m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

京都タイルウォーキング・その一

2020-06-23 | 建築巡り・街歩き【京都】
パビリオンコートを満喫した後は、久々のタイルウォーキングに繰り出した。
とりあえずの最終目的地は北野天満宮そばのポルトガル菓子のお店、
カステラ・ド・パウロに設定したけど、サンダル履きだし、そこそこの距離があるのでどこまで歩けるやら?!
早速見つけたタイルは元時計屋さんのショーケース下に貼られた小粒のモザイクタイル。


ショーケースの側面下部にも水色のきれいな濃淡の模様が入ったタイルがびっしり。


タイルと共に、可愛い郵便受けも採取。


ミントグリーンの縦ラインの入った型押しタイルとポスト。


一度入ってみたい、カレーが有名な喫茶店ポッポ。


黄色からピンクのグラデーションが優しい色合いのタイル。


このほんのりしたピンク色に、思わず「あけぼのタイル」と命名してしまった。


真っ赤な壁に入口のアーチがかわいい美容室。


うわぁ、このタイルも味わい深い・・


志野焼のようなぽってりとした温かみのある釉薬、タイルのラインもまるみを帯び、
べらべらとめくれるように波打つ。


この志野焼のようなタイルはこちらのお宅の向かって左の塀に貼られてた。
タイルに見入っていると、お家の方が帰って来られ、慌ててしまったが;
タイルがあまりにも素敵なので、と思わず口走ってしまった。


こちらのタイルは新しいものなのか?
ランダムな間隔で引かれた縦ラインにかすれたようなグレーにブラウンの色合いが渋いタイル。


面格子も。


上とは同じパーツの面格子だけど
並べ方が違うとガラッと雰囲気が変わる。


銭湯、桜湯。
さすがにまだ閉まっていたが、


門のすぐ内側にタイル発見!
朱色と緑、黒の玉石タイルの中に、イチョウの葉が散りばめられている。
その縁はイトミミズ柄のタイルが覆う。


外からも見えるタイル、うれしい~


銭湯の向かいには洋館のついた住宅。


タイル貼り、上げ下げ窓のついた洋館。


更にはその並びにマーブルタイルに覆われたお家を発見!


このマーブルタイルがかなりの大判で、めちゃめちゃ立派でうなってしまう。


赤色のぽたぽたタイル。





この写真館の建物は一階部分がタイル貼り。


扉の配置がおしゃれ


1階にも2階の窓にも華麗な面格子


こちらの家は1階、2階共、見事なタイル貼りに。


光沢があって、少し表面に凸凹感のあるタイルがとても美しい。


車庫にもびっしりと。
下部にはダークブラウンのタイルがきりっと引き締めてる。


こちらの写真館も可愛い~
茶色のでこぼこした型押しタイルが貼られる。


三つ並んだアーチ窓。
窓周りには違ったパターンの型押しタイルが貼られている。
2階に一つ、ぽつりとついてるコーナーが丸みを帯びた窓も、何?これ?の可愛さ。






この白いタイルもニュアンスカラーが美しいなあ。




紫のアジサイの背景に明るい飴色のタイルがぴったり。


喫茶ボア。
アーチがかわいい外観。
2階のバルコニーについた面格子も。


玄関先のポーチに敷かれてたちょっと装飾的なタイル。


住宅の外壁下部に貼られた半楕円のくぼみのついたタイル。
その前には大小色とりどりの石が埋め込まれてた。




こちらは石を切り出したようなタイル。





こげ茶色のタイルと面格子。


濃い紫がとてもきれいだったアジサイ。


この額アジサイも色が素敵だ。


この日も続々と見つかったタイルたち。
やっぱりタイルハンティングは楽しすぎる。
更に後半戦へ突入~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山中商会・パビリオンコート | トップ | 京都タイルウォーキング・そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築巡り・街歩き【京都】」カテゴリの最新記事