お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

牛サガリの中華炒め 途中加筆しました

2017-03-04 00:33:21 | 牛肉


大阪はちょっと春めいてきたような感じです^^


サガリっていう部位ご存知ですよね?

横隔膜ですわー

内臓扱いやけど全然内臓らしくない^^

ボイストレーナーやってますので

人間の横隔膜には大変親しみがあります^^


サガリって部位は内臓扱いやからお安いんですかねえ

安くてしかも柔らかくておいしいって

ええ事ばかりですやん^^



これね 肉屋さんによってはハラミ

とも書かれています

呼び名が統一されてへんようです

味付け状態で売られている事も多いんですけど

もちろん私が作ったのは生の状態のものです


いつもやったら焼肉で食べるんですけど

今回は中華炒めにしてみました

一緒に炒めたんは ブロッコリーと干しシイタケ

ちょっと淋しいかなと思て少しだけ春雨も入れました


春雨って私は大抵戻さずに直接他の食材と調理しますが

これはそうはいきませんもんね

サガリと同時に調理したら肉が固く縮んでしまう^^;

今回はちょっと実験を兼ねていつもと違う作り方にしました


一応お湯で硬い目に戻して(昼前でした)

今回の調味料として使う

酒と醤油と鶏ガラスープ(骨から煮だした)と

シイタケの戻し汁に浸けて

肉は肉で同じように別容器で酒と醤油を揉みこんで

そのままジムへ...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


他の材料は全て下準備完了だったので

帰宅後すぐに調理!

肉とシイタケをざっと炒めて

調味した春雨ごと鍋に放り込んで

最後に茹でたブロッコリーも入れて

いつものように水溶き片栗粉でとろみをつけて

出来上がり!(^ロ^v)ぴぃす


               

あまり春雨が映っていませんけど^^;


食べてびっくり!!(y゜ロ゜)yェェェェ・・・


先に調味液に浸けた春雨はすごく味が深い!!

なるほど!別々に味をつけたら

こんなにうまさが違うんだー(・0・。) ほほーっ


丁度肉に「春雨ソース」を掛けた状態です

大した手間もなくこんなにおいしいんだったら

今度はもっと春雨を増やして入れよう!

と思った事でした!


              




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツと豚肉のマキマキ・・・ | トップ | 2回目の鶏のおろし煮 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kei)
2017-03-04 06:47:07
美味しそうですやん!
さがりって聞いた事がありません??
普通に焼肉用のお肉でしても良さそうですね。
今度やってみよう~
返信する
へー (koumama)
2017-03-04 07:03:03
すんばらしいですね
いつもこれやってみたらどーかなっていうアイデアから美味しいものって生まれるのね
春雨を下味つけておくと深みが増すのですね
ありがとー
一つ一つに味が染みて美味しそうです♪
返信する
keiさん (キミコ)
2017-03-04 07:12:46
おはようさん!
一番乗りコメントありがとうございます!

普通に焼き肉用の肉を買うより
よっぽど柔らかくておいしいのですよ

あ!夜中に書いたので書き忘れていますね^^;
「ハラミ」ですぅ (/o\)ウ~~~~~…
今書き足しておきます
肉屋さんで ハラミとかサガリとか値札に書いてあります
味をつけた状態でよく売っていますが
生のものをお求めくださいね^^
返信する
キミコさんへ (reiko)
2017-03-04 07:15:50
サガリ 見つけたらやってみます(ゝω∂)

内臓系、私は好きな方ですが、家族はΣ(・ω・ノ)ノな反応をします。(笑)
返信する
koumamaさん (キミコ)
2017-03-04 07:19:05
おはようさん!
これからお仕事ですか?
二番乗りコメントありがとうございます^^

はい 食いしん坊なので脳内クッキングはよくやります
でもこれは偶然ですね
春雨を先に茹でておいたので そのままの状態にしておくと
炒める時にはがちがちになりますやん
それじゃ役にたたないので じゃ浸けておこうと思ったんです
結果 正解でした ̄▼ ̄=)ニパッ!
返信する
さがり肉 (ぐり)
2017-03-04 07:27:17
聞いたことがありますね
横隔膜ですか
安いのはいいことですねでもって柔らかいなんて
春雨はスープにおいしいですけど豆なので我が家はあまり使いませんけど
おいしそう
返信する
reikoさん (キミコ)
2017-03-04 07:29:15
おはようさんですぅ^^

コメント書いている内に書いてくれてはったんですね
いつもコメントありがとうございます○┓ペコ

ご家族は内臓系食べはりませんか?
という私もあきませんねん(((-_-)))フルフル
でもサガリだけは普通の肉と何も変わらないので
食べる事が出来るんですよ

ご家族には知らん顔で出してください
柔らかいなあ おいしいなあで済みますから(‐≡‐´)フフフフフ
返信する
ぐりさん (キミコ)
2017-03-04 07:36:14
おはようさんです(。・ω・。)ゞデシ!!
いつもコメントありがとうございます!

サガリほどお得な肉はないですね^^
見つけたら必ず買いますよ(^ー^* )フフ♪

春雨・・・確かに元をただせば緑豆ではありますが
知らない人には全く豆とは思いませんものね
で?使いはらへんのですか!
o(@.@)oへ~ ちょっとびっくりです!
返信する
おひさしぶりに (杏子)
2017-03-04 14:03:25
ハラミとかサガリ初耳、それに春雨が元は豆なんて
さらに知りませんでした。

あ~、なんでもキミコさんちで賢くなります。
肉も魚もあまり・・・でも、じいやはなんでもござれなので、おかずが別々になることも多いです。

ひよこ豆、カレーで やりました。まだアップしていませんが残りは甘煮と冷凍保存です。おいしかったですよ。案外安くてね
返信する
杏子さん (キミコ)
2017-03-04 17:05:07
一応(○´∀`)ゞコンバンワー
いつもコメントありがとうございます

あ ご存知なかったですか^^
内臓肉は面白い名前が色々ついていますものね
私も知らない名前がいくつもありますよ

「緑豆春雨」と表記されて売ってますやん^^
日本の春雨はいものでんぷんで出来ているので
ちょっと煮ると溶けてしまいますけどね
緑豆のは溶けませんよ

杏子さん 動物性たんぱく質は苦手ですか^^;
そりゃ残念ですね まあ植物性のものを食べていたら
栄養の心配はないでしょうけれど・・・

ひよこ豆 お気に召して頂いて光栄です
食感がなかなかよろしいでしょう?(^ー^* )フフ♪
返信する

コメントを投稿

牛肉」カテゴリの最新記事