お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

おからのミニハンバーグ

2020-03-11 22:50:46 | 豚肉

昨日、今日とレッスンがあったので録画作業は一時お休み・・・

これは一昨日の夕食です

録画していたものでどうかなと思って作ってみました

レシピはこちら

でも何年かしたら反映されないかもしれないので書き出します

 

材料 2人分

豚バラ肉  200g これを丁寧に叩いてミンチに近く

おから    20g もちろん量はお好みでも

にんにく  2~3個 みじん切りで

ナンプラー 小さじ1杯半

黒コショウ 粗いもの 小さじ1/4杯

ミニトマト 3個

パクチー  1~2株

 

作り方

1 ミニトマトはヘタを除いて半分に切り、パクチーは約6cm長さに切る。

  豚肉は8cm角に切り、粘りが少し出るまで包丁でたたく。

 

2 ボウルに1の豚肉、おから、にんにく、ナンプラー 黒コショウを入れてよく混ぜる。6等分にし、直径約6cmの円形に、しっかり握って整える。

ナンプラーがなかったので「きびなごペースト」を使いました

要するに醤油の代わりになればいいと思いましたヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

ナンプラーとかよく使うならあってもいいけれど

ないのならオイスターソースでも十分だと思いますよ

オイスターソースは常備しておくと料理にコクが出ますしね

 

3 表面加工のしてあるフライパンに2を並べ入れ、中火にかける。

ふたをせずにきつね色になるまで2~3分間焼く。

裏返し、へらで軽く押しながら2~3分間焼いて火を通す。

 ふたをしないで焼くことで、豚肉の脂身のくせをとばすことができる

 

4 器に盛り、ミニトマト、パクチーを添える。

 好みでスイートチリソースをつけて食べる。

うちにはミニトマトもパクチーもなかったので

茹でキャベツとキウィを添えました→いい加減^^;

 

心配していた通りにニンニクが私には強すぎて^^;

お味はよかったですよ でも口にニンニクの臭いが充満 <(|||´Д`|||)>Oh!!

それとこの料理 一切繋ぎになるものがないんですが

豚肉の粘りとおからでうまく結合してくれました

調理自体は何も難しくないので短時間で楽しめました

 

確かにスイートチリソースが合うよねえ

でもうちにはそんなのないんだもんねえ((-ω-。)(。-ω-))ノー

と思って検索したらすんなり出ましたよ!

ほんの3分で作れるしとてもおいしく出来ました(^ワ^)

 

酢 みりん 砂糖 各大さじ1杯

豆板醤 チューブ状の容器で2センチ

ニンニク チューブ状で2センチ

塩 一つまみ

水溶き片栗粉 小さじ1~1・5杯

 

水溶き片栗粉以外の調味料を混ぜ合わせてレンチン30秒

冷めたら水溶き片栗粉を混ぜこんで再びレンチン30秒

レンジから出してよく混ぜてとろみをつける

確かにこのチリソースはおいしかったけれど

キウィがとてもよく合ったのでこれを刻んでソース代わりにすると

ちょっと目先が変わったよねえと思いましたよ(〃ー〃)フフフ

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりにお焼きを作ってみ... | トップ | ほぼ3分クッキング?? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おからが (ぐり)
2020-03-12 09:10:56
お店で見かけないのですよ
30円ほど買えばいっぱいに物ができたのですけど
いっぱいできてしまうということが敬遠されるんですかね
Unknown (りろりん)
2020-03-12 09:37:13
おはようございまーす!
おからハンバーグ お弁当にも良さそうですね(*^^*)
実は 先日夫が血液検査受けまして タンパク質が少ないと言われてしまったんです(T^T)
夫はお酒呑みで 飲むとあまり食べないんですよね。
だから このハンバーグなら ちょっと多めに作って置いて おツマミに出せば良いよね。
ピーナッツとか食べてる場合じゃないわ(-_-;)
歳を取るほどタンパク質必要ですもんね。
ぐりさん (キミコ)
2020-03-12 11:37:15
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンニチワー!
一番乗りコメントありがとうございます^^

今年初めか去年終わりかおからパウダーが流行りました
(゜д゜=゜д゜)えー 見かけませんか?
スーパーでは豆腐売り場に沢山置いてましたが??
普通の小売店では家畜の飼料に回されているのかもしれませんね
おからがなければ麩や高野を潰しても
この料理なら差し支えないと思います^^
りろりんさん (キミコ)
2020-03-12 11:41:52
(。・∀・。)コ(。・ω・。)ン(。・Д・。)チャ
二番乗りコメントありがとうございます^^

(゚Д゚)ノ ァィこれはお弁当にぴったりですよ
但しこのニンニク量はお弁当なら控えめの方がいいかもです
だんな様もそろそろお年頃ですかね^^;
飲むと食べない人って大分行ける口ですね(--L_--)ニヤリ
よっぽど言い聞かせないといけませんねえ^^;
ピーナツはミネラルは摂れるけれどたんぱく質じゃないですもんね
お肉もいいけどおつまみならカニカマも立派なたんぱく質~♪
ちょっと手を加えてつまみに出されてもよろしいやん^^

コメントを投稿

豚肉」カテゴリの最新記事