あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

地球の歩き方「埼玉」発売される

2023-05-22 09:40:03 | Weblog
 2023年5月22日(月)

 先週は、カントリーウオークグループの最後の会報づくりに追われ、投稿間隔も空いて
しまいました。ようやく昨日、編集を終えたので、とりあえずこんな話題を。


 海外旅行のガイドブックとして人気のある「地球の歩き方」は、新型コロナウィルスの
感染拡大で海外旅行が制限され、一時はシリーズの売り上げが9割減になり、危機的状況
に陥ったとか。

 そんな中で、国内旅行のためのシリーズを刊行し始め、2020年9月に「東京」が発
売されて20万部以上の売り上げとなり、以後、国内版を次々に刊行し、各々版を重ねて
いるようです。

 現在までに、東京、北海道、沖縄、京都、日本、東京多摩地域、千葉などが発売されま
した。

 「地球の歩き方 埼玉 2023-24」は、このシリーズの8作目で、3月14日に初版が
発行され、私は先月、その第2刷を購入しました(税込み2,200円)。
       

 総頁数は441頁で、県内63の全市町村を網羅しており、「東京版」や「千葉版」よ
り多い約600か所のスポットを紹介しているとか。

 県内で知られている観光地と言えば、川越と秩父くらいかもしれませんが、それ以外に
も鉄道の歴史を学べるさいたま市の「鉄道博物館」や、NHK大河ドラマの舞台になった、
渋沢栄一の故郷・深谷、生産量が全国2位の埼玉のうどん、パワースポットや街道ゆかり
の寺社の紹介など盛りだくさんです。
     

               

 本書だけで、それらの場所に出かけるのは難しそうなら、本書をヒントに、関連のサイ
トや各市町村の観光協会のサイトなどを参考にされれば、よいのではないかと思います。

 取り外して持ち歩ける「別冊マップ」もついていて、エリア別に加まり細かく知ること
もできます。
         

 全頁カラーなので、とりあえず見ているだけでも良いかと思います。

 ちなみに、埼玉県の面積は全国のほぼ1/100の3,797㎢、人口は約737万人
で、市の数40は全国最多。全国で人口減少が進んでいますが、県内の市の人口は最少の
幸手市でも4万9千人余り、他の39市はいずれも5万人以上です。

 2月で30年間の活動を終えた、私たちのカントリーウオークグループでは、20年前
の2003年10月に、当時の全市町村90の全部を歩き終えました。

 その後も県内各地をずいぶん歩き、埼玉県の魅力を探し続けてきましたが、種々の事情
から2月をもって活動を終えました。

 でも今後も、各々や少人数などで引き続き、埼玉の魅力を発掘したいと考えており、当
ブログでも、カテゴリー「カントリーウオーク」「所沢だより」などで、県内の歩きの記
録や催しその他を紹介しております。
 



埼玉県ランキング


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
にほんブログ村
 



 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光が丘のローズガーデンと光... | トップ | 水繪会合同展から与野公園の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事