ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

リフォーム完成

2006-02-03 13:25:47 | リフォーム

10月からリフォームしていた部屋が完成。

Ri81sekeizu_1 部屋は3つ、玄関は真ん中にあります。トイレはこの図より狭くして玄関を広げました。

Ri82imeji  全体の色が淡いアイボリなので厨房にはアクセントに赤。

Ri51sototobira 古い建物で、3室つづきをリフォームしたので、真ん中の扉だけ活かしです。昭和の建築そのもので怪しいビルだなー。

Ri72genkansyoumen 玄関を入って正面の収納スペースに鏡をはってみた。自動感知の電灯は便利ですね。

入って右に居室が1つ、洗面所、風呂場、洗濯機置き場があります。

左は2つの部屋とトイレ、厨房です。

Ri57senmen1 右の部屋とバスルームに通じる洗面所。この右に洗濯機置き場があり扉で隠せるようにしました。

Ri551kanryo ココが私の部屋になります。

6畳ぐらいでしょうか。収納スペース幅は1間以上ありそう。

Ri69genkannanamehidari 玄関を入って左に行くと、リビングと居室、左手にトイレがあります。

全面フローリングと完全バリアフリーが特徴です。床の塗装は難しかったが、思ったより仕上がりがきれいでした。

Ri593cyuuboukara リビングは長辺で8m以上あって細長い。

天井、壁、床を全部自前で塗装したんですが、気が遠くなりそうだった。

全くシンプルな内装です。

Ri543kanryo 反対側から、フローリングが段差なく続いているのは気持がいい。

天井は白、壁はホワイト・ムーン、床は透明半つやのニス仕上げです。全塗料代はアバウトですが5万円~10万円ぐらいだった。工賃別で仕上げは腕次第!

Ri523kabeyukatenjyou 全部はがしたところ。

電気、ガス、給排水、電話、ランコードは床下に設置。

大工さんの写真を撮ると言ったら、昔だったら作業員に流れ者が紛れていたりしてタイヘンだったと棟梁はおっしゃっていた。

Ri653kara2womiru リビングから居室2と玄関方面。

左には扉がありますが、右の入り口にはありません。

壁は耐力壁ですので中身はコンクリートで厚みがあります。防音性は良さそう。

Ri803tosou

壁の厚みは30cmぐらいでしょうか。

この写真はまだ床を塗っていない状態で、白木のままです。扉も電気器具もマダついていません。

Ri562kanryosyoumen 居室2。

7~8畳ぐらい。

Ri17_1 工事中の居室2。

床張りはまだのよう。

Ri64cyubouzentai 厨房です、玄関の黄色とココの赤をアクセントにしました。あとは家具で整えていくだけです。

厨房の角の収納スペースは広いけど使いにくい。

トータル収納スペースは充分。

左に食器棚とレンジ・スペース。コンセントが各々中にあり便利。

Ri67gasurengi ガスレンジは普通すぎたかな?

Ri68shinku シンクはちょうど良い大きさ。蛇口はレバーで温度調節と浄水器へ切り替え可能。水温調節は右手上にあるスイッチで、音声で案内してくれビックリした。

Ri66shinkuzentai 上にカバーつきの水切り棚。

食器や器具を見せたくないというこだわりがあった。

Ri63mizukiridanawomiageru オプションで中にフックをつけられる。

Ri62jyousuiki 浄水器がシンクの下に設置してあるので、見た目にすっきり。

今までは別に付けていたから、ここらにも時代の要求が。

給排水の配管は出来るだけ収納スペースに影響ないようにしてありました。

Ri58toil トイレは手洗いと鏡スペースをつけるかどうか迷いましたが、サッパリと何もなし。

座って驚いたが、便器の高さが高くなっていた。規格が変わったのだろう、大きくなったことは良いことです。

Ri73furoba

何の特徴もないバスルーム。

私はユニットバスは始めてです。一軒やなどのバスに比べ温かそう。

Ri70rimokon 便利ですね。

Ri71rancabl ついでに、ランコードを全室に配線しておきました。

Ri60beranda ベランダは1.3m幅×10m長あるので何かと使えそう。

混合栓をつけてもらったが、ゴッつくなった。

エアコンの室外機は頭上にあり、こういうのを公団タイプと呼ぶらしく、すっきり広い。

Ri61miharashi 眺望は最悪で目の前に20階建てのビル群。

オフィース街なんでしょうがない。布団は干せないなー。その代わり食事処は数知れずあり便利、それと最寄駅が数分です。ここから会社に通うと人の流れと反対だなー、、。

10月から始めたリフォームでしたが、金額はまだ下げられたかと思います。やってみてから思ったが、壁と天井の張りなおしは必要なかったかもしれません。床はずいぶんシッカリした物になったので良かった。

接着剤や塗装にホルムアルデヒドが出ないものを使ったので、新建材の臭いは少ない。

リフォームも家の新築も人生でそんなにあることではないので勉強になりました。以前に会社のビルを建てましたが、少しお金をケチり過ぎたキライがあって、防水や建てつけに不具合がでたので、今回のリフォームは内装の躯体つくり等は、ケチらずにシッカリやってもらった。しかし、後から思えば必要のない仕事までしたかなという(やりすぎた)感想はあります。

Ri83seikyuusyo 860万が請負金額。

25,3万は追加工事。

41,6が私の塗装代でマイナスしています。

手付け金が300万。

残金が543万です。

PS:さっそく塗装の腕を見込まれて仕事を頼まれましたが、どーするかなー。ランニング・カーペンターを始めるか悩むところです~~~!

