ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

SMCペンタックス・レンズ*ニコンZ7

2021-12-04 18:03:39 | つちのこカメラ

つちのこレンズをニコンZ7につけて撮影

「あるきカメラ」で皆とガヤガヤしてきました。

以前、東北大震災で水没していた義父のカビだらけにSMCペンタックス・レンズを復活させたはいいけど、キレイにしてから10年来そのレンズで撮影したことがなかった。

手入れして使わないのはもったいない。

ペンタックスMVボデーはさすがに鉄の塊になってしまったが、レンズはバラバラにして拭いてキレイにした。

カメラボディーは接点やら配線だらけなので復活は難しい。

28mmf28、50mmf2、135mmf35とコンパクトなレンズ群です。

さすがに単体レンズ、発色はいいですねー。

フレイヤーは最新レンズに比べると若干多い気がします。

単体レンズでも絞り開放か1絞りしか絞っていないのでシャープさは微妙なところ。

絞り込んで撮影していないのでレンズの評価はまたいつか。

最近のズームレンズの解像力の高さには驚かされますが、この時代のレンズはホンワカして発色がキレイです。

撮った感じは、古いレンズでも意外に使えるなというのが感想です。

オートフォーカスじゃないので、ピントはめんどくさいけど。

でも、3本のレンズを持っていっても、ひとつひとつがエラク小さいので、重さも体積も苦にならない。

3つのレンズを軍手に入れて丸めてカバンに入れていった。

レンズケースなどめんどくさくていらない。

40年前ほどのレンズが、カビカビになっても拭いたら今でも使えるのは面白い。

4500万画素の最新Z7と、40年前のSMCペンタックス・レンズのコラボレーションだった。

詳しい浜離宮撮影記は後日。

2012年4月 レンズのカビ取りにチャレンジ(東日本大震災の津波で水没していたレンズ)

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/7cb6fa7de71a5e487949a598813f624c

50mmレンズの後ろの球もカビカビ

こりゃ清掃してもどうなるか、、、バラバラにして洗剤で脂分からカビまでキレイに清掃。組み上げたら使えそうになりました。

このレンズを整備した時はミラーレスを持っていなかったので、使うことはなかったがニコンZシリーズを手にしたので、どんなものかと思い撮影しました。もったいないでしょ〜〜〜。

nikon Z7 ペンタックスの古いレンズをつけ撮影
Nikon D5300
Nikon D700 
Nikon D40x
Nikon D100 デジイチ第一世代
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20130428
NikonF4 MD 私の最後のフィルムカメラ
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20140113
Nikon F MD ①の記事は
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20080224
Nikon F3p MDの記事は (F3本来の姿です)
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20080919
Nikon FM ポラボディーの記事は (プロ専用ボディーです)
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20070804
Nikon FE2 の記事は (ベストセラーでした)
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20080510
Nikkorex Fの記事は
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20090530
Nikkorex 35の記事は
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20060223
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人の写真展*銀座の奥野ビル、 | トップ | 岳南電車*田子の浦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つちのこカメラ」カテゴリの最新記事