お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

豚肉の天ぷら

2019-03-31 15:50:48 | 豚肉
 いよいよ明日新元号が発表されますね!

新しい時代が始まる前日に居るなんてちょっとすごい!

という記念に書いたわけではなくて

3月これまで料理がこの分じゃ来年書く時に

少なくて困ると思ったからです

それには何が何でも今日アップしておかないと!

     テッテケテーー≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

ちょっとアホみたい?ア、ハ、ハ。。。 (∩。∩;)ゞ



昨日アップした18年4月料理に書いた

ハラミの天ぷらを見て作ったんです^^

ハラミで作った時のようなどさくさじゃなくて

きちんと作ったんですよぉ…(UU)

肉の量はめちゃ少ないです

薄切りの肉一人分3~4枚


それを一口大に切り分けておいて

薄く小麦粉を振った紙なりまな板なりを

用意しておいて肉を丸めないように伸ばして

そこに置いて肉の上から塩コショウを振りかけて

その上にまた小麦粉をうっすらと振りかけ


フライパンに高さ5ミリほどの油を用意して

フライパンに入れた油にお箸を指してみて

お箸の先から小さな遠慮がちな泡が立つくらいです~♪

これが170度の温度になります


温度を保ちながら ボウルに卵1つをといて

小麦粉をまとった肉が丸まらないように

肉の両面に卵をまとわせて油の中にそっと落とします

何しろ肉は薄いのでおいしそうな色が衣についたら

すぐ裏返して仕上げます

しゃぶしゃぶよりは少し時間がかかる程度

卵1個で2人分の天ぷらが出来ます

大根おろしを添えてお召し上がりを~♪

もちろん麺つゆも横に添えて (´▽`d)ネッ♪

        

副菜はアスパラガスを茹でて麺つゆに絡めて

塩昆布とごまを振りかけたもの

   

それといつものじゃがわかです

     

出汁は入れません ジャガイモを切ってひたひたの水を入れて

一度沸騰させてみりんを大さじ1杯程度(じゃがいも3つに対して)

蓋をして炊いて ジャガイモが柔らかくなったら

戻して切り分けたわかめを入れて醤油を回しかけて

火を止めて出来上がりです

                


  今現在の家の周りはこんな風・・・・

マンション前の道路を渡ったら線路があって桜が咲いています

       

日差しを邪魔しないので東京と同じ頃に咲き出しました

マンションの2軒先はホテルで

その隣にパチンコ屋がありましたが取り壊され

14階建てのマンションになります

   

絶対に裏手の建物が見えなかったので記念撮影!



近くの大学への通り道にずらりとつつじが植わっていましたが

夏の暑さでその殆どがやられて枯れてしまいました

そこにこのカラスノエンドウが占拠して!

ありえない高さを誇っています( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!

    

この中にまだ元気なつつじもあるんだけど・・・・

大丈夫かなあ≡(*o*)アレェェェェェ



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぼお初のバルサミコ酢 | トップ | 四月になって令和になって・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (ミッキー)
2019-03-31 20:20:38
新元号
いよいよ明日発表ですね
ワクワクドキドキ

町の中は建物が1つ取り壊されると
まったく風景が変わってしまいますね

昨日の炒り豆腐記事で
学生のころ女声合唱で歌ったことを思い出しました
(^^♪
お魚嫌い お肉も嫌い お母さんは困ってしまい
入り豆腐をご飯にまぶしてくださいました…♪
???
誰が作った曲なのか
歌詞もうろ覚え
なんだか懐かしく入り豆腐の曲と重ねてみていました。
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2019-03-31 20:25:25
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
一番乗りコメントありがとうございます!
偶然テンプレートを替えて気が付きました^^

今茨木はどんどんマンションが増えているのと
台風の後で塗り替えなどで工事中が多いのです
14階建てのマンションともなると駅前の風景は
すごい圧迫感になると思われますが・・・・

その歌 聞いた事もありません!
まあ面白い曲です事!!
食物性たんぱくなら肉や魚に十分対抗できますね
そのお母さん賢かった!d(-_^)good!!
返信する
豚肉の天ぷら (みのこ)
2019-03-31 21:19:21
しつこそうな気がしましたが大根おろしを添えてでなっとく。
新元号楽しみですね。
でもそれで商売しようとする人達がいるそうで
TVで放映していました。

