お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

山芋のシラスチーズ炒め

2021-03-12 22:50:44 | 根菜 イモ類

一昨日に市の保健センターから直々に管理栄養士さんが

我が家にご訪問 m(_ _"m)

市の特定検診で私の血圧が5高かった事で電話が2度入ったけれど

不審な電話には出ない事にしているので留守電でわかったのですが

まあこの忙しい中せいぜい連絡があっても電話だろうとたかをくくってました

そしたら昨日の生徒さんが帰ってほっとしている所にご訪問でしょ^^;

とても感じのいい方で私の食事やら体調やらを尋ねた後

血圧記録手帳やその他百カロリー落とすための冊子やら

バインダーに挟んでおいて帰られました

私は検診の時以外血圧測定などした事がないので

この記録帳は興味津々 ゥフ(∩'ω'∩)ゥフ

何しろこんなブログを15年も続けられるほどメモ魔なので

書き続けてやろうと思っています

書く事で意識が変わるのは

このブログで書く事にイコールですしね

まあ70歳になったプレゼントと思っておくことにします~♪

 

さて そんな私ですが 相変わらずお徳用台を覗いては

色々お買い物をしています

今現在は沢山買ってしまった山芋(・ω・A;)アセアセ

これを大量消費してやれと作ったのが

 

 

  山芋とシラスのチーズ炒め

   

 

山芋はとにかく大好物なんです!

焼くのに厚みで食感が変わるのも楽しいですし

大体1センチ~8ミリくらいかなあ

ごろごろと切っておいて 少し多めのオリーブ油を敷いた

フライパンに並べてその上に好きなだけシラスを乗せて

その上にピザチーズを乗せて蓋をして少し強い目の弱火で

チーズが溶けるまで焼きます

裏面が映っていますがこんなくらいに焦がして頂くと

かりっとしておいしいです

あ^^;裏返すとチーズが大変なことになるので 返しは不要で^^

表面はきれいなままでどうぞ

盛り付けの時にうまくお皿に乗らなくて

それでところどころ焦げ目が見えてますけどね^^;

だんなと取り合いになりましたわ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

シラスとチーズで塩気はありますが 物足りなければ

醤油を掛けるなり塩をパラパラ振ってください

この日はサーモンのお刺身の副菜としました

 

 

これすごくおいしくて今日またリピしました

 

今日はこの上に塩昆布をトッピング~♪

 

 

       

昆布のうまみが一層おいしさを引き出してくれましたよ

こりっとした硬さでもふんわり柔らかいのでも

どちらでもアリですし^^

油の量と火加減でうまく調節してください

この日はオムライスの副菜としました

 

ほぼ手間も要りませんし

もうお酒のアテにはぴったりどっせ~♪

 

 

 

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酢玉ねぎを使って・・・ | トップ | 酢玉ねぎを使った色々 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のりのり)
2021-03-12 23:10:28
お久しぶりのアップ、楽しみです。
時々でも14年も続いているんですね。
私は最近、あまり書くことがない日はスルーしちゃってます。
毎日は疲れますね。
でも、キミコさんを見習ってがんばります。
返信する
のりのりさん (キミコ)
2021-03-12 23:30:04
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
お早い一番乗りコメントありがとうございます

連日の更新は仕事ブログで手一杯です^^;
そんなに新しいお料理ばかり作っているわけでもないですし
せいぜい金曜日が一番ゆとりがありますので
時々なので14年続いているんですよ+゚。(苦´・艸・)(・艸・`笑)。゚+
のりのりさんの方がよほど更新が多いじゃないですか ぁは(。・ヮ・。)
返信する
Unknown (タカコ)
2021-03-13 07:15:10
私も山芋、大量購入。
火を通してもしゃっきと感があるのが、また良い。
色々使った後に、蕪と炊き合わせたら、見分けがつかなくなって、
闇鍋じゃないけど、食べてみないと分からない状態。
嘘みたいなホントの話。

私はベーコンと焼いてチーズ乗せしました。フツー(笑)
返信する
おはようございます (よしも~ちゃ)
2021-03-13 09:01:33
雨が上がってきそうです

有難いですね。私は血糖値で再電話いただきました
もち麦の話もしました
少しでも気をつけなければと気に留めるだけでもイイかなと思いつつ。。。
よく食べていますが…

山芋 大好物です
洋風にチーズは試したことないですが
間違いなく”いいね”が出ますね
山芋も箱買いしてますし、チーズも大袋で冷凍ストックしてます
ここに湿気っぽい海苔もいいかな
アレンジは広がりますねェ…(^_-)
返信する
Unknown (ぐり)
2021-03-13 10:39:43
私も山芋あります
しらすもあります
これは作りますね
ブロッコリーもあるしね
私に作れって言っているよなきがします
ありがとうございます。
返信する
タカコさん (キミコ)
2021-03-13 11:44:10
ヾ(コン・∀・。)人(。・∀・チワ)ノ
二番乗りコメントありがとうございます

闇鍋! (≧д≦)ノひっひっひぃぃ
わかります!山芋は本当に変幻自在ですもんね
しかし 炊きすぎですかねえ(^ ^;Δ フキフキ

(゚Д゚)ノ ァィ ベーコンと一緒に炒めると洋風ですもんね
私もそれが定番でしたわ^^
私的にしらすはちょっとひねったつもりぃ[壁]・m・) プププ
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2021-03-13 11:51:07
Hello♪|///|(。・ω・。)ノ|///|ヴィーン♪
いつもコメントありがとうございます

来て頂くだけでもこちらの気持ちは引き締まりますね
まあ食生活に関してはきちんとしてますし
5で言われるかなとは思いましたが・・・
もちろん血圧を朝晩計って書き込んでいます
同じく朝晩体重を計るのはもう若いころから続けているので
全く面倒と思う事もありません^^

山芋はアレンジしやすい食材ですわね
それにこの料理は本当にアイディアが閃きますね
お互い楽しみましょう
いいのが出来たら是非教えてください~♪
返信する
ぐりさん (キミコ)
2021-03-13 11:52:41
【こ】*【ん】*【ち】*【わ】
いつもコメントありがとうございます

それだけ材料が揃っていたら作りますよねえ(从・ω・)(・ω・从)ネー
リピは間違いないですよ 楽しんでお召し上がりくださいね
(⌒∇⌒)ノ"フリフリ
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-03-13 12:26:38
山芋美味しそうですね
と言っても、私はちょっと苦手
食べるのじゃなくて料理が~
凄く痒くなるんです
勿論手袋はつけて扱いますが
それでも痒くなるんです
気持ちの問題かしら
えも、これ美味しそう
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2021-03-13 13:17:18
(v〃∇〃)bこんちゎぁぁ
いつもコメントありがとうございます

あらぁ(・ω・A;)アセアセ
それはどうしようもないですねえ
お手々が特別製に出来ているんですわ^^

まあ皮ごとの調理は最近あちこちの料理番組でしています
ひげはガスの火で焼いています
皮付きなら切るくらいはできるのでは?
少し細かく切るなら左手でお箸で押さえてなら可能かも^^
って^^;
そこまでしてまで食べるほどの物でもなし
((-ω-。)(。-ω-))ノー
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事