m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

ベトナム縦断の旅【ホイアンの街並み編】

2008-08-03 | ベトナム縦断の旅2008


ホイアンには丸一日滞在。
古い街並みが残る旧市街をぶらぶらと歩いて回った。





日本橋を越えてグエンチミンカイ通りを歩く。





トゥボン川に架かる橋









日本で鎖国が行われるまでの16世紀から17世紀にかけて日本人商人は活発に交易活動をしていて、ホイアンも日本人が居留した町のひとつだった。
その当時、日本人によって架けられたといわれている来遠橋(日本橋)





古い民家を改修したカフェなどのお店が並ぶ。









ホイアン名物ちょうちんが色鮮やか。





来遠橋周辺にはフレンチクォーターと呼ばれるコロニアル風建築が軒を連ねている。









ホイアンの街には仕立て屋さんもたくさん。





華僑の人々の集会所だった建物は原色を使った中国風の派手な造り。





中国や日本の文化の名残も見られるホイアンは異国情緒があふれる街。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナム縦断の旅【ホイアン... | トップ | 鼻煙壺1000展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色合い (loco)
2008-08-13 08:11:30
この町の色合いが たまりませんねー。

日本橋、味があります。
日本人が作っても ベトナムで作ると
こんなにも異国情緒たっぷりなんだな~、と
感心してしまいました。
返信する
Unknown (mayumama)
2008-08-13 16:14:18
locoさん
ホイアンというと映像でよく目にするのはこの日本橋ですよね~
中国の会館などと比べるとさすがに日本人が造ったというだけあって抑え目なデザインですが、屋根の装飾などはなんとなく異国の雰囲気がありますよね。

ホイアンの街並みの色使いにはあちこちでハッとさせられ、古い町並みと調和してほんとにきれいだな~と思いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ベトナム縦断の旅2008」カテゴリの最新記事