あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

雪のある風景 スイス・サースフェー

2013-08-26 18:33:21 | スイス旅行
 2013年8月26日(月)

 ここ数日、発足から20年を過ぎたカントリーウオークグループの、この10年間の
データ整理にかかり、2つの表づくりに没頭して、ブログ更新ができませんでした。

 一昨日から今日午前にかけて、わが家周辺にも久しぶりのお湿りがあり、昨日は気温も
下がりホッとしました。今日はまた午前中青空が見えましたが、湿度が低めでやはり過ご
しやすい1日でした。

 でもまだまだ残暑は続いており、午前中を中心に市内を歩いてくると大汗をかくので、
帰るとシャワーが欠かせません。

 処暑を過ぎた昨今ですが、少しは涼しい気分になっていただければと思い、昨年5月下
旬から6月上旬に訪れたスイスの雪山の見える風景を、未紹介の写真の中から拾い出して
見ました。

========================================

 昨年5月30日(水)、アルプスの名峰マッターホルン(4478m)の見えるスイス
南西部の町ツェルマットから、谷を隔てて東側にある小さな山村、サースフェーを午前中
訪ねました。

 サースフェーには、「ネズミ返しの小屋」と呼ぶ古い木造の建物が幾つも残っています。
ネズミなどが中に入らないような構造の穀物小屋です。

 小屋の造りはこの地方独特のもののよう。

 サースフェーは、周辺を雪山に囲まれた谷間の小さい村ですが、夏は避暑に、冬はスキ
ーに賑わうリゾート地とのことです。


 南東側から眺めた家並み。


 この時期、どの方向にも残雪の山並みが望まれました。






 村の中心にある教会。そばに小学校もありました。






 村内をほぼ一周してバス乗り場に向かうと、こちらにもネズミ返しの小屋が。








 2時間足らずでしたが、ゆっくりと山岳展望と静かで清潔な村内の散策を楽しみました。




海外旅行 ブログランキングへ


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランスの都市 ④パリ、ヴェ... | トップ | 雪のある風景 スイス・サンモ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サースフェー (HT)
2013-08-28 08:43:02
私もこの地を数年前に歩いたことがあります。
ネズミ返しの小屋、独特な建物です。
私が歩いた時も、天候に恵まれて山々がよく見えました。
旅は、天候次第でしょうね。
返信する
天候が一番 (saikoroat)
2013-08-28 15:52:59
HTさんもこの地を歩かれたのですか。
本当に天候第一ですね。
スイスでは特に山岳展望が期待されますので、
晴天が続くと嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

スイス旅行」カテゴリの最新記事