中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

ホスピス、退院。

2016-11-03 02:52:38 | Weblog
10月5日に書きました、「ホスピス良いとこ~」の50代女性。
先月の26日、無事退院されました。

と言うと、「ホスピスって退院できるのですか?」って聞かれた。
そうなんですよね~、普通は、終末期をより楽なように過ごすということなので、戻られるケースは珍しいのでしょうが、戻られました。

しかも、入院前よりピンピンして。

30日、退院するとはお聞きしていましたが、「どんなんかな~」とそーっとお訪ねしてみると、「は~い!」ってお元気な声が帰ってきた。
「痛みは?」
「随分ましです」
「ご飯は?」
「普通に食べてます」

ただ、肺活量がかなり落ちているので、外出が車いすで、とのこと。
「介護保険で、1か月300円で借りられるんですよー」
ありがたや、介護保険。

「主人に車いす押してもらって、抱き枕やこのパジャマ買ってきました。なんと、980円!暖かいですよ~。」
ほれほれ、と袖を引っ張って見せてくださる。
ぱくちゃんも、買いにいこ。

ベッドで足揉みしながらお話していると、とても重篤な病状のお方とは思えない。
顔色もいい、毛艶もいい、足も太い。「そうなんです、太ったんです~」

「病と寿命は別物」と某宗教の90代の教祖様がおっしゃったそうですが、ホンマや~。

ホスピスにいらっしゃる間、何の治療もなくただ、楽にすごせるようにと配慮されていた。
毎週の足揉みだけを続けて、病院の治療がなかったから体が回復に向かって、思う存分働けたのでしょうか。

このまま、ずーっとお元気ですごされますように。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お宿、「ホテルニューアワジ~」 | トップ | 固まってますよ~。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事