ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

武田神社*躑躅ヶ崎の館(ツツジガサキ)

2024-07-13 20:40:14 | 旅行記

甲府の武田神社に寄ってきました

武田神社は武田信玄の館

「人は城 人は石垣 人は堀」

と常々言い

居城を持たなかったといわれています

しかし甲府には実際はお城がいくつかある

武田信玄の館はただの広い館じゃなく

お城に近い作りになっていた

石垣からして高くて防御力がありそう

どう見ても池じゃなくお堀です

コイが泳いでいるから池とはとうてい言えない

甲府盆地からずっと上り道

今は神社なのでお清めの手洗いがある

武田のシンボルは

菱形を四つ配置した武田菱

武田氏が滅んだあとには

甲府は甲斐の国と呼ばれて徳川家が拝領していた

水戸、尾張と江戸を遠くから守る重要拠点だった

武田神社は比叡山坂本と似たすがすがしさを感じた

滅んだものの潔さみたいなことかな

「情けは味方 仇は敵なり」

武田信玄は良い言葉をいっぱい残している

「風林火山」が有名ですが

実際に書かれていたのは「疾如風 徐如林 侵掠如火 不動如山」

「風林火山」は後世に小説家が省略して書き出したらしい

それで「風林火山」という旗はなく後世の作だと言います

暑くまさに夏日でした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30余年使ったダウン布団を... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事