ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

リフォーム、解体工事

2005-11-08 19:58:46 | リフォーム

内装の解体工事が始まりました。
ri11続のワンルーム3室中2部屋の床、壁、天井がはがされました。電灯も撤去したので夜の仕事はない。6人がかりで2日でこれくらいだそうです。
ri12このアパート躯体はお金をかけていない造りのようです。壁にモルタルのダンゴをつけ直接ボードを張っていました。つまり安いつくりで、天井と床の空きもギリギリ。お金をかけてリフォームする必要があるかどうか悩んだところです。

結局750~950の間をとって850で手をうちました。とてもアバウトでしょう。製品を買うのと違い、これから造るのでリフォームの金額が見合ったものかどうかわかりません。何も贅沢な注文はしていませんが、それでも私にはケッコウな出費です。

どーやら床、壁、天井は自分で塗ることになりそうです。私の作業は2週間ぐらいかかるかなと設計士さんに話したところ、たぶんそこで完成日時が決まるでしょう、とのこと。
さてさて楽しみです。

エアコンの移転で1台トラブル発生。移転取り付けてもらった1台にガス漏れがあり、暖房が効かない。冷房はガスの使用が少なくてすむそうなので効きますが、これからの時季でなくてはならぬ暖房が効かないとは、、。日数がかかりましたが作業を頼んだ電商ネットはきちんと対応していただき、事なきをえました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らーめん、三代目まる助 | トップ | 南蛮マイル »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (ひろ009)
2005-11-08 21:30:27
こんにちは。

>壁にモルタルのダンゴをつけ直接ボードを張っていました。

古い(?)アパートだったら割と直張りってあるのですかね。普通はよく桟の位置を探して壁を叩いたりしますけど。

>結局750~950の間をとって850で手をうちました。とてもアバウトでしょう。

かなり広いし水回り設備に手を入れたりしたら、それ位になるのでは?後は決めた金額内に無事おさまるかですね。細かな仕様まで決まっているのかな?打ち合わせながら決めると、仕様ってどんどん上がっていきがちですけれど。

>床、壁、天井は自分で塗ることになりそうです。

クロスじゃなくて塗るのですか?天井は首が痛くなりそうですね。
床も張るのじゃなくて塗る?

エアコンの引っ越しでのトラブルは私も何度か経験しました。

まだ先が長いと思いますが、滅多にある機会ではないでしょうし、楽しんでください。

返信する
ひろ009さん (shimo)
2005-11-08 22:47:05
ひろ009さん
そう直張りって言うのか!設計士さんはダンゴ張りって言っていましたが。
仕様は細部まで煮詰めました。一部残っているところがありますが、それほど金額に影響ないでしょう。
水回りは全面的にやり直しです。配管の取り回しに苦労しました。
天井、壁と面積も広く時間がかかりそう。
塗りはプロより遅いかも知れないが、OKだしは自分なんで、ソノ点は気軽です。私はずぶの素人と言うわけではないんで、、完璧を目指します。
返信する
やはり、結構な費用がかかりますね。 (うっちー)
2005-11-09 06:59:28
やはり、結構な費用がかかりますね。

僕はまだ借家住まいで、安い中古住宅を
買おうかと思っているんですが、
すぐにリフォーム、必要になるかもと
迷っています。
返信する
うっちーさん (shimo)
2005-11-09 08:25:10
うっちーさん
そうですね、部屋のレイアウト、外観、水周りをいじったらタイヘンな金額になりますが、それはそれで楽しそう。
壁、床、天井の張替えだけでも見違えるようになりますが、一軒家だったら防水や配管のチェックも欠かせないですね。
返信する
こんにちは~ (ゆきうさぎ)
2005-11-09 12:38:48
こんにちは~
着々と進んでますね。
床、壁、天井はご自分で塗るんですか!
shimoさんは全くのシロウトさんではないのですね。
私がするとムラになりそうですよ。
完璧をめざすんですか。すごいなぁ。
これも楽しみの一つですね。
返信する
ゆきうさぎさん (shimo)
2005-11-09 22:18:10
ゆきうさぎさん
自分で塗ると40万円セーブできるんで、楽しみをかねてやってみます。
全くのシロウトよりかは、たまに仕事で広い面積を塗装することもあり、建具をぬることもあります。
今は解体などの騒音、振動で頭を下げご近所まわりをしています。
返信する
警察署と消防署で緊張の次はご近所に「よろしく」... (ゆきうさぎ)
2005-11-09 22:40:13
警察署と消防署で緊張の次はご近所に「よろしく」ですか。
いろいろ大変ですね。
完成後もご近所まわるんですか?
ご近所にちょっとした物を持って挨拶に行ったことを思い出しましたよ。
こういうことがコミュニケーション上、大切なんですよね。
返信する
ゆきウサギさん (shimo)
2005-11-09 23:26:31
ゆきウサギさん
似たようなものですが、警察でなく税務署でした。

以前、税務署に税金を分納できないかと相談に行ったところ、税金の滞納は利率が高いから、サラ金でお金を借りて納税したら、と言われて目を白黒したことがあります。
それも係りの人は若く、木で鼻をくくったような態度で、納税者をなんと思っているんだと、プチっと来たことがありました。

ご近所の挨拶は大事ですよー。工事中もひんぱんに顔を出そうと思っています。
返信する

コメントを投稿

リフォーム」カテゴリの最新記事