中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

足半(あしなか)

2023-11-11 23:10:48 | Weblog
なんと!
11月も半ばになると言うのに、ブログをほっとらかしで、今に至る。。。
毎日、アクセスしてくださった皆様、ごめんなさ~い。

まずは、先月療術師になりたてのお若い方からいただいた草履、足半(あしなか)です。



お見苦しいですが、私の足に履きますと、こんな感じ。



説明書は、これ(読めますか~)。



要約しますと、昔から武士や農民に利用されている日本の草履(昔は多分わら草履)。
半分の大きさしかありませんので、ちょうど土踏まずのあたりまで。
似たようなものがありますが、この草履はかかとを床につけて履くので、ちょうど土踏まずを刺激して土踏まずを整える、とあります。

足の反射区でも、土踏まずには一番大切な腎臓の反射区がありますので、履いている間、腎臓の反射区を刺激して効果的だと思われます。
お風呂上りや朝起きた時の裸足の足に履いております(ずーっと履いてると痛いので、短時間です)。

彼女は、これを手作りして町内のイベントに出品しているそうです。
「ネットにあげたら、売れそうやね~」と言うたものの、足揉みする時間が減ったら困るので、当分は町内イベントの分だけで。

30代の彼女は、3人の子育て中。
ママの足揉みは皆大好きで、講習中から「揉んで、揉んで」と寄ってきたそうな。
孫の無い私にはできないことだけど、大脳、前頭洞等をほぐして、どんな風に成長するか試してみてね~。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腸腰筋にアプローチ! | トップ | 皇帝ダリアです~。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事