ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

妻籠宿、中山道の宿場

2020-02-20 13:32:26 | 旅行

妻籠宿は奈良井宿、馬籠宿と並んで木曾の宿場町だった。

馬籠はかぎ型の街づくりで要塞の造りだった。

妻籠も同じように外敵にそなえた城下町のような作りです。

奈良井宿と合わせて3つの宿場は、同時代に栄えたので立地は違うけど家屋は似ています。

広い駐車場が4つもありました。

シーズンになると多くの観光客が押し寄せるのだろう。

目の前の木曽川を渡る橋です。

今では川原は土手の先にあるけど、昔は川原に面して宿場町(妻籠)があったのだろう。

川添いの宿場町だった。

駐車場は4か所あってトイレも街中にひとつあった。

それ風に作ってあるので街並みに溶け込んでいた。

一昨年に宿泊した嵯峨屋さん。

外観も内部も昭和どころか、明治時代か江戸時代の宿のようだった。

ここがカギ型に曲がっている辻です。

右上に新道がまっすぐに通っている。

右のグレーの建物が観光案内所。

屋根には雪がうっすら溜まっている。

ここから上りになります。

奈良井宿は妻籠よりずっと江戸よりなんだろ。

無料休憩所で大きな雛祭りの準備をしていた。

各家が保存していたお雛様なのか。

日本の風習ですね。

昔は人の寿命が短くて、生まれてきた乳児はかなりの確率で亡くなられた。

雛人形は縁起ものなのか、水子地蔵とは違うものだろう。

いい感じで唐辛子を干していました。

雪の下から新芽が出てきています。

水ガメに氷が張っていた。

日中で-2℃ぐらいなので夜間は-10℃にはなるだろう。

日差しがやんわりでてきた。

山が近いというか、、、「木曽路はすべて山の中である」 島崎藤村。

お墓を見ると船形やら塔型やらいろいろあるが、形からすると古いものです。

大昔は庶民には墓石は使わなかったそうです。

お墓はえらいお武家さんや公家さんだけだった。

墓石を庶民が使えるようになったのは、明治時代に入って、ここ200年ぐらいじゃないか。

最初のころの墓石は小さく自然石を使っていた。

それがだんだん大きくなって船形になってきた。

上部がとんがりだして角柱も出てきて、今のような四角の角柱になったのは最近です。

これ、大学の墓石研究で勉強しました。

勉強は役に立たないものほど面白かった!

妻籠宿の宿に一昨年泊まったのは、古い宿場町の築300年に泊まってみたかったから。

私と白人女性2人しか泊まっていなかった。

宿のご主人によると、日本人の方はまず泊まりません。

「白人など外人さんのお客さんばかりです」と言ってた。

お食事は昔風のお料理で、白人女性にはお口に合わなかったようだった。

特にイナゴの佃煮には目を丸くして、、、「あなた食べて」と2人分いただいた。

だけど、私だって1人分は食べるけど3人分のイナゴは、、、いらない。

ボリボリ食べたけど、やっぱり佃煮のお味だった。

小説「夜明け前」で有名な島崎藤村さんは馬籠宿の出身です。

出身というより、島崎家は馬籠の本陣に住んでいた庄屋さんだったようで、妻籠本陣には藤村の妹が嫁入りしたと立て札には書いてあった。島崎家は中山道のこのあたりを治めていたのだろう。

妻籠宿の朝を迎え、、、その「夜明け前の感じ」を味わいたかったのだ。

皆さんも、ぜひ古き日本の宿に泊まってください。

ビジネスホテルや一般旅館に泊まって妻籠、馬籠、奈良井観光するんじゃなく、そこに泊まってみて感じてください。

妻籠の夜は早かった!

真っ暗な路地になるので、この道は夜間通行禁止と書いてあった。

2020年2月18日 奈良井宿、一陣の風が吹くと雪が舞う

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/2ee798278e98b3dc37aca14fb1d69c64

2020年2月18日 妻籠宿

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/f2c096a54d808d47724288d08e2d3692

2020年2月18日 妻籠宿の家飾り

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/7119e108a0629b2bd4d3facd97e3fe3a

2020年2月23日 奈良井宿の灯明まつり

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/649a70d5ce74a957020295c9ca08c1f9

2020年2月23日 妻籠宿の脇本陣

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/4a84b846f11bf3f78193a9ad288f51e3

2020年2月23日 馬籠宿、木曽路

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/3c0b0f6675a6b03e2abf0e992e5d7de4

2020年2月23日 妻籠宿、木曽路の食べ歩き

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/f86c48405e50e6ff5b7e1b6c7047ea88

2017年11月 妻籠宿に泊まる

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/db2764fb6defab0a036a5d38571c3479

2017年11月 早朝の妻籠宿

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/7999932c9c681fb2355f08409edefa1e

2017年11月 妻籠宿の飾り

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/9a81d9f01462078f5481ba2bc448f617


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良井宿*中山道 | トップ | 家飾り*妻籠宿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事