お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

キノコ一杯!(・ワ・)わぉ♪

2021-03-26 23:38:00 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻

先日産直の店で原木シイタケを見つけました

菌床シイタケはよく見ますが原木の方は少ないらしいですね

臭いは原木の方は気にならないし 味が好きです

それでこれまではもっぱら干しシイタケオンリーで

料理をしていました

 

早速作ったのがこれ

  

シイタケを焼いて山芋とブリの子の炊いたんと盛り合わせました

白いのは山芋 シイタケの傍の丸いものはエリンギの輪切りです

緑は冷凍していたサンド豆

 

この日の付け合わせです

     

厚揚げに焦げ目をつけておいてなめことエノキでトッピング~♪

ショウガも利かせてあります~♪

娘が買ってきたレンコンを摩り下ろしてとろみにしました

こうすると水溶き片栗粉が不要ですしね

 

カロリー低い!(ノ´ω`)八(^∀^*)ノイエーイ

お陰でご飯の後お腹が空きましたア、ハ、ハ。。。 (∩。∩;)ゞ

 

それから2~3日後ですが

ホタルイカ ゲット!G( ̄∇ ̄) やったー!

この春のお初です まあ添付された酢味噌をかけて

ごくごく普通に食べました

          

 

我が家は現在厚揚げがマイブーム (b・ω・d)イェィ♪

これを焼いてとろみを掛けたららくちんだもん…(UU)

それで作ったのがまたまた・・・・

          

いつも確実に入れ忘れて使わないきくらげをやっと使えました(-。-; ホッ

どれがきくらげだかきっとわからないでしょうけど(*´艸`)プフ

シイタケはおいしいから厚切りにして厚揚げと一緒に焼いて

小鍋でエノキときくらげを出汁と麺つゆで炊いて

ショウガを利かせてとろみをつけました 

この日は寒かったので重いとろみにしましたよ

緑がなくて淋しいので冷凍庫を漁って茹でた三つ葉も入れてます

けど・・・・わかりますかね??+゚。(苦´・艸・)(・艸・`笑)。゚+

 

    

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブリの子と白子で | トップ | そんなにマキマキが好きなわ... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2021-03-27 01:35:59
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
Unknown (タカコ)
2021-03-27 07:09:49
原木の椎茸って、生まれてから食べた事あるのかしら???
それは絶対焼くに限ると、思う。美味しそう~~
siawasekun様 (キミコ)
2021-03-27 07:37:57
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w オハヨーゴザイマス!
お初での一番乗りコメントありがとうございます!

(∩∀`*)キャッ写真を褒められました!
一番の苦手なんですよ(/▽\)きゃー♪

病気に打ち勝つには食べ物は大事なファクターです
お互いしっかり食べて三密を避けて生き抜きましょう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
タカコさん (キミコ)
2021-03-27 07:43:43
(人´З`).:*゚おはよぅさんです.:*゚
二番乗りコメントありがとうございます

目が覚めるとああ春だなあと思いますねえ
良い季節になりました^^

いやぁ・・・きっと原木シイタケは意識しなくても
食べてはると思いますが^^
香りと食感が大分違いますのでねえ
(うωん)(ウωン)焼くのが一番に賛成!
こんにちは (みーばあ)
2021-03-27 13:48:48
シイタケ
焼いて食べるの美味しいですよね
たまに産直で肉厚のシイタケ見つけると買って来て焼いて食べます原木のシイタケの方がしっかりしていますよね
ホタルイカの (ぐり)
2021-03-27 18:54:51
酢味噌和え
やっぱり旬ですね
我が家も酢味噌和えやってみたいです
今年は値打ちですね
こんな年は食べないとねと思います
しいたけ (のりのり)
2021-03-27 23:06:46
原木椎茸、親戚から昔よくいただいてました。
焼くのが一番で、しょうが醤油で食べてました。
生シイタケも、少しだけ干して使うと、よりおいしくなるように思います。
みーばぁ様 (キミコ)
2021-03-28 00:01:21
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンバンワー!
いつもコメントありがとうございます

v( ^-^(ё_ёゝネー やっぱり手間がかかるものは
それなりにおいしいんですよねえ
チーズを乗せて焼くのもいいけれど あんかけが好きです
ぐりさん (キミコ)
2021-03-28 00:03:15
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます

ぐりさんはホタルイカが好物のようですね^^
('o' ) ( 'o') え?今年はよく獲れているんですか?
全然知らなかったです (-◎o◎-)ホホー
そりゃ食べなくちゃ!(*゜∀゜)=3 ムッハー
のりのりさん (キミコ)
2021-03-28 00:06:50
コン(*´Д`人)バン(人´Д`*)ヮァ♪
いつもコメントありがとうございます

いいですねえ 良いご親戚をお持ちですね(^ワ^)
生協組織を利用していた時はよく使ったんですが
スーパーではなかなかお目にかからなくて・・・
((・_・(_ _ウンウン うっかり冷蔵庫に入れておくと
傷みが早いですし 外でよく干していたものです
こちらに来てから食べ物を干す事を忘れてます^^;

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事