ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

NikonD5300*つちのこカメラ

2021-04-13 15:04:21 | つちのこカメラ

つちのこカメラ:ニコンD5300

ニコンDXサイズ(APS-C)規格のデジカメ(デジイチ)です。

発売開始が2013年11月14日。

18mmー55mm、70mmー300mmのレンズ2本付きでセット購入。

私のお気に入りのカメラでしたが、ミラーレスのD50に買換えしました。

最後の方で大きさなど比較しています。

D5300は軽量コンパクトだし、画素数は2400万画素あるし、ワイドからテレまでこのセットで、私は怖いもの知らずだった。

標準装備のズームレンズも良くなりました。

18ー55あれば80%のことが撮れます。

それに70−300があれば、何から何まで撮れないものはないというオールマイティ・カメラセットだった。

このレンズから沈胴式になり持ち運びが、ものすごく便利になった。

ボタンを押してレンズを回すと、ちょっと長くなって撮影スタンバイになります。

こちら側の外部端子は普通は使わないが、私はMicジャックだけ使った。

VRもAFの具合も申し分ない。

使わなかった機能はあるかもしれないが、多分このカメラを120%使い倒した自信はあります。

後ろの液晶が自由になるのが使いやすかった。

これの上級機種のD7800などと比べて、劣るのは耐久性や防水性でしょう。

私のフルサイズ機はZ7に変えたが、D5300はそのまま使おうと思っていたが、映像を撮るときにZ7とD5300では操作が違うので、間違えることがあった。

D5300でも映像は綺麗に撮れて、録音も流石にPCM録音はすごいなーというくらいだったが、複数機種を使って操作ミスは痛いので手放すことになりました。

それでミラーレスのZ50に買換えです。

最初からついてくるオマケ・レンズですが、私には十分だった。

2つとも良いレンズです。

私が太鼓判を押しますだーーー。

特にズームで300mmで撮ったほうが、Zのズーム250mmより良いと思う。

明るさは暗いレンズですがシャープさも私には十分。

手振れ防止がついているので、長玉でも普通に使っていれば何も問題なし。

1/10ぐらいだと流石に大きく伸ばしたらブレが見えますが、小さく使うならばわからない。

問題はひとつ。

カメラボデーやレンズ本体じゃないが、標準ズームのフードが華奢なのが唯一の悩みだった。

花形フードで細くなったところが、ぶつけると割れてしまうのだ。

黒ビニールで補強して止めていたが、結局新品をもう一つ買ってしまった。

D5300はバッテリーの持ちはそこそこ良いですが、私は予備に必ずもう一つ持参します。

スチール撮影ではRawで撮ることがほとんど。

Jpegでは画像に手を加えると階調の飛びなどが起きるので、何も考えずにRaw撮影が基本だった。

安い小さなD5300でRaw撮影は、もしかするとミスマッチなのかもしれない。

そんなプロみたいな使い方は、これでは普通しないよねーなんて。

でも私は、どんなカメラでも最高の画像が欲しかったから、D5300でRaw撮影していました。

このD5300はD40xの買替えで、海外旅行や登山などでは良くできたお供だった。

しかし、、、新しいZ50はD5300に比べると、一段とコンパクトになっていた。

D5300ボディー 125mm×98mm×76mm

重さ 530g

Z50ボディー 126mm×93mm×60mm

重さ 450g

ミラーレスなので手ブレにはよりいっそう強くなっている。

ただ、ミラーレスのファインダーの見えは異質感たっぷりです。

荒いテレビ画面を見ているようで、しかもタイムラグがあってヘンナ感じだ。

慣れが必要です。

実はそれよりも大変なのが、古くから使っていたニッコールレンズ、500mm4、300mm28、70−20028ズーム以下全て手放すことになったこと!

私は仕事で使うことがなくなったので、持っているだけじゃもったいないのでオークションにでも出します。

nikon Z7 ペンタックスの古いレンズをつけ撮影

Nikon D5300

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/90f6ee141db8fa119081fe775455142f

Nikon D700 

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e54308fb8d569a17163741ceba84613d

Nikon D40x

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/06b238a05f744cbd25aea3b867258822

Nikon D100 デジイチ第一世代
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20130428

NikonF4 MD 私の最後のフィルムカメラ
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20140113

Nikon F MD ①の記事は
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20080224

Nikon F3p MDの記事は (F3本来の姿です)
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20080919

Nikon FM ポラボディーの記事は (プロ専用ボディーです)
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20070804

Nikon FE2 の記事は (ベストセラーでした)
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20080510

Nikkorex Fの記事は
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20090530

Nikkorex 35の記事は
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20060223


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕎麦*大内宿玉屋 | トップ | SLばんえつ物語*YouTube付き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つちのこカメラ」カテゴリの最新記事