転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



箱入り婆

一応、今月下旬に歌舞伎座に行こうと計画はしているのだが、
コロナ・インフル・麻疹・花粉・トコジラミと、
最近、外ではロクでもないものばかり問題になっている。
更に、外国人観光客が多いせいでビジネスホテルまでも値上がりしていて、
かつては5000円台で泊まっていた定宿がしばしば倍の価格設定になっており、
なにやらド厚かましいものを見たような気がして、愉快でない。
ますます家から出ないで暮らしたいと思う、今日このごろです(^_^;。

折しも、3月20日頃から急に気温が下がるという予報が出ており、
これがまた、全国的に十年に一度?とかいう低温になるそうで、
出かけようというヒトの気持ちを挫くような話ばかり(^_^;。
このような状況のままだったならば、
私は近い将来、ホントに外の風にも当たらない老女になるであろう。
空調のある自宅でストリーミングを楽しみ、ラジオ体操に勤しむ日常。
私が巣穴から這い出して来るのは、ポゴ氏来日と團菊祭と、
あとは自分の通院のときくらい、という(爆)。
こんな婆さんには、デイサービスやデイケアは合わないかもな(汗)。
○時に送迎バスが、的に時間に追われて外出させられるのは、どうも…。
さすがにデイサービスの対象者になったことはまだないので、想像だけどもよ。


クローゼット収納 新調

一方、今月は大型連休が実現したので、家の片付けが集中してできた。
2018年夏から終活をやっているので、おおまかにはカタがついているが、
それでも日々暮らしていれば、新しいものも買うから、適宜、整理整頓は必要だ。
今回は、我が居室の、クローゼット内で使っていたチェストが、
ポリプロピレンか何かの、安価で軽量の品だったのだが、
経年劣化でついに引き出しが割れてしまったので、
通販ニッ○ンで、ちょっと頑丈そうな新品を注文し、
壊れたほうは大型ゴミとして出すように、市の収集に申し込みをした。
ついでに、クローゼットの中も見直し、
生活の変化につれて使う機会の減った肌着や靴下、
それに会社員時代のストッキングを、資源ゴミ用にまとめた。

私は捨てることに関しては、概して決断が早いが、
究極のミニマリスト的なありかたは、あまり良いと持っていない。
家財道具がほとんど無く、なんであれ在庫を持たず、
座卓ひとつ、布団一組、残りはスーツケース一個でOK、
みたいな暮らし方は、さっぱりしていて良いものだとはわかるのだが、
「仕事は個室のコワーキングスペースで」「コンビニが自分の冷蔵庫」
とまでは、箱入り婆のワタクシは思い切ることができない。
そんな、毎日外出しなければ始まらない生活なんて(^_^;。
何より、災害その他のトラブルでサプライが途絶えたら途端に詰むので、
小さくないリスクが伴うと思う。
自室を居心地よく整えるとともに、
半月やそこらは自己完結でやって行ける程度の各種在庫は
とりあえず確保しておきたいものだと、私は思っている。

……それで自然に外出頻度が下がり、話は冒頭に戻る、と(^_^;。

Trackback ( 0 )



« 今こそドラゴ... 臨時接種終了... »