ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

南木曾の妻籠宿に泊る

2017-11-26 19:31:08 | 旅行記

JRの特急しなので南木曾に到着。

奥志賀高原の横手山を諦めて、急遽南下して妻籠宿に泊まることに。

5時だというのに真っ暗だった。

しかも雨じゃないですかー。

じゃーん

ランニング用のジャッカしか着ていないが、ゴム引きの極寒用のウインドブレーカーなので、上田でも長野でも、南木曾でもこれだけで充分だった。

冬山用のダウンを持参したが、ザックの中で丸めていて場所をとっている。

写真は30秒露出しているので明るく写っているが、見た目では真っ暗で足下さえ危ないぐらい。

一眼デジカメはよく写ります。

ISO200でf8,30秒です。

泊まった宿は、真ん中あたりの細い路地を右に入ったところ。

下嵯峨屋でたぶん築300年はたっているだろう。

江戸の中山道時代からの超古くに建てられた建造物です。

妻籠のメインロードはこの時間は誰もいない。

三脚につけて写真を撮っていたら、とある家からおばさんが出てきて「あらまー何しているの?」「こんな時間に写真を撮っているの見たことない」などと驚いて、、、「格子の窓の灯かりを点けけましょー」と言ってくれた。

できれば、、、雨じゃなくて雪になってほしかった、、、。

これで、次回の目的ができたぞーーー雪の季節に来よう!

ゃーん

私は2階の吊るし柿を、真っ暗な中で撮っていたのだが、おばさんが下の明かりをつけてくれたので1階も写った。

日曜日の日中は観光客で大賑わいなんですよー。でも皆さんはこんな所に泊まらないみたいで、どこかの温泉に行ってしまうのだろう。外人さんはガイドブックに載っているらしく、日本のオリジンみたいなところをよく探してきます。

ビックリでしょーーー。

日本人よりも外人さんのほうが、妻籠宿みたいな辺鄙な宿に泊まりに来るんですよー。

旅館というより「やど」の下嵯峨屋の夕食は、、、

なかなか色とりどりです。

お隣でお食事をしていたのはアメリカ人女性2人。

真ん中にあったものは、、、。

じゃーん

イナゴの佃煮だーーーーーー!

外人女性にこれがいちばん受けていた。

彼女たちは食べませんが、私は勇気を振り絞ってバリバリと食べたが、せんべいでも食べている感じだった。コオロギだってこんなものでしょう、もしかして、御器ちゃんだって同じかも。

雷おこし?、天婦羅?焼いた魚の骨?なんとも、、、。

妻籠の宿は古ーい宿で、話を聞いたら、宿泊客は外人しかいないそうです。お二人の外人さんは米国人で一人が神戸在住、もう一人はワシントンからだそう。歩け歩けで中山道を歩いているらしい。明日は野尻宿まで15kmほどを歩いていくそうだ。だからか、、、どこから歩いてきたかと最初にたずねられた。どうにもこうにも日本人は歩いていきません、特急で来ましたと、、、がっかりしたかなーーー。

ところで、何で日本人の観光客が宿に来ないのさーーー。

南から馬籠宿、妻籠宿、奈良井宿が残っていて観光客は多いけど、こんな味のある宿には日本人は泊まらないそうです。

宿のご主人に「あんたみたいな(物好きな日本人)人は初めてです、、、」と言われた。

確かにホテルに比べたら超不便かもしれない。布団の上げ下ろしも自分でやらなきゃならないし、扉はタダの障子だし、トイレは便所だし、、、なんで外人女子(白人)が好んでくるんだーーー。

でも、ここ中山道の宿場町は何度も来ていて、いつかチャンスがあったら泊まってみたいと思っていた。なかなかチャンスがないんですよー。

仲間ときたら宿は普通のちゃんとしたところを予約するし、彼女と来たときはそれこそ温泉のいい所に泊まるでしょ。

今回のように、しょっちゅう計画変更する旅だったので、長野で志賀高原の横手山頂上の山小屋に電話してもつながらなかったので、それに天候がいまいちだったので山行はやめて、スマフォで検索して妻籠の宿をゲット。2400mの山頂は雪景色だろうが、明日吹雪かれたら目も当てられないし、、、。

こんな、いい加減な旅が私のフェイバリットです、、、。

山用の装備・服装でほっつき歩いています。

明日は何するかな、この雨が上がってくれないことには、予定がくるってしまう。

つづく 

12月1日 各戸の飾り

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/9a81d9f01462078f5481ba2bc448f617

11月28日 早朝の妻籠宿

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/7999932c9c681fb2355f08409edefa1e

11月27日 宿の下嵯峨屋さんの立地は

 http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/df1fa4e536aeb2fdce51ab3f81e5e6c1

 11月26日 南木曽の妻籠宿に泊まる 

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/db2764fb6defab0a036a5d38571c3479

 11月25日 上田の「草笛」でお蕎麦を腹いっぱいに食す

 http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/8b41d6633fc6121e9f3b26adf7ea75fd


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草笛のおそばを食べに上田に | トップ | 妻籠宿の下嵯峨屋さんの立地は »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旅・・・いいですね。 (松橋の松)
2017-11-26 21:54:13
思い立ったら旅立ち。いいですね。宿泊先もその時に決めるなんて。私は2年前に、天草にロードバイクで行った時に、その場(天草市本渡)でホテルを見つけて泊まりました。
シモさんの旅写真はいつも風情があっていいですね。そんな写真が撮れるようになりたいです。
とりあえず、来月末に全国高校駅団大会の応援で京都に行きます。深夜高速バスを使い、1泊4日の旅で、最安値の目標に行ってきたいと思います。
返信する
Unknown (shimo)
2017-11-28 14:08:10
私の職業柄予定が立てられないので、行く日さえいつも急で、行っても気まぐれです。
1泊4日はきつそうだー。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事