中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

弁があるんです。

2024-02-13 00:41:08 | Weblog
今日の足揉み。
私と同い年の女性、足揉み歴、5年くらいになったかな。
膠原病の筋痛症で、糖質ダイエットを教えてくださった方。
薬を使わず膠原病を改善させる、さくら夙川駅前の「志水リウマチクリニック」に通っておられます。

「大腸と小腸の境に弁があるんですよ。
普段は、小腸から大腸へと流れるのですが、その弁に不具合があると、大腸から小腸に逆流してくるんだそうです。
で、逆流してきたものが(多分発酵してかな?)小腸でガスを作ってたまり、強烈な痛みが出るんだそうです」と。

「おへそから、右足の付け根方向の途中に弁があります」と教えていただきました。
その方は、糖質ダイエットをするまでは、小麦粉を食べ放題だったので、大腸の粘膜を荒らす「リーキガット症候群」という状態になっておられたそうです。
「今でも、大腸や小腸に、問題があるんです。だから、パンや小麦粉を取りすぎると身体に不調が出ます」と。
「でも、ほとんどの方が、そんなことご存知ないですよ」

そういえば、最近、お腹の調子が悪い方が増えてるような気がします。
元々、日本人はコメ食だったから、小麦の過剰摂取は、身体に負担がかかるのかもしれません。

下痢や軟便、お腹の痛みのある方に、小麦除去をお勧めしてみようなか。
「大腸にガスがたまるのは、それほどの痛みではないですが、小腸にたまると、とんでもない痛みだそうです」と聞いて、昨日揉んだ、焼き芋梅ちゃんを思い出しました。

12月に痔の手術をして以来、お腹の不調が治らず、先週は、とうとうあまりの激痛で、姫路一番の病院へ行ったそうな。
CT検査をされたけど、やっぱりガスが溜まってる痛みで、肛門の入口に硬いウンチが詰まっている、という所見だったそうです。
今日の話を聞いて「弁の不調で、逆流したのかもしれない」と思いました。
「先生もあまりご存知ないですよ」って、そんなんあり?

来週、梅ちゃんに会ったら、逆流の話をして弁のあたりを撫でてみましょうと提案してみよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふらつく~ | トップ | カリンシロップ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事