あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

9月28日夜のスーパームーン

2015-09-28 22:40:17 | Weblog
 2015年9月28日(月)

 旧暦8月15日の昨日は「中秋の名月」でしたが、今夜は今年最大の満月「スーパーム
ーン」が見られるとの新聞記事やTV報道がありました。

 満月のときにはいつも、月は同じ大きさに見えるのかと思っていましたが、月は地球の
周りを楕円軌道を描いて回っているので、月が地球に最も近づく時と遠ざかる時があると
のことです。

 今日は月が地球に最も近づき、最も遠ざかった3月6日と比較すると、見かけの上では
直径が約1.4倍になるようです。

 夕食後、何度か東の空を見上げました。19時過ぎには雲が多かったのですが、21時
過を過ぎると青空の中に浮かんでいたので、撮ってみました。
    

 もう少しアップしてみると、こんな具合に。
    

 肉眼で見たのでは、とてもこのようには見えません。20倍のズームレンズのお陰です。
それ以上の、デジタルズームも利いたのかもしれません。





アウトドア ブログランキングへ 



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三浦半島の南端東部、剱崎灯... | トップ | 「上野三碑」と杉原千畝の「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事