あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

続カタツムリ歩行で北総鉄道の大町駅周辺を巡る(千葉)

2017-06-19 18:02:54 | カタツムリ歩行
 すでに次の例会にも参加しており、1か月近く日にちの経過してしまったレポートです。

========================================

2017年5月21日(日)

快晴となった今日は、「続カタツムリ歩行」の第44回例会に参加した。集合は北総鉄
道の大町駅で、9時53分にスタートした。

南西に延びる国道464号を少しで、りっぱな長屋門を構える民家があった。

周辺には実のふくらんできたナシ畑が多く、直売する梨園の看板も幾つかみられる。こ
のお宅もそのひとつかもしれない。

すぐ先のY字路を左へ、近くの看板の横からうっそうとした樹林を谷間に下ると、大町
公園である。

下った谷間に湧水があり、南に向かう谷間の湿地を潤し、両側は豊富な斜面林に覆われ
ていて、周辺のナシ畑などからは想像できない緑がいっぱいの空間が広がっていた。

あちこち咲く、野生のキショウブが見頃である。

オニグルミだろうか、実がかなりふくらんでいる。

湿地の水たまりには、オタマジャクシが見えた。

標識に従い、左手斜面を上がると観賞植物園があり、大きな温室が設けられていたので
入ってみた。

約200種の熱帯植物や約150のサボテンなどが植えられているようで、5日前に行
った新宿御苑の熱帯植物園ほどではないが、これだけの規模のものが市営で運営されてい
るところは珍しいのではなかろうか…

たくさんあったランの一部

2月上旬に奄美大島の熱帯林で見た、ヒカゲヘゴに似た木のよう。

新宿御苑でも見たサンゴノホタン

ウツボカズラの1種 ネペンテス

メキシコ原産のフェロカクツス・ポトシー

固いトゲが痛そうな金鯱(キンシャチ)

湿原の遊歩道に戻り、さらに先に進む。

公園の中心部付近にはバラ園があり、ちょうど花が見頃で咲き競っていた。

バラ園の東側には、細いがきれいな流れがある。

振り返り見るバラ園。

バラ園の南側は池が広がり、穏やかななたたずまいを見せている。

池の南端から遊歩道は東南に向きを変えて公園の南口に向かう。樹林下のカルミヤが開
花していた。

モミジの若葉

南口を出て300mほどのT字路を右折して西方へ、この通りにも梨園を経営する個人
の大きな建物が幾つか見られた。

市川市動植物園入口前に出て、その先のT字路を右折して梨園沿いに少年自然の家の方
向に進む。

突き当たりのT字路際が少年自然の家↑、大町自然公園の西側になる。そのT字路を左
折して北西に向かい、豊富な木々の間の細道をゴールに向かう。

木々が途切れた右手にも、大規模な梨園らしい民家の入口があった。

ゴールの日枝神社には、12時2分に着いた。

昼食を済ませ、記念撮影とミーティングをして、13時頃散会となる。

帰路は一人で、前回4月のこの歩きのスタート地、東松戸駅に向かうことにした。

「大町梨街道」と呼ぶ国道464号を南西に進む。両側に並ぶ大町集落の多くが梨園で、
「大重園」「大高園」などの看板が続き、民家の背後には大規模なナシ畑が広がる。

大きな長屋門の残る民家。

うっそうとした屋敷林を持つ「宇佐美角右衛門梨園」の入口。

大町梨街道を1㎞ほど進み、地蔵堂の立つT字路を右折して北西にある駅方向へ。防風
林だろうか、ネギ畑の向こうにりっぱな広葉樹の並木が続いていた。

先月来たときには、花が散って間もなかった伝法寺のシダレザクラは、すっかり緑に覆
われていた。

門前のお宅に咲く花。

私の午後のゴール、JR武蔵野線と北総鉄道の東松戸駅には、13時55分に着いた。

(天気 快晴、距離 3.8㎞+2.6㎞、地図(1/2.5万) 松戸、歩行地
  市川市、松戸市、歩数 13,600)

この日、群馬県館林市では35℃の真夏日を記録し、市川市も29℃くらいかと思われ、
午後はこの時期としては季節を先取りした暑さだった。