お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ユリ根のかき揚げ

2017-03-26 17:32:20 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻
毎年おせちを作っているのですが

ここ何年もユリ根の甘煮を作っていません

毎年今年こそは作るぞと決心して買うのですが

いざ作ろうと取りだすとやーめた!になるのです


だってきれいな形に作れないんだもぉん(〃_ _)σイジイジ

今年もユリ根は年越しして野菜室でいじけてました^^;


今夜は何を作ろうかと1週間ほど前かな?

鶏天を作ろうと思ったんです

もも肉をそぎ切りにして作ったんですけどね

まさかこれだけをハイヨ!とは出しません

大葉があったのでこれも使って・・・

この前作ったチキンナゲットもついでに揚げて


(p・”・q)ゥ-ン 待てよ!


ユリ根があるやん! これとたらこと大葉を混ぜて

かき揚げにしたろ( v ̄▽ ̄)イエーイ


            


別にどうってものでもないけれど

消化できてほっとしました^^


怒ったのは娘!

ユリ根が大嫌い!( `д´)、ペッペッペッ

だまして食べさせたら怒った(・┰・) エヘッ

「こんなんと一緒にタラコ使たらタラコがかわいそうや!」

ってさ

(●´∀`)つ彡☆バンバン!!  (ノ∀`*)ノ彡☆ バンバン!!


    


              





さて・・・その娘は朝7時20分に出ます

なんで8時からやのに 

マンションから2分とかからないとこやのに

そんなに早う出かけるん?

と聞いたら

「寿司コーナーは私一人やねん 先に仕込みしておかないと

8時から巻かれへんねん」

もちろん工場からすし飯とか具材は運ばれますけど

その先は厨房で作ってはるそうです


「私なんかまだマシなんやで 他のフライコーナーやら

煮物コーナーの人なんか6時過ぎから来てやってはんねん

ホンマ大変みたいやで」


だそうです(* ̄- ̄)ふ~ん


惣菜部門の皆さん おいしいもんを提供するのに

早うから頑張ってはるんですなあ・・・・





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロッコリーの辛し和え | トップ | ホタルイカのパスタ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (kei)
2017-03-26 18:39:19
何時も乍ら発想の豊かなのには驚きです。
ユリ根は茶碗蒸しに入れるしか思い浮かびません。(-_-;)
かき揚げね~ ホクホクして美味しいかも・・・?
一緒にタラコにも驚きです。何でもありですね (笑)
返信する
Unknown (タカコ)
2017-03-26 18:59:37
ユリ根と言えば、茶わん蒸しぐらい。の、貧困な知識です。
食用のユリ根は鬼百合らしいのですが、
知人がね、他のは食べられないか?と、
あの高砂百合の根を試してみたんですって、
どうだったと思います。?



苦くって食べられなかったって

お嬢さん、頑張ってるんですね、フレ~~フレ~~


返信する
keiさん (キミコ)
2017-03-26 20:41:26
こんばんわー
一番乗りコメントありがとうございます!

茶碗蒸しのユリ根好きです(人UvU*★)
あのほくほく感とはかない甘さが好きです
我が家は滅多に茶碗蒸しをしないのですよ^^;
そうか 茶碗蒸しという手もあったんだヾ(;´▽`A

ユリ根はベーコンと炒めるのもおいしいんですよ
今ベーコンがないので作ってませんが
近いうちに作ってみますね
これもホクホクとベーコンの塩気でおいしいんです
返信する
タカコさん (キミコ)
2017-03-26 20:45:52
(+*・x・)o∠※(+*・x・)o∠※コンバンワ
二番乗りコメントありがとうございます!

はい 鬼百合というのだけは知っていました
そうですか(〃 ' O')ヘぇぇぇ~
高砂百合は苦いんですかー 
ケチですねえ 食べられたらあかんと思て苦くなったに違いない!

タカコさんも茶碗蒸しがお好きですか^^
ユリ根は結構日持ちがしますよね

はい 娘へのエールありがとうございます!
1年ほど無職でようやく見つけた仕事ですからね
頑張ってもらいたいものです^^
返信する
百合根 (ぐり)
2017-03-26 20:54:01
子供のころは大嫌いでした
大人になってからは大好きです
特に煮たのが好きです
我が家はお正月は必ず煮ます
長持ちはしますね
大葉とのかき揚げおいしそうですね
いいアイデアですね
返信する
ぐりさん (キミコ)
2017-03-26 21:02:46
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます

あら!やっぱりお嫌いでしたか^^
娘は子供みたいな舌の持ち主ですから(≧m≦)ぷっ

ユリ根の甘煮は牡丹のように形を作るのが全然だめです^^;
これさえできたら毎年作るんですけどねえ^^;

ユリ根は油と相性がいいようです
はかない甘みを油が引き出してくれるみたい^^
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2017-03-26 21:41:43
ユリ根のかき揚げ美味しそう
娘さんお好きでない。。。
ハイわたくしめがいただきに伺いますよ(笑い)。

5~6年ほど前
娘と郡上のダイナランド(スキー場)に行きました
夏はスキー場がユリ園になります
そのレストランでは、バイキングで、揚げたてのユリ根のかき揚げがメニューにあります。
無くなるのを待って、その場で揚げてくれるのでアツアツをいただくことができます。
あ~おいしかった。
また食べたくなりました。


返信する
Unknown (よしも~ちゃ)
2017-03-26 22:54:47
チキンナゲット これはばぁばの味からだんだんと伝授していきたいですね。

玉ねぎあわててみじん切り・・・OKですが 今度はすりおろしてみます。 次回はもう少したくさん作らねば・・・

自分でもう少しゆっくり味わいたいですぅ。
手作り最高!!!!!です

ユリ根・・・懐かしい食材になっております
普段の食事に使えるなんて ('◇')ゞ 私には”ちょっと ちょっとちょっと ご馳走の域”です (笑)

返信する
ミッキーさん (キミコ)
2017-03-26 23:34:14
こんばんわー(⌒∇⌒)ノ"フリフリ
いつもコメントありがとうございます!

(〃 ' O')ヘぇぇぇ~ やっぱりユリ根のかき揚げが名物な所ってあるんですねえ!
そりゃ揚げたてですからおいしいに違いありませんものね^^
娘は子供の頃から20歳ごろまでひどい偏食でして
私は献立に非常に苦労しましたです(・д・)チッ
未だにこんな風に言うでしょモォ―c(`д´c)―!!
はい 今度かき揚げをしたらミッキーさんにお分けしますわ!
そちらで口を開けて待っていてくださいね^^
(O^(O^(O^(O^(O^(O^アーーーーーーン
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2017-03-26 23:39:42
こんばんわー お料理お疲れぇ( ̄ー ̄)ノ▽”フリフリ
いつもコメントありがとうございます

あ!チキンナゲットお召し上がりでしたか(= ̄∇ ̄=)にぃ♪
d(^-^)ネ!取り合いになったでしょう?
玉ねぎはみじん切りじゃハンバーグですやんか(*^ロ^)ノヤッダァ
面倒ですしねえ^^

時間があれば冷凍しておくのをお勧めします
忙しいよしも~ちゃさんですもん

ユリ根・・・・割に御馳走ですもんね
何しろ普段使いはあまりしないでしょうから^^
このかき揚げ頭の隅っこにおいてやってくださいね
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事