ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

かたりべ*妻籠宿の脇本陣

2020-02-24 21:27:53 | 旅行

妻籠宿は、先週来たときは人っ子一人いなかったが、この日は連休なので朝早くから観光客がうろうろしていた。

私もぶらぶらお店を見ながら散歩。

妻籠宿の中ほどに本陣と反対側に脇本陣があった。

本陣は大名行列でお殿様が泊まるところ。

脇本陣は本陣が使われているときに、予備の本陣だという。

大政奉還で幕府が倒れて、本陣には幕府からのお金の流れがストップして朽ち果ててしまった。

脇本陣は幕府があったときは主流じゃなかったので、酒蔵やみそ蔵などを脇の家業として商売していた。それで幕府が倒れても脇本陣は自立していたので残った。

明治天皇陛下が全国行脚されたときにも、妻籠によられたときに脇本陣でお休みになった。

由緒ある建造物が残っています。

囲炉裏のこちら側がご主人様が座られるところ。

反対側が子供たち。

右側に舅姑、そしてその隣に嫁が座り、その場所が台所に一番近いところ。

つまり動く人が座るところが右前方。

左はお客さんなどが座る。

薪など火をくべたりするのが正面の席。

煙は正面にいくので子供と火の番のほうへ流れる。

明治時代に改築されてから200年経ったので、柱や天井など薄い木肌だったものが黒々としています。

カラ拭きやヌカで拭くと黒々とてかってきます。

囲炉裏の火は夏でも絶やさないようにしている。

煙のせいで蚊も虫が寄らないそうです。

たぶんシロアリ対策にもなるんでしょう。

明治天皇がご休憩された部屋です。

ここまで緋毛氈を敷き、長靴のまま上がられたそうです。

明治天皇陛下が全国行脚された当時は汽車もなかったのだろう、、、。

馬だったのかな?

御輿のようなものに担がれて旅したのだろうか?

でも明治天皇は活発な方だったそうなので、馬上が似合いそうだ。

「かたりべ」いらっしゃるのが、、、いいですね。

意外にお若い女性だった。

昔から記憶が良いのは、、、旦那衆よりも奥方と決まっている。

それで、いろいろ過去の話でトラブルになる。

江戸時代の5街道です。

東海道、中山道(京都で東海道と合流)、甲州街道(諏訪で中山道と合流)、奥州街道、日光街道(宇都宮から分かれる)が江戸時代の街道です。

その昔、戦国時代のあたりでは、中山道ルートは東山道と呼ばれていて、京都から奥州へ抜けるルートだった。高崎あたりで日光へ向かって東北に抜けたのだろう。その頃は京都が日本の中心で江戸の影も形もなかった。日本海を使った海洋ルートのほうが物流には便利で確実だった。

そうそう、馬籠で聞いたのだが、最近のことですが長野県が田中康夫知事だった時に、馬籠は岐阜県の中津川に売られたそうです。昔から馬籠は長野県だったが、今では岐阜県になったそうです。馬籠の生活圏が長野県の松本じゃなく中津川だったからです。土地や町村の売り買いがあるんですね~~~!

おばばが笑いながら話してくれました。

ニコンZ7 スナップショット・スコパー25mm iso400

2020年2月18日 奈良井宿、一陣の風が吹くと雪が舞う

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/2ee798278e98b3dc37aca14fb1d69c64

2020年2月18日 妻籠宿

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/f2c096a54d808d47724288d08e2d3692

2020年2月18日 妻籠宿の家飾り

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/7119e108a0629b2bd4d3facd97e3fe3a

2020年2月23日 奈良井宿の灯明まつり

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/649a70d5ce74a957020295c9ca08c1f9

2020年2月23日 妻籠宿の脇本陣、語りべから話を聞く

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/4a84b846f11bf3f78193a9ad288f51e3

2020年2月23日 馬籠宿、木曽路

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/3c0b0f6675a6b03e2abf0e992e5d7de4

2020年2月23日 妻籠宿、木曽路の食べ歩き

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/f86c48405e50e6ff5b7e1b6c7047ea88

2017年電車で訪れた

2017年12月1日 妻籠宿の各戸の飾り

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/9a81d9f01462078f5481ba2bc448f617

2017年11月28日 早朝の妻籠宿

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/7999932c9c681fb2355f08409edefa1e

2017年11月27日 下嵯峨屋さんの立地は

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/df1fa4e536aeb2fdce51ab3f81e5e6c1

2017年11月26日 南木曽の妻籠宿の下嵯峨屋さんに泊まる

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/db2764fb6defab0a036a5d38571c3479


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 灯明まつり*奈良井宿 | トップ | 馬籠宿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事