ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

ホウライの豚饅

2007-02-14 09:18:03 | 食・レシピ

070214a 姫のお友達からホウライの豚饅をいただいた。

大阪名物だが初めて食べました。

070214b 皮がわりかし、しっかりしていて黄みを帯びている。中の具もピンポンダマのようにスカスカじゃなく、ギッシリ詰っていました。

味のある豚饅でした。

中村屋のとは比べる筋合いの物じゃない。

070214c これは姫お手製のショコラケーキ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルを見に地獄谷温泉へ | トップ | 雨の中インターバルまがい »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪出身の僕としては、実に懐かしい味です。出張... (マカニ・トモ)
2007-02-14 13:45:54
大阪出身の僕としては、実に懐かしい味です。出張に行くと、帰りの新幹線で食べ、かつお土産も買って帰ります。う~ん、久しぶりに食べたくなりました~。
返信する
いつも思うのですが、shimoさんが撮影される食べ物... (松橋の松)
2007-02-14 19:01:17
いつも思うのですが、shimoさんが撮影される食べ物の写真は、とてもおいしく写っていますね。さすがだと思います。
返信する
マカニ・トモさん (shimo)
2007-02-14 21:45:08
マカニ・トモさん
ホウライの豚饅は話では聞いていたが、食べるのは初めてでした。大阪出張の人から聞いていたんで、大きくておいしいよーて。
返信する
松橋の松さん (shimo)
2007-02-14 21:51:06
松橋の松さん
小さなミューミニでも良く写るんですよー。良く写すコツは光のあるところで、ぶれないように撮るだけです。あとはカメラまかせ。たまーに一眼デジじゃないと、て時もありますけど、今のメイン・カメラはちっこいオリンパスですー。最近は携帯電話のカメラ機能が良くなったから、それも使います。ミューミニもカシオのAUも防水で、超便利です。
返信する
蓬莱551だ!(何で551なんでしょうかね) (RASCAL)
2007-02-16 00:01:12
蓬莱551だ!(何で551なんでしょうかね)
大阪勤務経験6年の自分としては、忘れがたい食べ物のひとつ。
出張の際に、帰りの新幹線で食べてます。
豚饅+餃子+ビール2缶。
返信する
RASCALさん (shimo)
2007-02-16 16:07:23
RASCALさん
551はなんでしょうね?豚饅+餃子+ビールは黄金の快楽でっか。おやじ殺しの組み合わせでもありますね。
返信する
生まれも育ちも大阪人なのでコメントせざるを得ま... (ひろ009)
2007-02-17 18:49:37
生まれも育ちも大阪人なのでコメントせざるを得ませんね(笑)。

「蓬莱」は昭和20年創業の会社がその後、「蓬莱本館」「蓬莱別館」「551蓬莱」に分かれ、豚まんを作っているのは、「蓬莱本館」と「551蓬莱」の2社だそうです。で、駅・百貨店でのお持ち帰りを販売しているのが「551蓬莱」とのこと。

また、551は『551(ここがいちばん)』という語呂合わせから来ているそうです。

以上は、「蓬莱本館」と「551蓬莱」のHPより
http://www.rakuten.ne.jp/gold/horai/faq.htm
http://www.551horai.co.jp/questions.html

私も「551蓬莱」では以前よく、豚まんと餃子を買って帰りました。これだけで十分に1回の食事が成立しますね。
餃子は「王将」も安くてボリュームがあり美味しいのですが(確か6ケ180円!)、王将も京都王将と大阪王将があってややこしいのです。

※東京マラソンのボランティア、頑張ってください。
返信する
ひろ009さん (shimo)
2007-02-17 21:31:06
ひろ009さん
これで、謎がとけました!
ありがとうございます。
551なんて豚饅製造機の機種番号かと思いましたよ。製品番号をそのまま使ったなんて、メカっぽいけどおかしいなーて思っていたが、そうだったのか。
蓬莱はつまり、3社あるということですね。
王将も、うちらが王将って言っているのは、さてドッチなのかな?
一澤帆布だって分かれたし、むずかしい。
返信する

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事