ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

ASAHI PENTAXのレンズのカビ取り

2012-04-19 09:31:47 | つちのこカメラ

つちのこレンズを整備、清掃。

大事なレンズにカビがはえ、あきらめていませんか。レンズのカビは中性洗剤で洗えば落ちます。全てのカビかどうかわからないが、こんなにひどいカビは初めてというレンズでもキレイになりました。

昨年の東北震災で津波に遭い、水没していたカメラとレンズをいただいた。
皮のケースに入っていたため、外観の破損は無いがカビだらけ、、、。皮ケースからしてカビカビだった。
こんなにカビたレンズを、私は見たことが無かった。

レンズ工具をオークションで購入して整備にチャレンジ。


120409r2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かに目
尖った棒は色々なセットがついてきました。
4000円程度。
これが無いと、ガリッとレンズを傷つけたりします。
120409r1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴム帽子、正式な名前を知らない。
こんな簡単なものでポッチが無いレンズ押さえのはずしに使えます。
1000円程度だった。

120409r3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かに目も相手にあった先を使わないと傷つけます。

120417p1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ASAHI PENTAX MVでした。
外観は清掃してありますが、シャッターが下りません。

バッテリーの問題なのか、内部が錆びているのか、チェックしていないのでわからない。

レンズが3本
28mm  f2,8
50mm  f2
135mm f3,5

レンズの表側は磨いたのかキレイですが、マウント側は中のレンズまでカビていた。
裏側は工具がなきゃはずせません。

50mmf1,4のマウント側です。
カビだらけ。
120409r4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工具を使って玉をはずしまして、中性洗剤で良く洗うと、カビは落ちます。
水洗して良く乾燥して組み付け。
120409r7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カビが中性洗剤で落ちるのは、最近ネットで知ったことです。
カビはあきらめていたが、これでバッチリ修理できます。

こんなにカビていたんです!
3本とも同じ状態でした。海水に浸り湿気があったんでしょう。一年間前の震災以来そのままだったよう。

120410r10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全面カビだらけ、猫灰だらけ、お猿のお尻は真っ赤っか。
おげれつな歌でしつれい。

120410r11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンズの絞りを挟んで前後のレンズ群ごとに分解して清掃。
120410r6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルコールより中性洗剤の方が良いと思う。

洗い流せるからです。
油っけはアルコールかベンジン。でもレンズそのものはベンジンじゃちょっと危ない気がする。
120410r7

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キレイになりました。

120410r12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鏡胴も清掃して、レンズと合体です。

三本のレンズを清掃しても、時間は3時間もあれば十分。
かに目とゴム帽子は必需品です。
こちらは28mm
同じようにカビだらけだったが、キレイになりました。

120409r10

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3本整備したけどPENTAXの出番が無い、PENTAXのデジカメを持っていないから。なにか中古でも手に入れますか、かといってニコンとダブってもしかたがないので、面白いミラーレスでもあれば良いが。

120410r15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じく、水没していたロードサイクル『CARRERA』を整備に出した。

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20120114

お金はかかったが、新品のようになりました。乗ったら速いのなんの、100kmぐらいだったら楽勝で走れます。ロードレーサーのシートはスリムなので尻が痛くなる。それでパット入りのパンツを購入。人から何か譲り受けるとお金がかかりますねー。震災で人がなくした過去を大事に尊重して整備したからです、、、私にしたら、今まで仕事をさせてもらい、ちゃんと生きていられるお返しです。

2021年 カビ取りしたレンズをZ7につけて撮影してみた、

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/93bec2394112f02f8049a7d90d86f959

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソーティマジックでジョグ | トップ | 雑誌の付録、ランニング・グ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみません、ここに載っているカニ目工具はどちら... (chu3)
2012-12-15 20:49:36
すみません、ここに載っているカニ目工具はどちらで購入されたものでしょうか?URL他教えていただければ幸いです。

ご返事いただけるのでしたら、メールの方でもかまいません。

オークションで購入したレンズのヘリコイドが一部硬くてどうしても開けないとダメみたいなんですが、手持ちの工具で一度他のレンズをやったことあるんですが、ちゃんとカニ目でないと組めないんですね、どうかよろしくお願いします。
返信する
chu3さん (shimo)
2012-12-15 22:36:48
chu3さん
カニ目とゴム帽子はヤフーオークションで検索して買いました。合わせて5000円ぐらい。もっと安かったと思います。
カニ目はパーツがいろいろあって、回すことは同じでも先端が各々合う物を使ったほうがいい。
返信する
ありがとうございます。 (chu3)
2012-12-16 19:19:34
ありがとうございます。
そう、おっしゃるとおり先っちょがみんな少ないんですよね、気長に探します。最も自作するつもりでもありますが。ゴムもホームセンターにいろんなサイズのゴムがあったのでそのときで好きなの買ってきてもできるようです。
返信する
先ほどコメント入れて即、オークションにてジャン... (chu3)
2012-12-16 19:36:33
先ほどコメント入れて即、オークションにてジャンルを絞らずに検索したらヒットしました。
そして無事即落札できましたのでご報告しておきます。
ゴムも別件でしたがやはりオークションにてあったのでこちらも即落札させてもらいました。
ありがとうございます。
返信する
chu3さん (shimo)
2012-12-17 19:17:10
chu3さん
手に入れられて良かった。
カビレンズのリペアーが趣味になりそうですね!
返信する

コメントを投稿

つちのこカメラ」カテゴリの最新記事