お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

そろそろ忙しくなりそう

2020-03-25 22:43:31 | 出来事や思う事 お勉強

まさにカテゴリとしては「出来事」ですね

これほどの出来事は今世紀では最後にしてほしい^^;

オリンピックも延期だしコロナははびこるし(/・_・\)アチャ-・・

と この1行を来年以降笑って懐かしめるかどうかですからね

 

今日ジムは4月1日から再開ですと(* ̄- ̄)ふ~ん

でもスタジオには人数制限を掛けるらしい

まあ今現在では当たり前ですわね

これ以上はびこられては大変!

 

私も貸練習室が再開されたので

今日は二人のレッスンをしてきました

最近は身体がさすがになまっているので

トレーニングの後のボイトレと弾き歌いはかなり堪えて

帰宅後横になってました凹○コテッ

これから徐々に元に近い生活が戻ってきます^^;

 

昨日はホタルイカの残りの消化のために

よく作るたらこパスタとアイスプラントの上に

カボチャチーズを乗せて食べました

今回のパスタはたらこが少なめだったので

マヨネーズとヨーグルトを混ぜ込みました

  

 

     

 

そして今日・・・さすがにお疲れなので

以前に「ごごナマ」で見かけた野崎先生の鯖缶レシピを・・・

 

一応レシピを・。・・

【材料】(2人分)

さばの水煮(缶詰) 1缶(200g)
大根 1/8本(120g)
にんじん 1/4本(40g)
ごぼう 80g
ねぎ 1/3本(40g)
 
〈A〉
300ml
うす口しょうゆ 大さじ1+1/3
みりん 小さじ2
昆布(5cm四方) 1枚
 
こしょう

1 大根、にんじんは皮をむき、ごぼうはサッと洗って

それぞれ8cm長さ、1cm幅ぐらいの薄切りにする。

ねぎも8cm長さくらいに切ってから縦十字に切り、

芯を除いて1枚ずつにほぐす。

 

2 大根、にんじん、ごぼうを熱湯で1~2分間ゆでてざるに上げる。

鍋に〈A〉とさばの水煮の缶汁を入れて中火にかけ、

大根、にんじん、ごぼうを加える。

 

3 さばの水煮を加え、全体が温まったらねぎを加える。

ひと煮立ちさせ、ねぎがしんなりしたら火を止め、こしょうをふる。

 

ほぼあっというまにできます

私は鯖缶を食べた事がなかったし

これならだんなでも骨がないし文句はないだろうと・・・

私は最後にコショウでなく一味を振りました

 

それとついでにひじきも一緒に使いました

味がちょっと薄かったので(我が家では3人分なのでね)

いつものように塩昆布で味を調えました

 

   

あまり柔らかすぎる根菜類は好きじゃないけれど

柔らかくないと文句が出る1名のためにかなり柔らかくしました

この一皿を見てだんなは一瞬嫌な顔を!Uー'`ー;U ムムッ

でも食べ始めたら汁まで飲んで また作って!ですと^^

さすが野崎先生のお料理ですo(^o^)oウン♪

激しくお勧めする料理です  ネェネェ♪(*⌒∇)ノ゛

 

それともう1品ちくわに

1 長芋+わさび+醤油

2 たらこ+クリームチーズ+大葉の細切れ

を詰め込んで天ぷらにしました

1は簡単に詰められたけれど 2は大変でした^^;

それと両方とも30分も中身を置いておくと水分が出て

跳ねる!跳ねる!  恐ろ…il||li(恐゚゚Д゚゚怖)il||li…しぃ~!!!

おいしかったけれど後の掃除が大変でした.........(ollllll_ _)o はー・・・

というわけでお疲れを増幅したけれど^^;

でもとにかくおいしかったもんねえ(-∀-)=3けふっ 

 

       

 

明日は朝の早いレッスンと 夜は自治会の委員会です^^;

もうミートソースを仕込んでおきました(「 ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

 

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴボウのバタ焼き | トップ | ほぼおつまみメニュー^^; »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レッスン (みのこ)
2020-03-26 21:20:42
人を教えるのはスタミナが居るのですね。
師となるには努力が必要ですね。

鯖はダイナミックにほぐしただけですね。
写真で拝見するとそのように見えますが。
返信する
みのこさん (キミコ)
2020-03-26 21:49:19
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
一番乗りコメントありがとうございます!

若い頃は昼前から夜まで教えていました
途中に空き時間があったら台所に立っていました
今はさすがにレッスンは1日1人だけです

今日は3時間レッスンになりました^^;
時間で切らないのでそんな時もあります

サバは缶から出しただけで意識してほぐしていません
煮崩れたのと箸のとりわけの時にも崩れました
とてもおいしかったのでまた作ります~♪
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2020-03-26 22:04:49
レッスン、がんばっておられますね。
コロナに負けず、出来ることはやっていきたいですよね。
学校も仕事もジムも、ほかの趣味も、もう4月だし、元のように始めたいですものです。

鯖缶、私も昨日使いました。
水煮缶ならなんにでも応用ができますから便利ですね。
私はおうどんに入れました。
返信する
のりのりさん (キミコ)
2020-03-26 22:21:53
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンバンワー!
二番乗りコメントありがとうございます

家では歌えませんのでね 貸練習室を借りないと歌のレッスンはできません
1日に2人のレッスンは滅多にしませんから疲れました^^;
1対1で広い部屋で発声を伴うけれどお互い離れていますので
全然心配もありません

あら^^のりのりさんも鯖缶をお使いに?
握手(*^◇^)=O=(^◇^*)握手
私は初めて食べましたがこんなにおいしいなら
もっと前に食べておけばよかったと後悔するほどでした
確かにうどんに乗せてもこれならうどんにも合いますねえ
野崎先生もこの料理をうどんの上に乗せたらおいしいよと^^
返信する
試しに (杏子)
2020-03-27 18:28:51
鯖缶の代わりに在庫のシーチキンでやってみたら、これおいしかったです。
味付けはおもいきってウスターソースとマヨネーズで、まれにみる新鮮な味でご飯がすすみました。

ごぼうも使い切ることができてよかった!!
返信する
さすが!杏子さん! (キミコ)
2020-03-27 19:56:36
コン(+◆・ω・人)バン(人・ω・◇+)ワ☆
いつもコメントありがとうございます

一を知って十を知る!
これぞベテラン主婦ですからo(^o^)oウン♪
しかも味付けもちゃんと魚に合わされたところが素晴らしい!
発想の転換ですねえ(-◎o◎-)ホホー
ゴボウって和食だけでない使い方が出来る事も発見ですねえ
ウスターソースってコクが出るし マヨネーズだって酸っぱい味なんて飛んでしまうし^^
私もやってみようか(`σェ´)フムフム
返信する
こんばんは (みーばあ)
2020-03-27 22:31:06
又お忙しくなってきましたね
お忙しくてもお料理は手抜き無
鯖缶は割とよく使います
鯖缶とても良い出しが出るんですよね
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2020-03-27 23:17:07
こんばんみ(V)( ̄∇ ̄)(V)
いつもコメントありがとうございます

はい(;-ω-) =3 ハァ今週はきつかったです^^;
明日、明後日は休めるので助かります

私これまで料理した中でツナとオイルサーディン以外は
ほぼ使った事がなかったのです
あの放送を観なければずっと使う事はなかったでしょうね
何でもやるもんですねえ v( ^-^(ё_ёゝネー
返信する

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事