m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

自衛隊春のフェスティバル

2007-03-31 | 工場見学・社内見学&子連れイベント


伊丹にある自衛隊の駐屯地で春のフェスティバルが催された。
こちらでは春と秋の年に2回フェスティバルがあり、戦車に乗れる!?と聞いていたのでぜひ子どもに乗せてやりたい!と行ってみる。

自衛隊の駐屯地などに足を踏み入れるのは初めてのことなのでちょっと緊張~
迷彩柄のトラックや車などがビシッときれいに整列している。





戦車に乗れるっていうのはこの止まってる戦車の上に乗れるということだったのか・・
でも一応、今は使われてはいないが本物だった戦車。
貴重な体験かも・・





子どもが喜びそうないろいろな出店もある。
これは何だ~??と思ったお店には自衛隊オリジナルのパンやケーキの缶詰、自衛隊まんじゅう、自衛隊オリジナルドリンクなど・・
自衛隊特製のバリバリ漬けという漬物まである。
しげしげ眺めていると、店番の自衛隊員に「ご主人にオリジナルドリンクいかかですか!力が出ますよ!」とすすめられてしまった・・





戦車には乗れなかったが自衛隊のトラックの後ろに乗れるコーナーがあった。
シートベルトを締めて荷台に乗る。
意外とスピードが感じられた・・

初めての自衛隊駐屯地潜入は興味深いものだった。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松江のお菓子③ | トップ | 伊丹スカイパーク »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
補足? (大阪の人)
2007-04-07 00:09:25
とある用件で駐屯地公開日当日の様子を確認するべ
く検索をかけた所、たまたま引っかかったので
見せてもらったお礼ついでに補足しておきます

>こちらでは春と秋の年に2回フェスティバルがあり
>戦車に乗れる!?と聞いていたので

動く戦車に乗れるのは秋に開催されている方です、
今年は10月21日開催予定です。詳しくは陸上自衛隊
中部方面隊HP参照(時期が来れば詳細が出ます)
http://www.mod.go.jp/gsdf/mae/

戦車試乗は人気イベントなので当日整理券を確保
する事や行列に並ぶのを覚悟しておいてくださいね
返信する
Unknown (mayumama)
2007-04-07 21:14:51
大阪の人さん、ご親切にどうもありがとうございます。
動く戦車に乗れるのは本当だったんですね。
秋にはぜひ行きたいなと思います。
情報ありがとうございました~
返信する
もうすこし補足 (大阪の人)
2007-04-07 23:28:00
自衛隊の基地や駐屯地はここに限らず、年に何度か一般公開
される日があり、それぞれ様々なイベントが行われています。
たとえば海上自衛隊だと体験航海がありますし、航空自衛隊
だと航空ショーがあります。手近なところだと魚崎にある海
上自衛隊の阪神基地が5月12日に一般公開の予定があり、
例年、前もって申し込んでおけば護衛艦で神戸港周辺の体験
航海ができます
(但し、今年の行事詳細はまだ聞いていませんが)
戦車の体験搭乗に関してもこの伊丹駐屯地だけでなく、同じ
伊丹市にある千僧駐屯地で毎年5月頃(今年は13日予定)
行われている一般公開の時にも体験搭乗が行われています
(こちらは人数が少ないので整理券争奪戦になりますが)
あと毎年秋ごろ開催されている八尾空港にある八尾駐屯地の
公開では、ヘリコプターの体験搭乗なんてのもありますよ、
(但し、当日行われる抽選会の当選者限定)
あと陸海空共通ですが、音楽隊による演奏会なんてのもあり
ます。整理券を入手する必要がありますが入場無料です

公開のスケジュールや内容は自衛隊の基地や駐屯地のHPを
見ればいろいろ出てきますのでそちらを参照してください
(この手の一般公開行事は米軍基地でも行われています)
返信する
とどめ? (大阪の人)
2007-04-07 23:52:54
今調べたんですが、阪神基地での体験航海は
「ちびっこヤング大会」の名称で
7月21日にも行われる予定になってます
返信する
Unknown (mayumama)
2007-04-08 21:02:41
大阪の人さん、たくさん情報をお寄せ頂きありがとうございます!
こんなにいろいろとイベントをされているとは知りませんでした。
体験航海など面白そうですね。
予定があえばぜひ参加してみたいな、と思いますのでまたHPもチェックしてみます。
どうもありがとうございました~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

工場見学・社内見学&子連れイベント」カテゴリの最新記事