お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

あっという間のものばかり

2018-03-16 20:03:32 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻

最近暖かくなってきた事もあって

生徒さんのお宅は抜いたり植えたりが大変なようで

私の方にも野菜がどっさり回ってきます

この時期めっちゃありがたい!わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪


先日「あさイチ」で葉物野菜の保存法を聞きました→「ミラクル栄養UP術」

冷蔵庫の野菜室ではなく冷蔵庫に保存するのが

葉っぱの成長を抑えられるのでいいそうです

しっかり密封したうえで私も冷蔵庫に保存してます


その代わりに野菜室には根菜類とか牛乳とか味噌とか

そんなものを入れています

お陰でうちの冷蔵庫はめちゃややこしい事になってます^^;


まあそれはそうとして・・・

お陰で野菜を買う事も不要で本当に有難い!

小さいおかずをちょこちょこ作りましたので

記録として書いておきます


1 チンゲンサイの干しエビ炒め

                   


いわゆる中華材料のあの干しエビを

まずじっくり炒めて味を出します

イカを一緒に中華スープと炒めました


2 アボカドとシラスの和え物


              


アボカドが安かったので買いました

チリメンジャコとチーズをマヨネーズで和えて

塩昆布をトッピング!

まあ酒のアテですわー


3 チャーシューとジャガイモ炒め

                   

いつものあのチャーシューを久しぶりに作りました

私 最近これを作ると味が濃いんです(ぁ_ぁ;)

何度か濃いなあと思ってある日気が付いたんです!

このチャーシューの基準は肉が300~400gです

それに対する調味料の量であって

もし肉がそれの倍とかになるなら

調味料は8割にしておかなくちゃです^^;


今回浸けた調味料は以前に作ったものを冷凍保存したもので

どうしても蒸発した分味が濃い・・・

なのでこの肉が350gだったのですが

調味料をひたひた程度に抑えました

それでちょうどの以前のおいしさに戻りました


せっかくの調味料でジャガイモを切って炒めて

芋が柔らかくなってからこの調味料で炒め焼きにしました

         


つけあわせのつまみ菜はもちろん

生徒さんに頂いたものです おいしかったぁ^^



4 ブロッコリーとかにかまと卵の甘酢あん

             


甘酢あんも常備 ブロッコリーはゆでてあるので

5分もかかりません

ちなみに卵は先にゆるゆるに炒めて別皿に

後はかにかまとブロッコリーを中華鍋でさっと熱を通して

卵を戻して甘酢あんで混ぜるだけ


よかったらあれこれお試しくださいな(u_u)o〃









コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと調味料棚が吊れた! | トップ | 全然インスタ映えなんかしな... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ (ぐり)
2018-03-16 20:49:36
試してみたいです
青梗菜ちょうど買ってきています
この時期のつまみなは重宝しますね
野菜をいただけるのはありがたいですよね
返信する
干しエビを、 (koumama)
2018-03-16 21:39:35
使った炒め物
味に旨味が出ておいしいですよね
きみこさんが書いてくれるのはほんとに冷蔵庫に大体あるものでささっとつくれて美味しいので助かります
葉物野菜は冷蔵庫に保存するのがいいのね?そうなんだあ
日持ちするのかな 置き換えてみるね
返信する
ぐりさん! (キミコ)
2018-03-16 21:40:31
さすがお早い!!おおぉぉお!!("▽"*)
一番乗りコメントありがとうございます!

今年の冬は野菜に困りましたよね^^;
日本のように食に恵まれている国で
これですもんね
もっと困る国も多いのでしょうに^^;
あの干しエビ 炒めると香ばしくて驚きました
少し硬いかもしれませんがお楽しみくださいね
返信する
koumamaさん (キミコ)
2018-03-17 00:32:50
こんばんわー!
あらぁ^^;私のコメントとがっちゃんしたんだ^^;
よくまあ見直した事(;´▽`) ホッ
二番乗りコメントありがとうございます

材料があっても困らないとレパートリーが限られますしね
私もこうして記録しておかないと忘れるんですよ^^;
作ってね~♪ あっという間だもん~♪

そうそう 野菜の話URL書き足しておきます
http://www1.nhk.or.jp/asaichi/archive/180220/1.html

ソース元がないとねえ^^
返信する
好きなもんばかりです (杏子)
2018-03-17 22:05:43
こんばんは~
少し眠いなと思ったらもうこんな時間でした。
野菜類がおやすくなり、買いだめせずともホイホイでできるレシピで
よかった。
”ブロッコリーとかにかまと卵の甘酢あん”、早速やってみますね。甘酢餡切らさず作り置きしていますからね。

返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2018-03-17 22:23:51
あっという間にできちゃうのは最高ですね。
そして、甘酢あん作り置きしておけばいいんですね。なるほど! 毎回適当にやってるから味も違ってしまいますしひと手間省けていい感じ! 何か使えるかもと空き容器もキープしてありますし~~

春休み 久しぶりにチャーシユウ作ってみたくなりました
返信する
杏子さん (キミコ)
2018-03-18 00:38:04
ドモ\( ̄- ̄)( ̄- ̄)/ドモ
こんばんわー!
真夜中に失礼コソーリ┃ω・`)ノ┃Ю キィィ。。。
いつもコメントありがとうございます

そちらも野菜の値段が下がりましたか^^
食べないわけにいかないのでつらかったですよね

甘酢あん 作っておくと便利でしょう?
調味料類やソースはある程度作り置きが効きますからいいですよね
この組み合わせは気が利いていて簡単で言う事なしです
お試しくださいね(*´ェ`*∩うふうふ
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2018-03-18 00:42:06
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます!

甘酢あん・・・私はおせちの時に作っておいたのを使ってます
毎日食べるわけじゃないのでそんなに減りません
作るのに10分もかからないので作っておかれるといいですよ

水溶き片栗粉と中華スープは入れない方が長持ちします
この二つはいつ入れても差し支えありませんし^^
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2018-03-18 10:08:03
干しエビを炒めて
きっと香りがいいでしょうね。
早速チャーシュ作り
覗きに行きました。。
ナント アクセスが多くて繋がらない
又後ほど楽しみに出かけてみたいと思います
返信する
小さいおかず (みーばあ)
2018-03-18 14:08:27
干しエビは良いだし出ますよね
どれもおいしそうですね
チャーシューは作っておくと便利ですよね
時々作りますが~
ちょっと一品
簡単が良いです
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事