転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



(今年は、娘が3月下旬に帰省しようかと言っているので、
2月下旬に出したお雛様を、月遅れの4月3日まで飾っておく予定にしている。)

実は4日(月)以来、私は大型連休をキメ込んでいるのである。
完全休暇がきょうで4日目、まさに自分的Golden Weekである。
去年の夏、主人がコロナになって私も付き合いで1週間蟄居して以来、
これほど続けて何の予定も入らないのは初めてで、まさに僥倖(涙)。
この4日間、一歩も外に出ていないし、
ころもん氏以外には、誰とも話などしていない。
何も予定がない。なんという極楽、限りない安らぎ(T_T)。

本を読んでお茶を飲んで、ネットで遊び、編み物をして、
あとは念入りな掃除と、最低限の調理や洗濯等をして、毎日が終わる。
たまにストリーミング配信で教養講座やライブを楽しんだりするが、
ほかには旅行も美食も服飾も元より関心がないので、特段の出費は無い。
若干の書類仕事はしているが、急き立てられたり中断が入ったりしないので、
自分で区切りと思うところまで存分にやれて、全く苦にならない。

煩わされることがなくなったので、不定愁訴もなくなった。
残りあと、あと○分~!!あれもこれも、間に合わない~~~!!
などと焦る瞬間が、1日の中で一回もないので、
心がキリキリせず、御蔭で体も大変ラクになった。
正月奉仕の間じゅうあった心臓の期外収縮も全く出なくなったし、
節分以降も断続的に続いていた、右下瞼の痙攣もなおった。
毎朝の血圧測定など、110~/70前後、脈拍も60~70である。

(たとえば今朝の↓。もし今度血圧トラップにハマったら、これを見て落ち着こう。)


外に出ないから化粧をすることもなく、肌が解放されて気持ちが良いし、
毎食後の歯磨きも、時計を見なくて良いので丁寧にやれる。
夕食のあとは早くからお風呂で温まり、一休みしたら適度に眠くなって
お布団の中で本を読みながら眠りにつき、そのまま朝まで8時間。
目覚めれば、心身のどこにも、不快な箇所や痛いところが無い。
隅々まで脱力できていて、ひたすら心地良い。
この生活は、とてもとても私の心身に良い。

あたし、まだまだやれます!連休、続けさせてください(笑)!

Trackback ( 0 )



« 感染症関連 三題 春の花 »