ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

灯明まつり*奈良井宿

2020-02-24 09:03:15 | 旅行

先週、木曽の奈良井宿に行ったときに「灯明まつり」のポスターを発見。

それで今週末にかけて再度行ってきた。

先週は寒波が来たので雪でも積もっているかなと期待していったが、すか~と空振りだった。

雪深い宿場町を期待していったのだ。

灯明まつりは催事ものだから空振りは少ないだろう。

じゃーん

薄暮のぼんぼりがいいでしょーーー。

今頃は6時から暗くなってきます。

灯りを付けるのもその時刻からです。

いよいよ本番ですねーーー。

ところが、奈良井宿のメインストリートは、車の往来が多くて、車が通るたびに観光客がどかなきゃいけない。

私らカメラを構えている者も、三脚を動かさなきゃいけなくなる。

人が多いのはしかたない。

暗くなると何が何だかわからなくなり、人や子供ちゃんやカメラやぶつかりそうになる。

せめて、車はその時間帯だけでも通行禁止にしてほしいよーーー。

こんな、灯明まつりを奈良井宿全体で開催しても、自分ら観光客の気持ちをぶち壊ししている。

これは前夜の夜に着いて撮ったもの。雪交じりで寒いのなんの、前の写真はこれの翌日(つまり昨日夜)です。

夜に着いて、翌日は朝から馬籠と妻籠を観光してきた。

先週に続いて連続ですよー。

でも、先週は人もいないしお店も開いていなかったが、今週末は3連休なのでお店も早くから営業していた。

それで助かった。

朝早いと体や手がかじかむでしょ、どこかお店に入って暖をとりたくなります。

せんべい屋さん、お焼き屋さん、団子屋さん、お蕎麦屋さん、お汁粉屋さん、甘酒屋さん、コーヒー屋さん、、、入ったらなかなか出たくなくなる。

奈良井宿は道幅の広い所と、狭いところがあって、広いと間が抜けてしまう。

これくらいの狭さがちょうど良い。

ただ、時間がたってお店の灯かりがなくなると、、、寂しくなる。

ぼんぼりだけじゃ寂しいでしょ!

お店は閉めてもいいけど、店の灯かりは点けておいてほしいな。

6時から8時まででいいんだから。

奈良井宿の観光協会は考えてくれなきゃ!

人が多くて、観光客のソゾロ歩きを止めろと言えないし、人が写ると幽霊になるしこまったものだ。

カメラマンにとって、立ち止まってタバコを一服されるのが一番困る。

火は写るし人は動いて幽霊になるし、他人のことも考えて観光しろよ~~~叫びたくなるが、ガマンガマン同じ観光客だしねーーー。

今回は新しいカメラ=新兵器を持っていった。

じゃーん

NikonZ7+スナップショットスコパ―25mmです。

これが、、、良いレンズだったし、カメラ・ボデーはスーパーボディーでした!

Z7の描写がすごいのなんの、手ぶれと、ピント外れと、もうひとつボロレンズに注意しなきゃ。

スナップショットスコパ―は25年前にフィルムカメラ用に購入した最後のレンズだったが、ミラーレスになって生き返ったぞ~~~!

今回は50mmと25mmで撮り分けたが、きっとわからないでしょ。

フォクトレンダー・ベッサーL

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/cf548575b151d560d8c6b1912cdf86d7

2020年2月18日 奈良井宿、一陣の風が吹くと雪が舞う

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/2ee798278e98b3dc37aca14fb1d69c64

2020年2月18日 妻籠宿

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/f2c096a54d808d47724288d08e2d3692

2020年2月18日 妻籠宿の家飾り

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/7119e108a0629b2bd4d3facd97e3fe3a

2020年2月23日 奈良井宿の灯明まつり

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/649a70d5ce74a957020295c9ca08c1f9

2020年2月23日 妻籠宿の脇本陣、語りべから話を聞く

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/4a84b846f11bf3f78193a9ad288f51e3

2020年2月23日 馬籠宿、木曽路

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/3c0b0f6675a6b03e2abf0e992e5d7de4

2020年2月23日 妻籠宿、木曽路の食べ歩き

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/f86c48405e50e6ff5b7e1b6c7047ea88

2017年電車で訪れた

2017年12月1日 妻籠宿の各戸の飾り
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/9a81d9f01462078f5481ba2bc448f617

2017年11月28日 早朝の妻籠宿
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/7999932c9c681fb2355f08409edefa1e

2017年11月27日 下嵯峨屋さんの立地は
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/df1fa4e536aeb2fdce51ab3f81e5e6c1

2017年11月26日 南木曽の妻籠宿の下嵯峨屋さんに泊まる

http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/db2764fb6defab0a036a5d38571c3479


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家飾り*妻籠宿 | トップ | かたりべ*妻籠宿の脇本陣 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事