館林ロストシティーランブラーズ・フォークソングシングアウト

フォークを歌って43年の坂を今登坂中。世間に一言あってこそフォーク。軟弱アコースティックミュージックにシングアウトだ!

冷蔵庫整理だ・ある日の晩酌テースティングノートその119付き。

2010-01-22 07:20:31 | グルメだ!


どちら様も行う、冷蔵庫一掃の日。

半端なキャベツ・数枚のハム。

ニラは、ハウスの下で、少しだけ収穫。



こちらは、女房の作った、ひじきの煮物。



半端な、鳥の胸肉・・・・
から揚げで、料理に変身!



白菜の漬物。

すでに第2回目のブツ。

毎回、大玉2個を漬ける。

食べ終わって、1週間ほど置くと、次の仕込み。

これで、飽きずに食べられる。



一足早く食べられる、青菜。
「コウサイタイ」である。



大雪渓酒造・長野の北安曇郡池田町の酒。

やや甘の酒です。コクは、少し物足りないが、水準の酒である。
水の良さを感じます。
激戦長野の酒は、個性が際立つから面白い。




いや、この記事を書くのは楽しい。

そして、この記事アップの頃には、もうこの酒は無い。

多くの方がご存知・そして愛飲しているであろう「立山」。

んだが、「見慣れないラベル・・??」と、思った方も多いだろう。

立山酒造が、今、世に問う酒だ。
「期間限定で純米の生貯」が発売になったのだ!!

大昔・・20年以上も前には、立山のラインナップには「純米酒」があったと記憶する。そして、やはり旨かった。

その後、作るのを止めたと、思う。
純米吟醸・純米大吟醸はあれど、「純米酒」は無かったのだ。

生の切れ味・そして立山ならではの、見事なバランスがここにはある!

是非見かけたら、呑んでみるべし!である。

僕??もうすぐ、また1本入ります。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日だった・・・・・。 | トップ | グラム・パーソン 今月の僕... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒は (Aちゃん)
2010-01-22 08:57:53
分かりませんが、お料理が美味しそう。
冷蔵庫整理とは思えないです。

自家製白菜の漬物でごはん一杯余分にすすみそう。
返信する
立山 (mamaさん)
2010-01-22 10:18:29
大好き♪
飲み口スッキリの旨いお酒だす。
立山の「純米酒」ね。了解。
返信する
いずれも  (mototot)
2010-01-22 13:00:06
ごはんのすすむ品々なり~~

定食屋やらない?
返信する
Aちゃん (オ サム)
2010-01-22 18:45:03
白菜の漬物は、自家製に限る。

まあ、田舎の料理・・ばあさんが死ぬ前に、習っておかないと・・と、思うこの頃なり!
返信する
mamaさん (オ サム)
2010-01-22 18:45:54
この酒・今後通年発売される気がします。

こりゃ、ファンが付きます。
返信する
motototさん (オ サム)
2010-01-22 18:46:49
この手の場合、f本が、「場末の料理」などとほざく。

でも、ご飯はすすみますです。
返信する

コメントを投稿

グルメだ!」カテゴリの最新記事