、ブロードウェイ
に下りました。


 ブロードウェイは、ロンドンとウースターを結ぶ駅馬車の途中停車駅だったとか。
当時は旅館も多く、現在の町並みにも17~18世紀の旅館が残っていました。


 花に彩られた民家。


 町のあちこちに、石造りの古い建物が並んでいました。


 ブロードウェイの町並みから、稜線に向かって2㎞ほど上がります。


 ヤギの遊ぶ牧場の近くにあるのが、コッツウォルド ウェイの見どころの一つ、ブロ
ードウェイタワーです。

 1799年、夫人の要望により第6代コベントリー伯爵が建てたものとか。

 この辺りの標高は311m、コッツウォルド ウェイ第2の高地でもあります。

 高さ20mほどのタワーに上がると、はるか彼方までの遠望が…。


 コッツウォルド ウェイの最終コースは、羊の牧場内を通過して北に向かいます。




 森を抜けると、ゴールのチッピングカムデンの家並みが見えてきました。


 町並みに向かって下り、中心街にあるゴールの標石に到着し、2年がかり延べ7日
間で、162㎞のコッツウォルド ウェイの行程を無事完歩しました。

 この日、女性メンバーは別ルートで来たため、とりあえず男性メンバーのみで、ゴー
ルのバンザイを。

 牧場や牧草地、そして点々と続く林を抜け、始終すばらしい展望に恵まれ、緩やか
な傾斜の草道が続く歩きやすいコース、日本では味わえないコッツウォルド ウェイで
の7日間でした。      (続く)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英国・コッツウォルド ウェイ... | トップ | 英国・コッツウォルド ウェイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

英国のウオーキング」カテゴリの最新記事