キモコさん宅も賑やかな場所にお住まいのようですね。
当方も国道20号線が通り上には高速道路が走っています。
返信する
みのこさん (キミコ)
2019-03-31 21:48:12
(*>∀<p[。+゚こんばんゎ。+゚]q>∀<*)
いつもコメントありがとうございます

豚肉の天ぷら 副菜を気を付ければ全然平気です
それにおろしが助けてくれますからね
短時間でごちそう感がありますのでぜひお試しください
商売人さんにとっては絶好のチャンスですもんね
これで景気があがれば言う事なしでしょう

はい みのこさんの所のような大都会ではないので街のど真ん中ですが意外と静かです
そりゃ東京とは比べ物にはなりません(^ ^;Δ フキフキ
真ん前が線路なので開けたままだとテレビの音声が聴こえません
いい場所に引っ越したものです^^
返信する
これ作ります! (Tsupi)
2019-04-01 08:41:41
豚肉の天ぷら、これは絶対にSapoが好きそう!
お肉だけ焼くより、お腹にもたまりそうで、ちょっと節約メニューになりそうですね♪
さっそく作ってみます!

塩昆布和え、我が家ではブロッコリーやピーマンが定番なのですが、
(仕事でご一緒している管理栄養士さんのお勧め)
アスパラも良いですね~。
これからの北海道、アスパラがお安くなりますから~(^^♪

いつも作ってみやすいレシピをありがとうございますm(__)m

つつじの安否が気になりますね。
雑草は強いですからね~・・・・(>_<)

返信する
こんにちは (みーばあ)
2019-04-01 13:39:34
建物が取り壊されて新しい建物が建つと雰囲気が変わりますね
元あった建物が何だったか思い出せないことも~
キミコさん茨木にお住まいなんですか
兄は高槻ですが姉の病院に行く途中茨木を通るんです
たぶん入り組んでいるんでしょうね
ですから、あら、茨木なんて親近感を覚えました
カラスのえんどう元気ですね~
返信する
Tsupiさん (キミコ)
2019-04-01 17:36:00
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンバンワー!
いつもコメントありがとうございます!

(うωん)(ウωン)これとても楽なわりに見栄えがいいです
大根おろしがいい仕事をしてくれますわ(^ロ^v)ぴぃす
きっとお気に入りになると思われますね

管理栄養士さんとお近づきなんてサイコー!
丁度アスパラがお安かったので作れました
この日は割烹のようにだんなを目の前にして
次々と料理を出していく方式に^^
時間が空いた日はよくこんな作り方をしますよ

よっぽどつつじ用に元肥が効いているんでしょうね
こんなに伸びたエンドウは初めて見ましたわ!
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2019-04-01 17:40:07
コン(+◆・ω・人)バン(人・ω・◇+)ワ☆
いつもコメントありがとうございます!

私 元は高槻に住んでいたんですよ
だからみーばぁ様のご親戚がどの辺りにお住まいかと
すごく興味があったのです
私はホントにJR茨木の目の前なんですよ
ひょっとして目の前を通り過ぎてらっしゃったりとか^^;
お姉様も退院が出来るとか よかったですね^^
返信する
こんばんは (のりのり)
2019-04-01 21:43:50
宵っ張りなのでおそまきのコメントになってしまいます。

豚肉の天ぷら、よく作りますよ~
だってお値打ちにできるんですものね。

から揚げみたいにカリッとするのも好き。
若い人にも人気があります。

周りの様子がどんどん変わっていくんですね。
我が家の周辺もですよ。
返信する
のりのりさん (キミコ)
2019-04-01 23:35:41
カタカタ・・・(((゙8-(∞ノ・ω・)ノ コンバンハ◇
いつもコメントありがとうございます^^

私も宵っ張りですからこの時間あたりから
目がランラン(☆。☆) キラーン!!

あ この天ぷらよく作りはるんですね^^
私 滅多に天ぷらは作らないのでついアップしたくなるんですよ
おいしいですねえ 簡単ですし^^
今度小麦粉を分厚くしてカリカリにしましょうかねえ

我が家の周辺の変わりようはすごいですよ
ほぼ全部がマンションに入れ替わるんですから^^;
返信する

コメントを投稿

豚肉」カテゴリの最新記事