m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

網干の旧山本家住宅その三

2017-06-11 | 建築巡り・街歩き【兵庫】

今月の建築講座で、網干の旧山本家住宅へ訪れた。

旧山本家住宅へはよりによって数か月前に見学したばかりだったので、

遠いしどうしようかと迷ったのだけど、先月も子供の学校行事で行けなかったし、参加することに。

前回はじっくり見せてもらえなかった見どころでもある洗面所周りも今回はじっくり見ることができたので

写真載せとこう~

 

 

洗面所の中へも少し入らせてもらえたので

 

 

前回遠目で見ていたタイルにも寄ることができた。

松と松葉模様のタイルがぐるりと一列入ってる。

繊細な松葉がかわいいなあ。

 

 

洗面台も近くから。

大理石の洗面台には猪の目模様の浮彫が。

ソープディッシュ?

 

 

貝合わせの絵柄も全部違うようだ

 

 

絵も一枚一枚細かいなあ

 

 

豪華すぎる天井

 

 

そして洗面所と廊下との間にある光を通したステンドグラスも見ることができた。

大理石の洗面台、貝合わせの貝がびっしり貼られた壁、洗面台周りのタイル、

豪華な格天井、そしてステンドグラスと・・なんと贅沢な洗面所なんだろうなあ。

 

 

洗面所とお風呂の前の廊下の天井に入れられたトップライトも

 

 

そして、今回このステンドグラスの窓のある書斎の奥にあるサンルームへも足を踏み入れた。

 

 

白とエメラルドグリーンの明るいタイルが敷かれたサンルーム

 

 

書斎にある家具はどれも可愛い。

この型板ガラスの入ったキャビネットもいいなあ。

 

二回目だったけど、今回はまたいろいろじっくりと見れてよかった。

来月の見学場所は朝陽館だそうで、又行ったところとかぶるのがちょっと残念・・

 

網干の旧山本家住宅その一→

網干の旧山本家住宅その二→

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶴見緑地公園のチューリップ... | トップ | 大阪女学院ヘールチャペル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築巡り・街歩き【兵庫】」カテゴリの最新記事