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代々木公園25k走 | トップ | 神奈川ハーフでPB! »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成おめでとうございます。 (まさ)
2006-02-03 18:03:43
完成おめでとうございます。
こういうの癖になって、すぐまた新しいのやっちゃったりして(^^)

週末くらいに引越しですか?しばらくはまだまだ楽しめそうですね。
返信する
完成おめでとうございます。 (ゆきうさぎ)
2006-02-03 20:13:28
完成おめでとうございます。
ウチのお風呂も、そういうのです。
楽チンですね。
ランコードを全室にって、さすがshimoさん。
いつでもどこでもブログ更新OK!!(笑)
>さっそく塗装の腕を見込まれて仕事を頼まれましたが
おぉ!!スゴイ!!
両手に職がつきましたね。
ランニング・カーペンターも頑張ってください!!
返信する
完成おめでとうございます! (ひろ009)
2006-02-03 22:11:49
完成おめでとうございます!

お疲れさま。やりましたね。スキッとして気持ちよさそう。我が家も1年半ほど前にリフォームしたのですが、広々と感じられたのは完成直後のみ。引っ越しした途端にモノであふれかえりました。本当はその機会にモノを捨てなきゃいけなかったのですが・・・。

ランニング・カーペンター、ひゃーカッチョイイ。

返信する
素敵にリフォームが完了されましたね^^ (HIDE10)
2006-02-03 23:46:36
素敵にリフォームが完了されましたね^^
気分も新たに、新しい生活を楽しんでくださいね♪
それにしても、腕を見込まれて仕事が舞い込むなんて、相当完璧な仕上がりだったんですね!
返信する
リフォーム完成おめでとうございます。 (松橋の松)
2006-02-04 00:05:04
リフォーム完成おめでとうございます。
我が家は、母との同居のために、一部屋増やすかどうか思案中です。
トレーニングはバイクが中心になってきています。ファンライドもおもしろそうです。
返信する
リフォームの完成おめでとうございます。図面も見... (タジイ)
2006-02-04 00:33:54
リフォームの完成おめでとうございます。図面も見ましたが、キッチン部が広く、いい感じですね。
水回りを北に集約して、南面に居室をかためて動線も理想的で機能的で内観も素晴らしい。しかも大都会の都心。ホント、いい感じです。
収納部もきちんと確保されていて(収納をないがしろにする人もおられますんで。。ウチは収納が少ない為、物にあふれて困っております)玄関も広く、工夫をして考えられていはるなあと感じました。
返信する
まささん (shimo)
2006-02-04 00:40:39
まささん
引越しは来週の平日です。3~4時間で終わるので割安な日を選びました。
引越しも一括6社見積もりなんていうのがあって、入れ替わり業者が来て面白かった。最高72000円で最低26000円まで。大手のサカイ引越センターなどは高くて、インターネットと電話だけで見積もるところは安かった。結局頼んだところはユアーズで営業マンの押しだしに感激したからです。
返信する
ゆきうさぎさん (shimo)
2006-02-04 00:49:21
ゆきうさぎさん
お風呂に早く入りたい。足を伸ばして入れそうです。寒い風呂場はイヤだ~~~。
塗装の依頼は建築業者じゃなくて、そのビルの管理人からです。
毎日、部屋ができていくのを見ていて、このビルも塗りなおしてちょうだいなー!?

「ムリです、、外壁は足場を組んで命がけなんだから」といったんは断りました。何でも費用は一回に500万ぐらいかかるそうで「何とかしてちょうだい」といわれても、やっぱりムリ。
ちょっと大きすぎて塗装の丁寧さとは違うんじゃないかなー、、、。
返信する
ひろ009さん (shimo)
2006-02-04 00:54:22
ひろ009さん
ものを捨てている最中です。
妻に物を捨てられているといったほうが適切かも。
だいたい、バンバン物を捨てる人の目は釣りあがっているように思えます。怖い目をして攻め込んでくるので防戦一方。勝ち目はありませんね、、。
返信する
HIDE10さん (shimo)
2006-02-04 01:05:40
HIDE10さん
自分で言うのもナンですが、仕上がりはプロなみ以上だったと自負はあります。
自分で手がけるのだから、通常以上でなければ納得しませんから。
でも人から頼まれてできるかは別問題。
自分が満足するために塗装工になったので、プロのようにお金のためにでも、できるのとは一線があるんです。
プロはそこのところがプロたるゆえんなんでしょう。

返信する

コメントを投稿

リフォーム」カテゴリの最新記事