m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

北摂スパイス研究所&カフェ花こまち

2018-12-27 | 純喫茶&リノベカフェなど

毎年恒例だったE家とのクリスマス会も今年はお互い受験生がいるので自粛。

今年はママだけでちょっと前に会ってきた。

箕面駅近くのちょっと気になっていたお店、北摂スパイス研究所へ。

合い掛けの三種盛りのカレーは北摂産の野菜カレー、朝挽きスパイスのキーマカレー、

ともう一種、今月の限定カレー(忘れた!)がのっていて、がつんとスパイスの効いた風味豊かなカレーが味わえた。

 

 

その後、箕面の滝道にある、カフェ花こまちへ。

米粉とメープルシュガーを使った体に優しいお菓子が味わえるという。

 

 

古い建具を使って改装されたというレトロな店内も素敵。

 

 

かわいい時計が目に入った。

隣のマーガリンの缶は岐阜の喫茶店でお店の人からもらった家のあるものと一緒だ。

 

 

この可愛い時計は店じまいされるという喫茶店から譲り受けられたものだそうだ。

 

 

そしてメープルシュガーと米粉が使われてるクルミの入ったケーキ。

上から更にメープルシロップをかけて。

これがめちゃ美味しかった~

甘く優しい味わい。

 

 

店先にはレトロなホーロー看板も。

 

 

ほんとはここのお店がこの滝道に移転する前のお店、「桑の実荘」

が大正時代の邸宅を改装したものだと友人から聞き、

そこへ行くつもりだったのだけど、なんと1年ほど前から移転していて残念ながら行くことができず、

移転先のこのお店へやってきたのだった。

店主さんから桑の実荘の話もお話もお伺いでき、耐震面から移転せざるを得なかったそう。

店主さんは又、古い邸宅などを借りてイベントを企画などする箕面倶楽部という団体に所属されているそうで、

今後の企画もまた注目したいなあ。

 

 

友人と会う前に、見てきた元桑の実荘の建物。

 

 

1年前に知っていたら、入れたんだけど、、全く知らなかったなあ。

地元の情報をよそから知らされることが多い今日この頃;

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイルの壁掛けを作る・その一 | トップ | 今年を振り返って2018 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

純喫茶&リノベカフェなど」カテゴリの最新記事