あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

五島列島7島20景めぐり3日間の旅③ 中通島・頭ヶ島から長崎へ(新上五島町、長崎市)〈後半〉

2019-06-21 18:40:24 | 国内旅行
 2019年4月18日(木)〈続き〉
 == 中通島・頭ヶ島の天主堂を巡り有川港から高速船で長崎港を経て帰路へ ==

中通島、有川港そばの割烹扇寿での食事を終え、そばの土産店をのぞいたり、これから
乗る高速船の発着する建物・鯨を形どった有川港ターミナルビルや周辺の風景など眺める。

13時15分にバスに乗り、その有川港ターミナルビルにはすぐに到着した。この後乗
る長崎港行き高速船の時間待ちの間に、1階にある鯨賓館(げいひんかん)ミュージアム
の観覧をする。

館内では有川湾で行われていた捕鯨や南氷洋捕鯨、捕鯨用具、鯨の模型や実物、鯨の加
工品など鯨に関する多彩な展示がある。

鯨のあご骨

鯨のひげ板を使った応接セット

さらに、先ほど訪ねた頭ヶ島に関するコーナーや、地元有川出身の境川親方(もと横綱
佐田の山)のコーナーもあり、いずれも興味深く観覧した。

これで五島列島島巡りの観光を終え、有川港14時20分発長崎行き高速船「シーエン
ジェル」に乗り、長崎港に向かう。長崎港到着予定は16時03分である。

高速船は港を出て北東へ向かい、中通島北東部の集落や岬の近くなど通過する。

島を離れて南南東へと向きを変え、島影も次第に消えた。しばらく進むとやがて九州本
土が近づき、大きな吊り橋の下から長崎湾内に入った。

クレーンや輸送船などが現れて長崎港が近づき、予定通りの16時03分頃、長崎港に
着いた。

港のそばで待機していた長崎バスに乗り、16時08分にバスは出発する。市街地を北
に進んで16時22分に長崎平和公園近くのカステラ店・和泉屋平和公園前店の駐車場に
着いた。この後は長崎平和公園の見学である。

急坂を上がって長崎平和公園に入り、平和祈念像や折鶴の塔、長崎刑務所浦上刑務支所
跡、原爆殉難者之碑、大噴水や周辺の山並み、公園内のクスノキの新緑、いくつかの彫刻
など眺める。

長崎刑務所浦上刑務支所跡

公園内をほぼ一巡してもとの道を戻り、長崎カステラ店の和泉屋 平和公園前店に入り、
土産のカステラを求めた。

16時55分にバスは出発して長崎空港に向かう。高速道路を北にしばらく走り、長崎
空港には17時25分に到着した。

帰路の18時55分発羽田空港行きANA670便は、19時04分に長崎空港を離陸
した。機種はボーイング社製B777-200型機、羽田までの飛行距離は974㎞であ
る。

機は順調に飛行して、羽田空港には予定時刻20時40分より早い20時22分に着陸
した。

第1ターミナルビル21時05分発所沢駅東口行きバスに乗り、所沢駅東口には22時
25分に着いた。西武池袋線下り電車に乗り、わが家には22時52分に帰宅した。

(歩数 9,200)