お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ほぼお初のバルサミコ酢

2019-03-24 21:58:29 | 調味料 粉類 出汁 ソース類
バルサミコ酢 お好きですか?

持っているんですけどね^^;

持ち腐れですヽ(ー_ー )ノ ふっ・・

それなのに娘が職場から持ち帰ってきた(-_-; ン~

ほぼ使わない物を2本ももち続けるのは

この狭い台所ではありえないのだ!( `ω´)キリッ

丁度テレビでバルサミコ酢でサラダの

ドレッシングを作っていたのですごく気になってしまって

検索を掛けました

  蒸し鶏のバルサミコソース和え

材料 3~4人前

鶏むね肉  400g
ブロッコリー 1把
きゅうり   1本
プチトマト

粉末バジル 適量
白ワイン  大さじ1杯
塩     適量

ソース
オリーブ油  大さじ1杯
バルサミコ酢 大さじ3杯
はちみつ   大さじ1杯

要するに私がよく作るバンバンジーの洋風版って事です

作り方

1 鶏胸肉は塩とワインを振りかける
  ブロッコリーは小房に分けて茹でる
  トマトはヘタを取っておく
  キュウリは1センチの斜め切り

2 しばらく置いた鶏肉にバジルを振りかけ
  もう少し塩を足す
  野菜と和えるので追い塩は必要

3 レンジでチンを4分して
  蓋をしたままそのまま置いて蒸らす

4 ソースを作り レンジで20秒温めて
  はちみつを溶かす

5 冷めた鶏肉を裂いて蒸し汁とよく和える

6 5に野菜も入れて和える

7 ソースを掛けて召し上がれ~♪


これがレシピを丸写ししたものです

私はいつものアリモンばかりで作ったので

鶏肉だけで和えてソースを掛けたらこんな感じ
                 

ところでレシピ通りには出来ませんでした^^;

400gの肉をレンチン4分は我が家ではありえない┐( ̄   )┌ふっ

入れ物がまず重い!それと肉の分厚さが違う・・・・

レンジのワット数も違いますしね

だからバンバンジーの時のように

まず調味料を掛ける前に少し薄く切って

肉をバンバン叩いて繊維を潰しました

塩は肉の2%が通例なので小さじ半杯弱ですね

ワインは白がなかったので赤ワイン(・┰・) エヘッ

1時間ほど置いてからバジルと

クレージーソルトを上の半分足して

レシピ通りにレンチン4分で様子を見たらこんなの無理!

結局バンバンジーの時のようにそこから15分足しました^^;


ソースはどろっとして粘りがあります

丁度ぶどうを熟成させて甘みだけを残した感じ

少し酸味も入っていい感じですが

夫婦で意見が対立しました!

私→この味だいすき!(ノ~▽~)ノ わーいわーい

だんな→こんな甘いのいや!o(*゚Д゚)o゚。゚゚。ペペェッ モウイラン!


付け合わせですが・・・・

茹ですぎて しかも鍋に冷めるまで放置していたため

ほぼ原形を留めていないような大根をバタ炒めして

麺つゆで味を付けたもの・・・
(下ごしらえはほぼ失敗と言えるが味は良い)

それとブロッコリーの味つけなしでした(^w^) ぶぶぶ・・・
      

私はこのバルサミコソースが気に入ったので

一人分だけ作ろうと思いました…(UU)


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生初チヂミ! | トップ | 豚肉の天ぷら »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バルサミコ酢 (ゆり)
2019-03-24 22:47:47
こんばんは。

2本あります・・・
やはり工夫したけどダメでした・・・
これも真似してみますが…元気が出ません・・・
爺様は拒否!!
返信する
Unknown (のりのり)
2019-03-24 22:53:31
分かります、分かります。
レシピどおりにはいかないですよね。
分量も味の好みも、道具も、家によって違いますkらね。
だから私はレシピ書かないんですよ。
あくまでも目安でいいんじゃないですか。
経験と勘によって調味料使ってます。

バルサミコ酢、使い切れなくて最近使ってません。
いろいろ買うんですが、どうしても残ってしまって。
みそ汁に入れるリンゴ酢もあります。

使い切るようにがんばりましょう!
返信する
ゆりさん (キミコ)
2019-03-24 23:04:15
ヒェー(゜ロ゜ノ)ノ 早い!
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンバンワー!
速攻のコメントありがとうございます!

