ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

リフォーム床塗装

2006-01-07 22:22:11 | リフォーム

正月明けより床に敷いてあったベニアをはがし清掃し、ようやく白木のフローリングが現れました。水性透明ニスで3度塗りする予定。

Ri30s

 

 

 

 

 

 

 

白木のフローリングは汚れが付きやすく色合いももう少しつけたい。

壁と天井は3度塗りしています。写真では色の違いがわかりませン。

Ri29s

 

 

 

 

 

 

まだ白木のままです。

暮れにホームセンターに行って塗料を購入しようと思っていたが、80㎡も素人で塗る人がいないらしく大きな缶がなかった。1度塗りの量しか購入できなかったので、あと4缶を注文しておいた。

一度塗りはローラー、ハケでやってみたが、ローラーはニスの場合泡立ちボツボツになりペケ。ハケもニス用の毛足が短く幅広で薄い物が使いやすかった。毛足の多いものはやはり泡立つ。塗ってはヤスリで削りまた2度塗りし、同じことをもう一度繰り返すと、すべすべになるはずです。

Ri28s

 

 

 

 

 

 

 

一度塗りの状態です。

白木よりツヤがあります。床のニスは半ツヤを選びました。

天井は白、壁はライトムーンつや消しです。床はこれから2度塗ります、ダンダン仕上がってくるので楽しみです。

今後は休み明けに床の養生をまた念入りにやって、建具付け、器具付け、幅木建具塗り、エアコンに取り付け、玄関のタイルと進行します。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とりあえず毎日ラン | トップ | 陣場山には雪はなかった »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Shimoさん、凄いですね。 (松橋の松)
2006-01-07 23:17:08
Shimoさん、凄いですね。
まるで、新築マンションの紹介写真のようです。改築にこられた職人さんが言われたことがわかります。
返信する
松橋の松さん (shimo)
2006-01-08 18:42:20
松橋の松さん
すごっく時間と手間がかかりました。
新建材がいやで何か面白く安全な処理はないかと始めたけど、結局ありきたりな塗りになった。
塗りはクロス張りに比べ時間がかかりますが、いい感じに仕上がりました。すでに床は2度塗りが終わっていて、あす最後の仕上げ塗りをするだけです。
年末年始の休暇がこれで潰れました。
返信する
スゴ~~イ!! キレイ! (ゆきうさぎ)
2006-01-08 18:52:11
スゴ~~イ!! キレイ!
ホント、新築マンションみたい!
プロの仕事ですよ~
返信する
ゆきうさぎさん (shimo)
2006-01-08 19:28:31
ゆきうさぎさん
キレイに仕上がりましたが、モット遊びがほしかったんですが、元々ビルが古いのでおかしなものになりそうで中止です。
ひとつ仕事を覚えたかな?
返信する
こんにちわ! (タジイ)
2006-01-08 23:04:54
こんにちわ!
そろそろ部屋がどうなっているか見にきました。
凄い。
プロ並みの腕前と知識に驚きます。
写真では部屋の開口の縦桟の間隔が大胆に距離があるように見えてカッコイイです。
塗り仕上げも完璧じゃないっすか。
全体的に、、、
落ち着いた感がとてもイイ。
返信する
ダジイさん (shimo)
2006-01-09 08:37:54
ダジイさん
腕前は2年ぐらいの丁稚ぐらいじゃないですか。知識はインターネットができたので広く深く情報を集められました。
壁の開口部の厚みがあるのは、もともとワンルームの3部屋なんで、間は耐力コンクリートなんです。建てる時からコンクリート壁は抜いてもらっていますが、部屋ごとの間仕切りが分厚くゴッツイでしょう。
落ちついた感じですが、家具が入ればチョウド良いのでは。部屋と家具が喧嘩してもしょうがないんでね。
返信する
こんにちは。 (ひろ009)
2006-01-09 19:07:24
こんにちは。

かなり進みましたね。凄い、凄い!
床が白木のフローリングなので部屋の中が明るく感じられるようですね。最後がどのようになるか楽しみです。

昨日やっと走り初めで仲間と23~25kmほど走りました。身体は重かった・・・。
返信する
ひろ009さん (shimo)
2006-01-09 22:05:37
ひろ009さん
今日、夜の9:00に道具を片付けてきました。明日、朝から工務店側に引き渡します。
床が一番塗りの具合が目だって難しかった。年末年始の作業だったんで暖房もなく窓は開けっ放しなので寒くたまらなかった。

膝の具合が順調でなによりです。大会シーズンですが何か決まっていますか?
私は元旦から毎日ランと思っていたが、あっさり今日で終わってしまいました。床の仕上げで朝から根をつめて走れずです。
返信する
まずは3月5日に篠山マラソン(フル)です。 (ひろ009)
2006-01-10 23:00:43
まずは3月5日に篠山マラソン(フル)です。

昨年のこの大会でヒザに致命的な痛みを覚えたのでリベンジです。と言っても無理は禁物ですので、サブフォー狙いですね。
返信する
2年ぐらいの丁稚だと、そこそこの職人技術を手に... (タジイ)
2006-01-11 02:30:23
2年ぐらいの丁稚だと、そこそこの職人技術を手に入れられましたね。
その粘り強さは、マラソンで鍛えた精神の強さからくる気がいたします。

遅くなりましたが、、、例の自殺日記の青年は、警察に保護されたようです。
生きていただけでも、、、
ほんとに良かったとほっとしております。
返信する

コメントを投稿

リフォーム」カテゴリの最新記事