m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

万博無料デー

2007-03-12 | 工場見学・社内見学&子連れイベント

昨日、3月11日は万博無料デー。
自然文化園はもちろん、みんぱくや日本民藝館も・・
お昼からは自転車で出かけることに。
いつもは子どもたちを電動自転車の前後に乗せるが
初めてmy自転車でチャレンジ!
家族四人各自の自転車で遠出する、というのは私のちょっとした夢だったのでそれが出来るようになったなんて感激・・
子どもたちは何とか万博まで往復自力で自転車走破できた。
(帰りのラストには疲れてきたのかMちゃん泣いてたけど・・)




まずは日本民藝館へ。
ここは販売のコーナー。全国の選りすぐりの窯元からの素敵なやきものがたくさん。
展示では伊万里のそば猪口のコレクションがたくさん見れた。




そして民博へ。
開館30周年記念のイベントでみんぱくのおすすめ展示の紹介のプリントがもらえ、その中の展示を一つでもチェックすると帰りにプレゼント?がもらえるとのこと。




東南アジアの屋台、インドのチャイ屋さん。
世界各国のありとあらゆるものの展示が・・・
久しぶりに来て見るととてもおもしろい~
でも展示の量が膨大過ぎてだんだんと最後の方はだれてくる・・




今まで気がつかなかったがベトナムでとても気に入った水上人形劇の人形が展示されていて狂喜!
この人形たちの素朴でちょっとおかしい雰囲気が好き・・




影絵の人形を実際に触れたり、ガムランで使われる楽器の音を出してみたりも出来る。




最後にチェックしたプリントを受付に持っていくと、
着せ替えにもなる絵葉書がもらえた。
今年は何度かこういう催しがされるらしい。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火おこし体験 | トップ | 壷の形をしたお皿 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タダ大好き (loco)
2007-03-13 11:27:12
我が家も、最近、タダの休日にはまってます。
今まで、くるまで出掛けてた公園に、自転車でチャレンジ。うちは、まだ4歳のほうが足手まといなので、私の自転車へ。
おにぎり持参で、飲み物もクーラーボックスにいれて。
結構寒い日も、ちびをダウンジャケットに包んで、レッツゴー。

無料の万博、いいですねー。
異文化に触れるのって、とても楽しいです。
インドのチャイ屋さん、なんだか、いいですね。
もっと、じろじろ見たい。
ヤキモノもやっぱ、気になりますねー。

いい機会に恵まれて、うらやましいです。

うちの次なる計画は、新聞やさんからゲットした、水族館のタダ券。池袋サンシャイン60の水族館です。
いってきまーす。
返信する
見付けるのうまい! (ちなすけ)
2007-03-13 12:36:10
相変わらず得するものを見付けるのが上手やなー。
しかも自分の趣味を堪能しながら、家族も楽しませてしまう。
ご立派!
ベトナムの水上人形劇の人形、ほんとーに魅力的やね。特に『牛とおじさん』の、かなり良いですわ。
返信する
Unknown (mayumama)
2007-03-13 16:11:50
locoさん
新聞屋さんで水族館の券までもらえるんですかー
それはすごいですね!
みんぱくではお手軽に異文化体験できるので楽しいですよー。
でも東京には大阪とは比べ物にならないくらい膨大な数の美術館、博物館ありますよね。すごくうらやましいです!
昔は東京へ美術館巡りの為に何度か訪れましたよ~
うちも新聞屋さんには自分が行く美術館の券は大体もらうようにしてます~


ちなすけさん
お得情報をゲットする為に地域の情報誌をくまなくチェック!チェック!

水上人形気に入った?これかなりイケてるよねー
もし「牛とおじさん」の現地で見つけてたら速攻、買いでした~

今度ファミリー山登りでも行かない~?
返信する
Unknown (ちなすけ)
2007-03-14 14:32:34
おもしろをうやね。でも勝尾寺はキツイよ。箕面の滝くらいじゃないと。
今日は卒園式でした。明日から入学式まで長いです。
やっぱり幼稚園と無関係になるのって寂しいよね~
返信する
Unknown (mayumama)
2007-03-14 16:49:58
もう卒園式やったんや~涙、涙だった??
うちは金曜日。
今日はバス停のみんなから寄せ書きもらったり、お祝いもらったり、いよいよ卒園か~という気分になったよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

工場見学・社内見学&子連れイベント」カテゴリの最新記事