お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ブロッコリーの辛し和え

2017-03-24 07:22:49 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻

おはようさんですぅ^^

なんかばたばたと日が過ぎて行って

ブログが書きにくい最近です(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ

21日も車がなくなって初めてのバス移動をしました

ケアセンターまで運転せずに気楽に行けたと

だんなは大喜びでした(一緒に訪問しています)




料理はもちろん毎日作っているので

ネタは詰まっているんですけどねえ^^;

というわけで

今日は小さなオカズです


最近はブロッコリーの値段がどこまで下がるかというほど

落ちて行ってくれます(〃∇〃) きゃっ♪

どっさり買い込んだものの茹でてすぐに冷凍庫行きも

なんだかかわいそうな気がします

あんまり朝の常備菜として使わなかったのですが

かまぼこが少し残っていたので薄切りにして

ブロッコリーを小さく裂いて

納豆のパックに添付されている辛子くらいの

量で麺つゆと混ぜて使ってみました


菜の花は辛し和えの定番だけれど

ブロッコリーも十分おいしかったです

ブロッコリーは花よりも

芯の方が甘みを持っていますが

この甘さがうまく辛子と合いました^^

この器は手のひらに載る大きさです

小さくても箸休めになりますよ(^ー^* )フフ♪

作ってみてd(^-^)ネ!


                    




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏胸肉でチキンナゲット 鶏... | トップ | ユリ根のかき揚げ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございまーす。^^ (タカコ)
2017-03-24 08:10:27
なんと!私は昨日、(白)菜の辛し和えでしたよ~~
一緒。いっしょ^^
これからの菜園のブロッコリーは脇芽なので、芯は細いです。
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2017-03-24 09:10:14
昨日私も、ブロッコリーを使いましたよ。
私の定番
茹でたブロッコリーにネギのみじん切りを
(絡み付く量)入れ醤油・ゴマ油で和えるだけ
これがネギとよく合い好んで作ります。

辛し和えも美味しそう。
ぜひやってみようと思います。
返信する
Unknown (kiitan)
2017-03-24 09:23:04
おはよう。良い箸休めですね。彩りも良いし・・・可愛いです。
簡単なので・・・今度試してみます。私の場合は昆布醤油を使ってみます。
返信する
書き込みが (ぐり)
2017-03-24 10:57:29
できませんでした
ブロッコリー安くなっていますよね
でもそうは食べられないしと思っていたんですけど
冷凍しておいてもいいのね
毎朝サラダを食べるので便利ですね

大阪は自主返納すると特典があるそうですね
返信する
タカコさん^^; (キミコ)
2017-03-24 22:21:42
(○´∀`)ゞコンバンワー すみません!
一番乗りコメントありがとうございます!
朝ちらっと見てコメントが入っていて喜んでいました
でも朝から出張レッスンとジムで失礼しました^^;

握手(*^◇^)=O=(^◇^*)握手 本当に一緒ですね!
この時期爽やかな辛子のものが美味しいですよねえ

ブロッコリー 実はタカコさんのブログでこの時期は
値段が崩れるのを学びました^^
脇芽で細ければ調理が楽ですね
是非作ってみてください(*^艸^*)
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2017-03-24 22:25:57
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
二番乗りコメントありがとうございます!
朝からバタバタしていて今こたつでうたたねしてました^^;

おねぎですか( ▽|||)サササー
私の嫌いなもの筆頭がネギですねん^^;
あのじゃりじゃり感と臭みがどうにもなりません( ▲lll)

でもね ミッキーさんがお好きなのはなんとなくわかります
ネギの香りがブロッコリーと絡んで相乗効果を生むでしょうねえ
ごま油がいかにもつなぎ役でいい仕事だと思いますよo(^o^)oウン♪

これだけ頭の中ではわかっていても食べない私。(゚うェ´゚)゚。
返信する
kiitanさん (キミコ)
2017-03-24 22:33:15
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー
コメントありがとうございます!

ね!かわいいでしょう?
残ったかまぼこの切れ端がきれいな色を出してくれました

kiitanさんはかまぼこは召し上がりませんものね^^
じゃ薄揚げを軽く焼いて和えたら・・・
なんて書いていて思いました!
そだ!これならきっとおいしいと思う!!
kiitanさん 試してくださいますか!
昆布醤油はきっと似合いそうです^^
返信する
ぐりさん (キミコ)
2017-03-24 22:37:22
(+*・x・)o∠※(+*・x・)o∠※コンバンワ
いつもコメントありがとうございます○┓ペコ

そうそう^^ ぐりさんはサラダを召し上がってらっしゃいましたね
解凍したら水分を軽く絞って和え物感覚で行けますよ
鰹節を少し混ぜたら塩分接種も控えられますし^^

だんなは免許証を持ち続けるそうです
身分証明に使うそうですよ
(〃 ' O')ヘぇぇぇ~ 特典があるんですか!知らなかった!
返信する
ただ今。。。 (よしも~ちゃ)
2017-03-24 22:44:47
今は遅くまでスーパーが開いていてくれてありがたいです

それこそ先ほど 本日限り99円でブロッコリーが。。。さっそく二個買ってきたところです。

息子たち家族もちょうど帰ってきてますので 朝の一品にいいですね!

ナゲットも挑戦です! 
(人''▽`)ありがとう☆ございます
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2017-03-25 00:54:02
こんばんわー!\(´ O)<
いつもコメントありがとうございます!

そうですよ!スーパーの開店時間が長くなりましたよね
昔なら夕方に駆け込んで買い物をしたものです^^;

(・0・。) ほほーっやはりそちらもお安いのですね^^
栄養価の高い物が安いとありがたいですよね

あら(^ワ^) おばあちゃんとしては忙しそうですね
子供さんには辛し和えは少し嫌がられるかも?

じゃ子供さんにはごまマヨネーズ和えでしょうかねえ^^
少し梅干しの種醤油を混ぜてもいいかもしれません

チキンナゲット 喜んでもらえたらいいですねえ
私の方がわくわくします ̄▼ ̄=)ニパッ!
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事