( ´゚д゚`)エーゆりさんちもですか^^;
女性受けする調味料なんでしょうかねえ
割と料理番組では使っているようなので
それで女性としては作る気になるんでしょうか^^;

だんな様やはりだめですか^^;
鶏は蒸しておいて色んな味付けで食べるのも楽しいかもです
私はこの鶏でオムライスでも作りましょうかねえ
返信する
こんばんはー (よしも~ちゃ)
2019-03-24 23:06:37
調味料はなかなか新しいものに挑戦できませんが
ワインビネガーなら買ったことがあります
調味料の差で違いの分かる料理人とまでは程遠いですが
少しは使いこなしてみたいものです

オリーブオイルと相性が良さそうなので
香りがイタリアンを引き立ててくれそうですね・・・
食べたことない人のエアコメントです😅
返信する
のりのりさん (キミコ)
2019-03-24 23:11:35
(*>∀<p[。+゚こんばんゎ。+゚]q>∀<*)
やっぱり早いコメントありがとうございます!

私のこのブログは娘達への形見のつもりなんですよ
それで一応材料と分量を載せてます^^
私だってもうこの年までたどり着けば
テキトーに作りますものね(〇´・з)(ε・`〇)ネーww

バルサミコ酢を煮詰めたものまで作っておいて
結局使わなかった私σ(-∠-) アチシ
大体味の加減はわかりました

今日のテレビではイチゴとハナッコリーでサラダを作っていました
これならこのバルサミコ酢はばっちりですものね

調味料には誘惑されてしまいますよね^^;
さて これでまた何か検索して作ってみますわ~♪

返信する
バルサミコ酢 (ぐり)
2019-03-24 23:17:34
あるんですよ
高いのを買ってしまってね
たまにパンにオリーブオイルとつけて食べていますけど
生パンがあまり好きではないので
これいいですね
やってみます
ありがとうございます
意見分かれたのですね
うちはどうかな~
大根もまだあるし~
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2019-03-24 23:17:46
カタカタ・・・(((゙8-(∞ノ・ω・)ノ コンバンハ◇
上手に入ってくださって。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・アリガト

私はワインビネガーはポテサラを作る時に欠かしません
使うのは少量ですけどね 塩コショウと辛子と一緒に使います
鶏肉を蒸し茹でする時にも使えますよ
酸っぱい味は飛びますからご心配なくです

バルサミコ酢 とにかく甘いです
でも嫌な甘さじゃないです ぶどうのあの甘みを半分にしたくらい
という感じです
鶏肉って果物とのコラボが利くじゃないですか^^
確かに目先は変わりますよ\(´ O)<
返信する
ぐりさん (キミコ)
2019-03-24 23:21:39
コン(+◆・ω・人)バン(人・ω・◇+)ワ☆
いつもコメントありがとうございます!
やはり私が気づかないでシャットダウンする前に
入ってくださって助かりました^^

この調味料ってピンキリの値段でつい高いものを選びますよね^^;
そうですか パンには取り合わせとしては淋しいですかー

ぐりさんには食材としてはぴったりでしょう?
目先が変わって楽しめるかもしれませんね
だんな様と意見が一致すれば言う事なしですが・・・…o(;-_-;)oドキドキ♪
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2019-03-24 23:46:54
バルサミコ酢 これを使う料理は作ったことがないですが
もらって1本持っています。え~と1年近く前になりますので封は
切ってないですが もう捨てたらいいですよね。
これを使って私が何かを作って 食べて??の味がしても
バルサミコ酢とは こんな味じゃろねと食べそうですから。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2019-03-25 00:10:12
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます!!

工エエェ(゚〇゚;;)ェエエ工 勿体ない!
結構ええお値段ですし 封も切ってないものを捨てる!( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!
元々発酵したもの?ですから賞味期限が少々いっても大丈夫!
オリーブ油を混ぜたドレッシングを作ってイチゴとさっとゆでた菜の花でサラダにしてみてください
今日テレビでやってましたよ
とてもよく合うと思います!
捨てたらだめぇぇ!ブッブー!!( ̄▽ ̄)乂 バツ!!
返信する

コメントを投稿

調味料 粉類 出汁 ソース類」カテゴリの最新記事