ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

マンションにシェードを付けた

2016-08-07 14:13:09 | リフォーム

マンションと言うかアパートですが、南窓のベランダにシェードを付けました。

ベランダには天井があるので、それほど直射が入るわけじゃないけど、あるとないでは大違い。

4階なのでシェードを広げた時は、風が強いこともあるので、しっかり固定しないと危ない。

それでシェードを広げた時は、ロープでベランダの鉄柵にくくり付けています。

何重にもロープをまいているので、手で引っ張っても動きません。だから突風が吹いてダイジョーブかなって時でもなんともなかった。

ポール自体も下部をロープで固定しました。

それでも、台風が来ると分かっていれば、早めに巻き込んでたたみます。

台風の大風でも、ポール状態では大じょーぶだった。

風台風が来るようだったら倒しておくことも考えられます。

シェードの内側は洗濯物がずぼらに干せます。

夕立がいきなり降ってもだいじょーぶ。

ベランダでは天井があっても、雨が吹き込んでずぶぬれになりますが、これだと安心感があります。

カタログハウスの通販で購入しました。

目隠しにもなります。

ベランダにはエアコンの室外機が据置じゃなくて、天井にぶら下がって床はフリーです。

唯一、ベランダ床に置いてあるのはガス湯沸器。

エアコン室外機を天吊にするのは公団型と言うらしい。見栄えはさておき床が広く使えるのは良い。

ただエアコンをチェンジするときにお金が余分にかかります。

ベランダは幅はさほどないけど長さは10mはあるので使い勝手がなかなかよろしい。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 高尾山から陣馬山往復トレイ... | トップ | No4(カフェ&レストラン) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
必須ですね (KIM)
2016-08-08 07:04:28
shimoさん

今週から夏休みシーズンでしょうか?中央線は帰省やら観光やら遠出するような方々で混んでます…。
日陰は必要ですね。我が家の周りもシェードが目立ちます。昨年はゴーヤで緑のカーテンを作りましたが、今年は、夏野菜で日陰を作りました。
Unknown (shimo)
2016-08-08 16:25:27
そりゃ夏野菜のシェードがいちばんでしょうー。
今年の夏から時計草を鉢植えしています。かなり弦が伸びて茂るので来年に期待です。

コメントを投稿

リフォーム」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事