あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

ポーランドとバルト3国の旅での食事(前半)

2015-08-25 22:39:46 | バルト3国とポーランド旅行
 2015年8月25日(火)

 昨日から今日、沖縄や九州などでは台風15号の猛烈な風雨による多大な被害が各地に
出たようですが、首都圏はあの猛暑がウソのような涼しい1日になりました。

 台風被害にあわれた地域では、復興が1日も早いことをお祈り申し上げるとともに、ま
だ雨の強まっている地方もあるようですので、被害の出ないことをお祈りしております。

========================================

 7月11日(土)~18日(土)のポーランドとバルト3国の旅でのレポート、次は旅
行中の食事のメニューや会場の様子などをご覧いただくこととします。

 私は、料理のメニューや材料には疎いので、あまり詳細な紹介は出来ませんが、どこの
料理もみな、美味しくいただきました。

 最初は、7月11日(土)の往路、成田空港からの乗り継ぎ便フィンランドのヘルシン
キ空港行きAY074便の最初の機内食。12時30分過ぎの昼食です。
    

  2度目の機内食は、日本時間18時50分(ヘルシンキ時間12時50分)頃に。 
          

 ヘルシンキ空港で乗り換えてポーランドの首都・ワルシャワのショパン空港に着き、この
日の宿は、ワルシャワ中心部にある文化科学宮殿の斜向かい(南東側)のノボテル ワルシャ
ワ セントラム ホテルでした。
         

 2日目、7月12日(日)の朝食は、ホテルのレストランでのバイキング料理。


 私は、たくさんのメニューの中からこんなものを。




 昼食は、ワルシャワの西約56㎞、ジェラゾバボーラにあるショパンの生家と庭園を観
光する直前に、そばのレストラン「KOMPOT」で。


    

 まずは、ジュレック(Zurek)という発酵したライ麦のスープ、少し酸味があります。
      

         メインディッシュ、魚、野菜サラダとライス
        

          デザートは揚げリンゴのシュガーかけ
         

 明るい雰囲気のレストランでした。


 この日の夕食会場は、ワルシャワ市内に戻ってこの建物にあるレストランへ。


 前菜のサラダ


 メインディッシュは、ビゴスというキャベツとザウアークラウト(キャベツを乳酸発
酵した漬物)に、タマネギや肉などを加えて煮込んだ料理(下)とポテト、それにとん
かつ風のもの。
    

          デザートのマズルカケーキ
         

 レストランの様子。


 3日目の7月13日(月)の朝食は、連泊したホテルのレストランで6時30分からで
したが、7時15分には出発と時間が少なかったこともあり、撮りませんでした。

 朝食後あわただしくバスに乗り、ワルシャワから約430㎞先、リトアニアのトラカイ
に向かいました。昼食はポーランドの東北部、リトアニアやベラルーシ国境に近いアウグ
ストフ(Augustow)の町中にあるこのレストランで。




 まず、トマトロールスープが。


     メインディッシュは牛肉巻きロールキャベツにポテトもち
    

         デザートのポンチキ(Pqczek)、ポーランド伝統のジャム入りドー
         ナツとか。
        

 昼食を終えて


 さらにバスで国境を越えてバルト3国最初の国リトアニアに入り、トラカイ城を見た後、
首都ビリニュスに着き、夕食をするレストランへ。

     レストランの看板
    

 赤カブのスープ


 メインディッシュはツェッペリナイ(cepelinai)というジャガイモの団子、とてももち
もち感のある美味しいものでした。
    

        デザートのケーキ
        

 レストラン内部


 食事を終えてレストランを後にします。20時過ぎですが、まだ夜の気配はありません。


 3日目の宿は、ビリニュス旧市街の北を流れるネリス川の北側にある、ラディソン ブル
リエトゥーヴァ ホテルです。


 4日目、7月14日朝、ホテルのレストランでのバイキング朝食会場へ。


 私の選んだメニュー






 午前中、世界遺産ビリニュス歴史地区の観光をして、昼食は市内のレストランで。


 レストラン入口


 前菜、カボチャのスープ


     メインはコルドゥーナイというリトアニア風の水餃子(すいぎょうざ)
    

         デザートのアイスクリーム
        

 レストランは、たくさんのグループで賑わっていました。


 午後は、リトアニア第2の都市カウナスにある杉原記念館の観覧後、約260㎞のバス
旅でバルト3国2つ目の国ラトビアの首都リガに入りました。

 夕食は、リガ市内のレストランで。


 前菜のミネストローネ風スープ


     メインディッシュのロールキャベツ
    

         デザートはアイスクリームにベリージュース
        

 食事後の会場風景


 4日目の宿泊は、リガ旧市街の東を流れるダウガヴァ川の東側にある、ベルビュー 
パーク ホテル リガでした。 (続く)





海外旅行 ブログランキングへ



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西武鉄道「南入曽車両基地 電... | トップ | ポーランドとバルト3国の旅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バルト3国とポーランド旅行」カテゴリの最新記事