中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

水が抜けた?

2024-05-13 01:11:42 | Weblog
前回のカオルちゃんの続き。。。

「痩せたんです、私」
ポッチャリ型の体型は、あまり変わったような気がしませんが、足の浮腫はすっかりとれました。
「家の体重計が壊れたと思ってたけど、この間、病院で計っても減ってました」
「きっと、浮腫がとれたから、身体の水分が抜けたんだと思いますよ。
人によっては、5キロほど痩せた方がありますから」

そう言えば、毎月揉んでる70歳のおっちゃんも、8キロも痩せて、病院の先生がびっくりされた。
「何かダイエットされてるんですか?って聞かれたから、犬を飼い始めましたので、散歩していますって言うた」と。
へ~、ワンちゃんに感謝ですね~って言うたけど、そうだ!あの方も、ぽっちゃり型でした。

皆、足を揉んで循環が良くなって、余分に溜まってた水分が抜けていったんだわ~。

亡き院長が、認定講習の間に「足を揉むと、皆さん、頭の良くなるのと痩せる所、押してくださいって言われるけど、そんな反射区はないからね!」とおっしゃってました。
反射区は無いけれど、循環療法で浮腫が取れて痩せてくる。
脳の血の巡りが良くなるのか、ぼーっとしていた頭がよく働くようになったような気がすること。
これは、あるんじゃないでしょうか。

カオルちゃんも、まだまだ痩せてくるかもしれませんね~。
膝も楽になったら、正座ができる日も近い!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばね指、OK。 | トップ | kちゃんへ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事