お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

イワシだってご飯を食べたい! 背骨は抜いてね・・・

2019-03-07 00:39:45 | 魚介

久しぶりに大きなイワシを買ってみました^^

長い事魚のフライを作ってません^^

3尾で1パックなのですがいつもの生協組織で買ったので

大きさがわからなかったんですよ(#`з´)ちっ!

もう1パック買ったらよかった(〃_ _)σイジイジ

いくら何でもこの大きさのイワシ一尾じゃお腹が空くし

仕方ないので小さなエビもフライにしました


で この中途半端なイワシを少し太らせてやろうと

昼寝しながら脳内クッキング(^ロ^v)ぴぃす

うとうとしつつも(*゚△゚)はっ これやってみよう!

イワシにこんなものを仕込みました

       

これじゃ何かわかりませんよね。。。(`m´★)シシシ...

はい~♪ こんなもの( v ̄▽ ̄)イエーイ

              

わかった? 

     アレレレ!?(・_・;? わかんないですか?

  答えは中途半端に余ったご飯と

そこに冷凍しておいた炒め玉ねぎをまぶしたもの

それとほぐしたタラコと溶けるチーズです

何しろ私だって初めて作るので量がわからなくて

    超テキトー┐( ̄   )┌ふっ

ご飯の量は片手の手のひらに載るくらい

タラコで塩味がつくので何も味付けしてません

イワシを開いて(大きなイワシなので背骨は抜いてくださいね

内側に小麦粉を薄く振って

ぎゅーっと中身を指で押し込んで

お腹いっぱいにご飯を食べさせてやりました~♪

お腹からはみ出そうになるので本当に潰すように

ぎゅーぎゅーにご飯を詰め込んでいます

これにバッター液(卵液と小麦粉を糊状にこねたもの)→こちら

慎重に塗り付けてパン粉を付けて揚げ焼きにします

        

中身といっても一応切ったけれどあまり参考にはならないけど

             

ご飯粒が潰れているとか全然わからないけど^^;

   

ほうれん草のバタ焼きとチャーシューの切れ端とジャガイモの

ポテサラを添えてあります

  ('o' ) ( 'o') え?おいしかったかって??

       (*^ロ^)ノヤッダァ

  なんでまずいわけがない!大好評でしたよ~♪



でもたった3尾だけのイワシでは

     さすがにご飯を食べ残したし^^;

        捨てるのはおケチの私にとっては惜しい(ノ_の;)

    ので

ワンタンの皮が少し残っていたのでついでに残りを詰めて

揚げてみました
              

     これ めちゃうま!!おおぉぉお!!("▽"*)
  

   今度はこれを作ろうっと!

   ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホォ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美魔女には美声が似合うのよ... | トップ | 最近色んな調味料が出ていま... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2019-03-07 01:41:28
イワシにご飯を詰めて揚げるなんて目からウロコです。
さすがキミコさん頭が柔らかいわ。それとバッター液だと
フライを作る時一手間省けますね。そこらへんに飛び散る小麦粉を
毎度にくにくしく見ていましたので私。ワンタンにもご飯を入れて
揚げたのですね。これ子どものおやつにもいいですね。
返信する
イワシの (ぐり)
2019-03-07 06:41:50
明太子を詰めたのはたまに買ってきます
おいしいです
イワシは本来小骨が多くてあまり好きではないのだけど
これはやってみたい

ふむふむ。。。。メモメモ

ありがとうございます
返信する
いわし (よう)
2019-03-07 07:21:50
もとは魚屋さんからだったというスーパーには 新鮮な魚がたくさん並びます。
イワシはアジより下処理しやすいのでよく買いますが そのおなかに詰め物をするのは
凄いくいいですね。
明太子は よく合うでしょうけど ごはんや玉ねぎまでって 
さすがキミコさんです。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2019-03-07 11:09:03
┌(= ̄Θ ̄=)┘ハロ~└(= ̄○ ̄=)┐ハロ~♪
一番乗りコメントありがとうございます

ご飯コロッケがサービスにまず出される店が
京都にあるんですよ
それを急に思い出してアレンジしてみたんです
思った通りに出来て満足 思わぬおまけの料理も出来て嬉しいです

米粒なので他の材料によくくっついてくれるのも嬉しかったですよ
何しろチーズも入っていますのでね(´▽`d)ネッ♪

バッター液 こんな材料を崩せない調理にはピッタリですが
なにもかもこれを使うと表面が硬くて
違和感があるかもな時もあるのでうまく選択しなくちゃですわねえ
返信する
ぐりさん (キミコ)
2019-03-07 11:13:11
(。・∀・。)コ(。・ω・。)ン(。・Д・。)チャです!
二番乗りコメントありがとうございます^^

イワシは骨が細いのでフライならだんなでも安心です
明太子いわしは有名な料理ですものね
これは丁度中途半端にご飯が余っていたので
それで作ってみる気になったのです^^
揚げ焼きならぐりさんも少しは安心ですよね
まずレンチンで中を加熱しておいてから
パン粉を付けてトースターで焼くというのも
油が少なくてすみますわね
久しぶりにぐりさんにも食べて頂けるものが出来て
ほっとしています^^
返信する
ようちゃん (キミコ)
2019-03-07 11:17:21
(v〃∇〃)bこんちゎぁぁ !
いつもコメントありがとうございます

いいですよねえ 新鮮な魚が手に入るってうらやましい^^

これは大家族でも普通のフライ物よりは
多分短時間で済みます
ご飯粒がうまくくっついてくれて形が崩れませんでした
炒め玉ねぎは常に冷凍庫にあるので これを使うと
味が平坦にならないと思いました
多分ご家族中でどの年代の人にも食べて頂けるのでは?
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2019-03-07 13:33:03
〉イワシだってご飯食べたい
確かにね。。。
貧相なお腹よりでっぷりした方が
貫禄ありますもの
おまけの包み揚げまで

すごいな~。最敬礼 (o*。_。)oペコッ
返信する
まんぷくいわし (のりのり)
2019-03-07 16:45:17
主食とおかずを兼ねたイワシてんぷら。
これだけで満腹。
ユニークな発想でびっくり!
ご飯を詰められるほどの大きさなら食べごたえがあるでしょうね。
小さいイワシならまるごと骨まで食べますが、この大きさはだ丈夫でしたか。
イワシも昔に比べて食卓に乗る回数が減ってきました。
どんどん食べないとね。
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2019-03-07 18:24:39
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
いつもコメントありがとうございます

嵩増しですやん(*^ロ^)ノヤッダァ
イワシ1尾だけお皿に載せてもねえ^^;
と思って昼寝しながら考えました
面白いですよ うとうとしていて本当にはっと思いついたんです!
このおまけの揚げワンタン 今から作ります
すごくおいしかったんですよ(っ^ω^)っワーイ
返信する
のりのりさん (キミコ)
2019-03-07 18:27:55
(*>∀<p[。+゚こんばんゎ。+゚]q>∀<*)
いつもコメントありがとうございます!

わわわ!(゚□゚;)アワワ(;゚□゚)アワワ
骨を抜いておくというのを書き忘れていますね^^;
教えて下さってありがとうございます
初心者の人なら書いてある通り作ってしまって
私 永遠に恨まれますわね( ▲lll)

イワシと言えどもお高くなりましたわね
ここに書き始めた頃とは全然値段が違いますから^^;
栄養価も高いのに残念ですわぁ  ふ━━( ¬ _¬)━( ¬ _¬)━( ¬ _¬)━━ん
返信する

コメントを投稿

魚介」カテゴリの最新記事