お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

17年~21年の3月これまで料理

2022-02-28 00:42:41 | 今月のこれまで料理

ニュースの中で段々ウクライナの情報が増えてきましたね

最悪はウクライナという国が消滅するかも などとおっしゃる

評論家の方もおられましたね

良いにつけ悪いにつけ 変革の時代に入ってきてるのかも

などと思いますが 様子がわかりませんしねえε-(ーдー)ハァ

来年「これまで料理」を書くのにこれを読んだら

どう思うのでしょうか・・・

 

             

牛サガリの中華炒め

             

牛肉となるとなぜか食卓が華やぎます(*ノ0`)ォーホホホ 

この部位は柔らかくてお安くてサイコー!




ほうれん草、エノキ、ゴボウの真砂和え

              

     少し手はかかりますが 十分その価値が感じられる和え物です

    野崎先生のお料理は気持ちの入り方が違いますねえ






鶏むね肉の卵白炒め

               

      鶏むね肉をどうしたら柔らかく出来るか

      という一つの答えです


  

ブロッコリーの辛し和え

               

    これはインスタ映えするでしょ? 

    私はこんな何気ないおかずが大好き~♪



ゆり根のかき揚げ

               

     普段出回りませんけどね ゆり根はおいしいです^^

    今年も昨年同様の値段でお安かったです

    あんまりみんなが食べないからかなあ



         


あっというまのもの

チンゲンサイの干しエビ炒め

    

アボカドとシラスの和え物

 
       

チャーシューとジャガイモ炒め

    

ブロッコリーとかにかまと卵の甘酢あん

    

               

         はい・・・全てアリモンですがヾ(´▽`;)ゝウヘヘ



サワラのジャーマンポテト

   

レシュティの兄弟分とでもいいましょうか^^

サワラとの組み合わせはさすがに大原先生のセンスの良さ~♪


たらのフライ

   

       どうです?この画像のカリカリ感! 

   ビールっていい仕事をしますなあハ(≧∇≦*)◇パチパチ◇

   一度この味を知ったらタラを見たら作りたくなりますよ~♪

  と 書きつつも昨日は小麦粉をはたいて卵をくぐらせて

  揚げ焼きにしました これもおいしかったです^^

 

             

イワシのフライinご飯

         

         

 

何でもアリモンを詰め込むとこんなものが出来るという・・・

おまけに同じ中身で揚げ餃子も作りましたよ

 

水菜と長いものチヂミ

 

           

 

           

何でもお初ってどきどきしますよねえ!

私とチヂミのお付き合いはここからでした(^ロ^v)ぴぃす

ちょっと分厚いけど 卵のトッピングがごちそうでした^^

    

蒸し鶏のバルサミコソース和え

           

           

出番のなかったバルサミコ酢・・・il||li (つω-`。) il||li

ああ かわいそうな事をした・・・こんないい子だったのね(UεU*)♪

 

豚肉の天ぷら

           

天ぷらの原型かと思うようなお手軽さ!

そういえばこんなの作ってたなあ(^ワ^)

((・_・(_ _ウンウン これを昨日タラで作ったんですよ

 

      

 

ご飯のおやき

             

この年辺りからだんだん要領をかまして

2~3日分を載せるようになりました^^;

残り物料理ばかりですみません^^;

 

 

  おからのミニハンバーグ

 

          

気になる番組はいつもガン見しています

まあよければご参考までに・・・

 

鯖缶と野菜のひもかわ煮

          

この日もこの「ひもかわ煮」まで何品かあげていますが・・・

鯖缶はこれが食べ始めでした さすが野崎先生です!

 

 

            

 

酢玉ねぎを使って

新玉ねぎがそろそろ出回ってきました

この年はよく使いましたねえ・・・・

うまみ酢もお勧めです 作っておくと重宝しますよ

 

アボタラ+しんこ 

 

関西ではしんこの季節です トッピングしたくなるのよねえ^^

同じページにあります

 

山芋とシラスのチーズ炒め

 

山芋好きの私にこれほどぴったりの料理もないでしょう

この料理の上に塩昆布をトッピングするのもいいですよねえ^^

この記事を見て今夜はシラスの代わりにエビを使います!

 

厚揚げのキノコあんかけ

 

だんなの大好きな厚揚げ!この月はなんだかよく作ってますねえ

いつもなら水溶き片栗粉であんを作るのですが

これはレンコンを使っています

 

同じ記事にこれまた厚揚げ+キクラゲで

あんの色でずいぶん雰囲気が変わりますねえ(* ゜O゜)ホォホォ♪

 

ではでは・・・作ってみてくださったら嬉しいでーす!

  ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄)ノ)))))))) バイバイ

 

 

 

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12年~16年の3月これまで料理 | トップ | 日は勝手に過ぎゆき・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (monarda)
2022-02-28 13:19:09
キミコさん
出来るだけ簡単なお料理を
参考にさせて頂いています

山芋が私も大好きなので
山芋とシラスのチーズ炒め…
食べてみたくてメモしました
出来ますよね?
そんな事を聞かれも困る~
そうでした
返信する
バルサミコ酢 (よう)
2022-02-28 19:36:10
そうそう 持ち腐れがあります。
去年の母の日に 娘からもらった調味料の中にあって 出番がなかったのに気づいたばかりです。
ビールって いい仕事しますね。
てんぷらとかフライトか 私の場合お漬物にも!
飲むのは あまり好きじゃないので夏がおわっても残るのですけど 料理に使えますね。
返信する
こんばんは (みーばあ)
2022-02-28 23:08:21
ビールほんと良い仕事しますよね
カラッと上がりますよね
鯖缶も良い出し出るんですよね
時々使います
干しエビも良い出し出ますね
いよいよ3月
このところ暖かくなって春も目の前
なんとなく嬉しい季節になりました
返信する
monardaさん (キミコ)
2022-02-28 23:23:14
コン(*´Д`人)バン(人´Д`*)ヮァ♪
一番乗りコメントありがとうございます

(*^m^*) ムフッ私の料理の大半はさっとできるものがほとんどですから^^
山芋+シラス+チーズって失敗する方が難しいかと^^
お気に入りのものが見つかったら嬉しいです(〃ω〃d)
返信する
ようちゃん (キミコ)
2022-02-28 23:30:03
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃
二番乗りコメントありがとうございます

本当にバルサミコ酢には気の毒です^^;
先日ミートソースを作ろうと思って 使ってみました
つまり砂糖の代わりにいいかなと思ったんですよ
ほんの少しだったからか全く気にすることはなかったです
余談ですが私 ミートソースには醤油と粉末昆布を使っています
それとクローブも・・・
私だけかもしれませんが味が締まるような気がしてます

ビール いいですよね(´ー`*)ウンウン
炭酸水でも良さそうだけれどこれだけじゃちょっとつまんないんですよねー
そうですねえ 私の漬物は冷凍庫製なのでほぼ不要かな?
じっくり漬けるにはビールはいいですねえ^^
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2022-02-28 23:32:50
(*>∀<p[。+゚こんばんゎ。+゚]q>∀<*)
いつもコメントありがとうございます

(*^m^*) ムフッ いい味を出すものの連発でしたねえ
いつも何かを作る時にこういうものを使いがちです
いつ使おうかと頭をひねるのがすごく楽しみなんですよ^^
せっかくおいしいものを食べるんですから楽しまなくちゃですよね.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー ゚.+:。
返信する
今日は! (みのこ)
2022-03-01 16:54:33
TVをつければ不愉快な記事の昨今困ったことですね。
ロシアの3文字が出ると食事の最中に食欲が落ちます。
引っ越した家はキッチンからTVが見えないので音だけ聞こえますが。ゆっくりと座ってさ~食事と思うと前述のようです。
キミコさんのお料理のレパートリーの多いのに目を見張ります。
家族が食べることを考えるとホウレンソウ、エノキ、ゴボウの真砂和え。鶏むね肉の卵白炒め。厚揚げのキノコのあんかけ等々が目に留まりました~。
返信する
みのこさん (キミコ)
2022-03-01 18:33:34
(*^ー^)八(^o^*) こんばんわー
いつもコメントありがとうございます

本当にロシアの大統領にははらわたが煮えくり返る思いで
ご飯がおいしくないです!
こんな人を国のてっぺんに置くなんてどうなっているんだか!

そりゃあ15年も作って ブログを書いていれば少しは上達すると思います
興味があると録画と首っ引きで作るのでこれが力となるんでしょう

はい 今日は厚揚げとししゃもを焼いて大根おろしで頂きます^^
みのこさんのお目に留まった料理 どれもすっと喉を通りますよ^^
返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2022-03-01 22:24:38
今、Aコープのモニターをやらせていただいてます
三カ月間ですが、3月最後がブロッコリーの冷凍品です
2月は因みにAコープ商品のすき焼きのタレと
30%減塩の手作り味噌でした

ブロッコリーは冷凍は初めてなので
どんな分野にも使えるか楽しみです
シンプルな辛子和えが一番わかりやすいかもです

あんかけもあんを違えただけで随分と違いますね
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2022-03-01 23:18:01
(+*・x・)o∠※(+*・x・)o∠※コンバンワ
いつもコメントありがとうございます

(´・∀・`)ヘー モニターですか^^
誰にも気にせずいちゃもんがつけられますね(◎゚艸゚)ププ
スーパーでもこんな会社でも 働く主婦をターゲットにして
簡単調理の製品がぐんと増えてきましたねえ
何でもめんどくさがらずにするし 時間に制約がない私には
その内アメリカのように家庭で調理をしないようになるのではと
思ってしまうのです
実際 中国でも台湾でも江戸時代の江戸の長屋でも
煮炊きはしないのが普通ですし
私は調理が楽しくてやっているので この楽しみがなくなるって
なんだかなあと思ってしまうのですよ

ブロッコリー 私は茹でて冷凍はごく普通です
家族が少ないですし日持ちがしませんのでねえ
返信する

コメントを投稿

今月のこれまで料理」カテゴリの最新記事